5/2

4連勝です。ハマの番長・三浦大輔投手の見事な完封劇!

スタジアムに応援に行きたいですが、行くと負けそうなので我慢してます。
我慢できなくなったら行きます。


2007-05-02 : 未分類 :

5/3

5連勝で首位です



5連勝で首位です



いや~4番男・村田!
素晴らしい決勝ホームラン!



見にいきてー



明日からは名古屋で中日戦です。
首位をキープして連戦を終えてほしいですね


最近ベイスターズ応援日記みたいになってますが


まあ、そうなんですが


私事ではゴールデンウィーク中特に予定もないので、ルーマニアオオアリクイとNU POZITION用に曲書いてます。

その他には自分のライブ音源やリハーサルの録音などを聴いて色々研究しています。


もう一回だけ・・




首位です
2007-05-04 : 未分類 :

5/4

今日は素晴らしい天気でした。
このくらいが一番過ごしやすいです。半袖で寒くなく、上に一枚着ても暑くない感じ。

引き続き作曲ですが、NU POZITION用1曲で来ました。
エンディングドラムソロです。
志田君頑張ってね。

ルーマニアオオアリクイ用のも土台は出来てきたんですが、今ふとロックバラード調のものが頭におりてきたので、そっちの方書いてます。
まあこれもルーマニア用ですね。

最近ルー大柴さんのファンのことをルーマニアというらしいですが、ルーマニアオオアリクイにはおそらく関係ありません。



今日聴いたCD
Summer 4 Rhythm/角松敏生
はっぴいえんどBOX/はっぴいえんど
2007-05-05 : 未分類 :

5/5

CIMG0713.jpg
裏の栗畑に猫発見


最近iTuneのなかのラジオ聴くんですが、これはいいですよ。
様々なジャンルで区切られていて、その選んだジャンルの中でもいくつかのチャンネルでわかれてるんです。

今日は1時間くらいブルースのチャンネルをかけた後にクラシックを聴いていました。
これはおすすめです


今日聴いたCD
Darkness,Darkness/Phil Upchurch
Say What You Mean/Charles Blenzig
MOCHA under a full moon/今井美樹
2007-05-06 : 未分類 :

5/6

ゴールデンウィークも終わりですね。
今年は完全にインドアでした。
まあいい練習法見つけたり曲作ったりできたんでいいでしょう。

来年はどんなゴールデンウィークでしょうな~



2007-05-06 : 未分類 :

5/7

今日はNU POZITIONのリハでした、1か月ぶりだったので曲の確認などなど。
私の活動の中で現在唯一の歌ものバンドですが、やはり歌もの特有の難しさがありますね。

狙ってるサウンド的にも色々研究が必要です。
今月27日にライブあるので興味ある方はいらして下さい



今日聴いたCD
Promises/松本圭司
2007-05-08 : 未分類 :

5/8

今日は特に何もなかったんですが、強いていうなら

バーミヤンに友人と飯を食いにいって会計の時に猫の話をしていたら

肉もやしタンメンをもやしタンメン

と言ったやつがいたということでしょうか。


今日聴いたCD
Startin`/月のように星のように/角松敏生
King For A Day/Buddy Guy
The Inside Story/Robben Ford
2007-05-09 : 未分類 :

5/9

明日はAqua MarIne candyのライブです。
対バンも身内ですがギャルバンらしいので気合いが入ります。

あと7月にFab Bond決まりました。ギター伊藤悠甫ドラム小笠原拓海との3人のユニットです。
Fab Bondはユニットというところにこだわっていまして、バンドのように頻繁にライブはできないのですが、できる時にはガツンとやっていこうと思っています。

今回はゲストにsaxの佐藤達哉さんをお迎えします。まだ決まっていませんがボーカルも呼ぶ予定です。
7月でまだ先ですが、チェックしてみて下さい。



今日聴いたCD
Prayer/角松敏生
King For A Day/Buddy Guy
2007-05-10 : 未分類 :

5/10

アクアマリーンキャンディーのライブでした。
3バンドの対バンだったんですが、男性はアクアマリンの3人だけというなんともきらびやかなイベントでした。控え室とかうかつに入れませんからね。

CIMG3445.jpg
本番前の女性達


CIMG3443.jpg
今日は譜面台も青です。

今日も楽しいライブでたくさん来て頂いてありがとうございます。
次回6月18日はいよいよワンマンということで一同気合い入ってますので是非いらしてください。


今日聴いたCD
Brother To Brother/Gino Vannelli
The Journey/Earl Klugh
Reincarnation/Theatre Brook
2007-05-11 : 未分類 :

5/11

連勝です。お気付きかもしれませんが勝ってる時しか取り上げません。

今日は梶原順さんのレッスンがありました。レッスン室に入ると順さんがクラプトンを聴いてまして、やはりクラプトンは素晴らしいな~といい気分でレッスンはスタートしたわけです。

今日は先日作った曲を見てもらおうと思い持って行きました。
コードの選択など色々アドバイスしてもらったのですが、順さんのこの言葉で事態は急変します。



でもこれはクラプトンの曲だねえ



ん?



順さんがその曲をかけてくれるとあらびっくり



まんまじゃん



やはりクラプトンは素晴らしいです。



くそ、クラプトンめ


というわけで手直しします。


もしくはボツにします




今日聴いたCD
Bluse Guitar Hero/Freddie King
-tribe-/Escalators
CARRASCO/Hiram Bullock
2007-05-12 : 未分類 :

5/12

3連勝です。スタジアムに行きて~な~。
しかし4番の村田選手いいですね~。
そして何よりチームの調子がいいのが最高です。

村田選手といえば通称松坂世代(ベイスターズ内では小池世代)ですが、野球ではないですが他に応援しているスポーツ選手2人いまして、バスケットの田臥勇太さんと陸上の末續慎吾さんなんですがなんとこの2人も松坂世代(ベイスターズ内では小池世代)なんですよね。

世界を股にかけて挑戦している人たちが同い年なんてねえ。
私は同い年とか出身が一緒とかが好きなのでこのことには感動しました。

特に田臥さんと末續さんは見ているだけで力もらえますね。

私と同い年のベイスターズの吉村君も明日はガツンと打ってチームも4連勝といってもらいたいです。



今日聴いたCD
Try![Live]/John Mayer
2007-05-13 : 未分類 :

5/13

いや~びっくりしました。

ジャンクスポーツを見てたんです。
今日は女性アスリート特集だったんですが、中学の時同学年だった渡瀬あゆみさんが出てました。

彼女はスキージャンプの選手で中学の時から世界大会で入賞したりしていましたが、同じクラスになったこともなかったので、知ってはいましたが特に面識は無く中学卒業してからはたまに卒業アルバムみて思い出すくらいでした。

昨日の日記にも書きましたが、私同い年とか出身地が同じとか好きな方で、ましては同級生だし、元気をもらいましたね。

見てないでしょうが頑張って下さい!

しかしジャンクスポーツかあ


俺もウッチーに会いてーー



今日聴いたCD
EXPERIENCE/青木智仁
AFTER 5 CLASH/角松敏生
2007-05-13 : 未分類 :

5/14

さあ明日から首位決戦です


今日聴いたCD
揺れる思い/ZARD
Live2000/Michael Landau
2007-05-15 : 未分類 :

5/15

今日は先輩ベーシストの境野慎一郎さんのライブを見てきました。

場所は関内のKAMOMEというところでした。
関内でしたので油断すると横浜スタジアムに足が向きそうでしたがなんとか踏ん張りました。

ライブハウスに行く前に私の大好きなスープカレーを食べにいきまして、これがもう旨い訳です。
本店は札幌にある店なんですが、私は関内の方が好きなんですよ。

ライブの方は境野さんのリーダーピアノトリオで曲も境野さんの曲が多かったんですがいい曲ばかりでした。
もともとピアノトリオという編成が好きなんですよね。
最近やってないのでやりたいんですが誰も誘ってくれません。


CIMG3447.jpg
帰りに撮ったみなとみらいです。



今日聴いたCD
Family Tree/J&B
Four of A Kind 2/Four of A Kind
8:30/Weather Report
GOOD MORNING/増尾好秋
2007-05-16 : 未分類 :

5/16

本日はとくになし


今日聴いたCD
The Original Source(3D):T-Bone Shuffle/T-Bone Walker
Guitar Man/Hiram Bullock
2007-05-17 : 未分類 :

5/17

今日はギターの高島君のリーダーバンドTyksの練習でした。

がそれよりも






ピッチャーが悪すぎる



今日聴いたCD
Fankacoustics/角松敏生
Earth Step/渡辺貞夫
2007-05-17 : 未分類 :

5/18

5連敗・・・・・

頑張れベイスターズ!


川内啓史です。

近々今年の角松さんのツアーのチケットが発売になりますね。
7月後半のブルースアレイに行こうか8月頭のAXに行こうか迷っています。

どっちも行きたいですけどね。
順さん出るしブルースアレイに傾いています。
ブルースアレイだとしても最終日かな。

その前日は某スペシャルカルテットで倉敷行ってます。
7月は梶原順トリオでも関西に行ったりと、楽しい夏になりそうです。

頑張るぞ~


今日聴いたCD
Blow By Blow/Jeff Beck
Reverence/Richard Bona
パーマネントって何/ピンチ座
2007-05-19 : 未分類 :

5/19

ウェザーリポートのライブ版8:30を聴いてましたが、昔聴いていた時と聞こえ方が全く違いました。
自分自身が音楽にのめり込むほど何をやっているかだったり聴こえてくるものが多くなるので改めてウェザーリポートの素晴らしさを確認できました。

しかしジャコを生で見ることができないのが残念です。

私ウィル・リーのファンですが、4年くらい見てないのでそろそろ見たいです。
明日から?かハイラムがブルーノートでやるようですがウィルじゃないんですよね。
是非つれてきてほしかった。



今日聴いたCD
8:30/Weather Report
2007-05-20 : 未分類 :

5/20

サザエさんとの勝負(じゃんけん)に勝利した川内啓史です

今日角松さんのツアーチケット発売日だったので7/30の公演を買いに行ったんですが、
売り切れでした、他の日も全部・・・

ショックです。

ベイスターズも7連敗ですが、こっちもある程度負け慣れしてきてさほど腹もたちません。
ただ一つだけやりたいことといいますか、いいたいことがありまして。

Just for Funのツアー中、本田さんは阪神ファンらしく開幕直前というのもありまして2人で盛り上がっていた訳です。
ちなみに順さんと拓海は無所属らしいです。

で、私と本田さんは自分のひいきチームは今年は良いよと、この時期よく聞く会話をお互い半分酔いながらする訳です。

ここ数年横浜の順位はあまり芳しくないので本田さんも『横浜はないでしょ~』という発言をした訳ですが、つい先週までは2位ですよ。

ですので次本田さんに会うのは来週か6月頭なので、そのときまでもう一度順位を上げてもらってですね、せめて阪神よりは上にいてもらってですね。







本田さん、今年の横浜はいいですよ~



この会話をしたいんですよ。

なので是非頑張って頂きたい。



CIMG3448.jpg
今日はジャージャー麺を作りました


今日聴いたCD
Jive Jive/CASIOPEA
West Side Soul/Magic Sam
2007-05-21 : 未分類 :

5/21

はいどうも。

突然ですが、夕食につれていってもらったんですが(石川さんごちそうさまでした)いましたよ。


ベッキーが。


こっちに来て4年目ですが、初めて芸能人のプライベートに遭遇しました。
ちょっと感動です。



話は変わりますが、ルーマニアオオアリクイのCD結構買って頂いてます。
本当にありがとうございます。
6/12ライブです。そちらの方もお願いします。


ちょっと風邪っぽいので今日はここらへんで



今日聴いたCD
君のためにできること/角松敏生
存在の証明/角松敏生
ON THE CITY SHORE/角松敏生
2007-05-22 : 未分類 :

5/22

昨日で100回目だったみたいです。
やりました。

今日は部屋を片付けたり、練習したり、友人と2人で飲みにいったりと楽しい1日でした。

しかし髪のびたな、そろそろ切りに行こっかな。



今日聴いたCD
Family Tree/J&B
2007-05-23 : 未分類 :

5/23-2

という訳で、リハと本番の間に何をやったかというと。

僕のベーススタイルを語る上で絶対に外せないベーシスト青木智仁さんのお墓参りに行ってきました。

早いものでもう約1年なんですね。

私がベースを与えてもらった12歳の時に青木さんの教則ビデオも一緒に買ってもらったんですね。ビデオの内容も最初は何のことやら全く理解できませんでしたが、とにかく青木さんのスラップが大好きだったので、見よう見まねで練習しました。

自分のレベルが上がるにつれ内容も理解できてくるので、その後青木さんの教則ビデオをさらに2本買い色々研究しました。
ですので、私のスラップスタイルに関しては青木さんから6、マーカスから4、そんな感じで出来上がったように思います。

青木さん本人と6回あったことがあるのですが、1回目は2002年札幌ジャズフォレストにFOUR of a KINDで出演されてまして、出番が終わった後に他のアーティストを見に客席の方に来てたんですね、そこですかさず「ファンです」と。

2回目は2003年の村石雅行セッションツアーで札幌に来た時、少し早めにライブハウスに到着して中に入ろうとすると、ちょうど青木さんが中から出てきまして、勇気を出して「青木さん写真とって下さい」と。
その時の写真がこれです
CIMG3466.jpg

3回目は2005年ベーシックという青木さんの愛用されているATELIERZのお店に行った時に偶然楽器の調整に来ていまして、舞い上がってしまって「ファンです」と、そして楽器の調整が終わった後その楽器を「弾いてみるかい?」と私に渡してくれたのです。
私も楽器を持っていっていたので「僕のも弾いてみて下さい」とお互いの楽器を交換して2人でバキバキ弾きました。
そしてその後一緒に写真を撮って頂きました。
その時の写真がこれです
V6010048.jpg

4回目にあったのはその1週間後くらいにあったモーションブルーでのセッションで、「この間会ったものです」です。

5回目は2005年5月29日にあった青木さんのクリニックです。
楽器の紹介やテクニックの指導などが行われた後に司会者の方が「では、最後に青木さんとジャムりたい人!?」
聞いた瞬間ピクッとなりまして、周りを見ても誰も手を挙げる様子がなかったので勢い任せに「はい!」といったわけです。

ドラムマシーンに合わせてのセッション。2人でソロとバッキングを交互にまわしあい、私も全力で青木さんに向かっていきました。そのときの青木さんの笑顔がとても嬉しかったです。
約3分のセッション終わった後に青木さんは「素晴らしい舞台度胸に素晴らしいリズム感に素晴らしいテクニック」と結構マジで言ってくれました。
その言葉でひとつ自信を深めることが出来ました。

6回目は2006年の2月。青木さん主催の角松敏生いんすと旅情に梶原順さんのローディーをさせってもらって、関係者側に入った時です。
リハーサル終わった後に青木さんに近付いていき「去年のクリニックでセッションしてもらったものです」と声をかけると「おお、なんかあかぬけたね」
よかった、覚えてもらえてたとその時は思いましたが、これが最後の会話になってしまいました。


今日のライブ終わった後にお店の人から、青木さんとか好きそうだね、と言われた時はちょっと嬉しかったです。
青木智仁というベーシストを少しでも下の世代に伝えていけたらいいなと思います



今日聴いたCD
DOUBLE FACE/青木智仁
2007-05-24 : 未分類 :

5/23-1

今日はTyksの初ライブでした。

まずびっくりしたのがドラムの山内ですよ
CIMG0687.jpg
左が1か月前の山内です。



それが



CIMG3460.jpg
こうですよ。


いや~びっくりしましたが、似合ってます。
実は3年前から山内にはボーズをお勧めしてたんですが、予想通り、似合ってます。


そしてサウンドチェックが14:15~だったんですが、本番は20:30という完全に中だるみするシステムだったんですが、その空き時間にあるところに行ってきました。↓の方に5/23-2として詳しく書いたんで見てみて下さい。


そして本番です。
saxの誠次が頑張ってくれたおかげでお客さんも結構来てくれまして盛り上がりました
(誠次サンキュウ)

個人的にはまた新たな課題が見えたり、最近取り組んでいる事への手応えを感じたりと勉強になるライブでした。
また少し成長できそうです。

来てくれた方々、ありがとうございました

CIMG3465.jpg
終了後
2007-05-24 : 未分類 :

5/24

本日はNU POZITIONのリハでした。
なかなかに多忙なメンバー達なのでリハが組みにくいという難点はあるものの、皆このバンドの可能性を信じて頑張っています。
27日ライブです。詳しくはスケジュールを見て下さいまし。


CIMG3467.jpg
ボーカルの一平さん。
髪が邪魔のようで縛っています。



リハ終了後



CIMG3468.jpg
そんなキリッとした顔されてもねぇ・・・





今日聴いたCD
M2/Marcus Miller
From All Sides/Hilam Bullock
2007-05-24 : 未分類 :

5/25

今日も5/27日のライブに向けてNU POZITIONのリハでした。
なかなか良い仕上がりだと思います。

前にも話しましたが、自分の名前検索をしたんですよ。
「川内啓史」で出てくるのは全て私に関するもので、日本に「川内啓史」は俺だけだ!
と気分よくしていたんです。

で、今日も元気に「川内啓史」とグーグル検索した訳です。


ん?


完全に見なれない、完全に私に関わりがないであろうページがそこに記載されていました。
それは僕の知らない川内啓史さんでした。


ちょっとショックでした。


日本全国の川内さん、今後啓史という名前はなるべくお控え下さい。






僕のです


今日聴いたCD
Prayer/角松敏生
Groovy Isleys/The Isley Brothers
2007-05-25 : 未分類 :

5/26

本日は7/2のFab Bondのライブへ向けて1曲書き上げました。
このユニットのテーマとして、一人一曲オリジナルを持っていく、というのがありますので今日取り組んだ訳です。

タイトルは「Of us Groove!」
CIMG3471.jpg
完全に伊藤悠甫 小笠原拓海と私で弾くことを想定して書きました。楽しみです。

で今日のメインイベントは
矢吹卓 SUPER SESSIONを見にいくことです
矢吹卓(key)菰口雄矢(gt)坂東慧(dr)大垣知也(b)宮里陽太(sax)というメンツだった訳ですが、


矢吹さんはミスターパーフェクトと1部で呼ばれるほど曲もプレイも超絶です。

大垣さんは学校の同学年(年は2つ上)、宮里さんは先輩で2人とも私の周りでは飛び抜けたスーパープレイヤーですので、かなりの難曲に頭を抱えつつもいいプレイでした。

菰口君と坂東さんに関しては、もう何と言うか、やばいです。
上手すぎです。終始笑いが止まりませんでした。

しかも菰口君にいたっては19歳だそうで完全におかしいです。
私も胸を張って若手だ!という年ではありますが19歳であのプレイは凄すぎです。

かなり楽しいライブでしたね。
Fab BondやNU POZITIONで一緒にやってるギターの伊藤ちゃんが来週矢吹さんとやるそうで、やはり難曲に頭を抱えていたので、来週は伊藤ちゃんの苦しんでる姿を見にいこうかな。




今日聴いたCD
Let The Piano Play/Shakatak
2007-05-27 : 未分類 :

5/27

NU POZITIONのライブが関内でありました。

という訳で場所はここです
CIMG3473.jpg







いや

CIMG3474.jpg
こっちですね。




今回もオールオリジナルで、今回も新曲を披露できましたね。
バンドとしてもまとまってきたと思います。

別のところでのバンドとしての課題は見えましたが、色々考えていきたいですね。
次回は6/28です。


CIMG3485.jpg
上にカメラを設置して


今日聴いたCD
Too Funky 2 Ignore/Hiram Bullock
Try Livin` It/Hiram Bullock
100 Degrees And Rising/Incognito
2007-05-28 : 未分類 :

5/28-2

またしても私の好きな音楽家が亡くなってしまいました。
ZARDの坂井泉水さんです。
小学校中学校時代は毎日のように聴いていました。
ベースを初めて弾いたのがZARDの『Good-bye My Loneliness』でした。

永遠の後のアルバムからはあまり聴いていませんでしたが、昔のアルバムは最近も好きで聴いていました。
ZARDも生で見ることが出来ませんでした。
残念で仕方ありません。


今日聴いたCD
forever you/ZARD
TODAY IS ANOTHER DAY/ZARD
2007-05-29 : 未分類 :

5/28-1

今日は6/10の梶原順スペシャルライブのリハーサルでした。
6/10はもともとJとBのライブだった枠です。
きっと浅野さんがみんなの背中を押してくれると思います。

メンバーだけを見ればJust for Funですが、今回本田さんはゲストとしての出演です。
今日は3人でのリハでしたが、ギタートリオは難しいですね。
まだまだ遠いです、ホントに。

頑張ります。
2007-05-29 : 未分類 :

5/29

5月も終わりですね~。
関東はそろそろ梅雨時期でしょうか?
本当にいやです。楽器ならなくなるしネック反るし。

洗濯も部屋干しはできるだけ避けたいので溜まるし。
関東に住んでると落ち着く季節がなかなかないですね。

春は花粉(花粉症ではありませんが)梅雨時期があって夏は猛暑、秋は唯一何もないか?
冬も結構寒いんですよね。北海道の冬に比べればとかいいますが、正直こっちの方が寒く感じます。
周りの道民と話していても皆同じこといいます。

う~む、やはり住みやすいのは北海道だな。


今日聴いたCD
Tutu/Miles Davis
Ready To Go/Philippe Saisse Acoustique Trio
2007-05-30 : 未分類 :
ホーム  次のページ »

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索