5/31

祝5000ヒット!
まあ自分で踏んだんですがね

今日は伊藤悠甫のライブ見てきました。
メンバーは山田章典(Ba)伊藤悠甫(G&Cello)矢吹卓(Key)平里修一(Dr)
山田章典さんのリーダーセッションです。

山田章典さんはいわゆる松本圭司さん田中義人さん扇谷ケントさん田中栄二さんと一緒の花の札幌世代の1人ですね。

札幌時代は私の先生でもある田中久雄先生に習っていたみたいですので私の兄弟子になる訳ですね。
そして私と同じくウィル・リーのファンでもあります。
めちゃくちゃかっこ良かったです。

私や拓海など下の世代の札幌組のことを話したところ、「いいね北海道組!一緒に頑張っていこう!」と言って頂き、やはり章典さん達も北海道組のパワーみたいなものを感じてるんだと嬉しく思いました。

いや~しかし伊藤悠甫のギターを久しぶりに外から聴きましたが、やっぱり彼はすごいです。
本当にいいギタリストです。
改めて、すごいやつが同い年によくいたもんだと。

札幌という枠をなくしても同い年には素晴らしいプレイヤーたくさんいて幸せです。



今日聴いたCD
REASONS FOR THOUSAND LOVERS/角松敏生
The gentle sex/角松敏生

2007-06-01 : 未分類 :

6/1


今日聴いたCD
Ratamacue/Harvey Mason
2007-06-02 : 未分類 :

6/2

今日はまず朝からリハでした。

月末に知人の結婚式に演奏の方で出席することになってまして、それのリハーサルでした。
BGMであったり新郎新婦の友人が歌うコーナーの伴奏だったりをするわけですが、もちろんJ-POPが多い訳でE・L・TとかKiroroとかを練習しましたが、もう楽しくて楽しくて

やっぱりPOPsいいですね。ピック弾きとか何年ぶりにやったべか。

11時からだったので、途中で朝飯買っていこうと思ったらこれが目に入ってきて即買いしました
CIMG3494.jpg
さすが横浜!

リハーサル終わった後は、今月末アメリカへ旅立つ学校の友人ベーシスト、吉武のライブを見にいってきました。

学年一緒なので1年の時から仲が良くてよく飯を食いにいったり自分達で作ったりしてましたね。
頑張ってくれ!



今日聴いたCD
Live At Georgia Theatre/Derek Trucks Band 
2007-06-03 : 未分類 :

6/3

NBAの話。

今シーズンもファイナルの時期がきましたね。スパーズ対キャバリアーズ
中学の時バスケ部でしたので、90年代後半~2003年くらいまでは食い入るようにみてました。

90年代はやはりマイケル・ジョーダン率いるブルズが人気でしたが、私はジャズのファンでした。
というのも私のポジションはガードでしたのでジャズのポイントガード、ジョン・ストックトンが絶対的なヒーローだったんですねぇ。

いわゆるいぶし銀のプレイヤーなんですが、もうそれがかっこ良くてかっこ良くて。
アシスト数とスティール(相手のボールを奪う事)数のNBA記録を持ち、それらは今後も抜かれる事は無いとまでいわれています。

実は私のバスケのプレイとベースでのプレイは結構似ているところがありまして、

まずバスケのプレイスタイルは、どちらかというとシュートよりパスが好きなタイプでして10点とるよりは10アシストしたい。

派手に得点する人よりは目立たないかもしれませんが、そのシュートを演出するパスは時にはシュートより目を惹く事があります。

ですが、私3ポイントシュートも好きでして、遠くから放つシュートがゴールネットをきれいに通過した時の音の快感といったらたまりません。

で本業のベースですが、どちらかというとテクニカルでソロをいっぱいとるより後ろの方で太いグルーヴを出していたい。

フロントにたつホーンの人やギター、ピアノよりは目立たないかもしれませんが、いいグルーヴを出していれば、ソロを弾いてるよりそっちに耳が傾く事もあります。

ですが、私スラップも好きでして、あのバキッとした音でのプレイの快感といったらたまりません。


以上の事からなんとなくどっちをやるにしても似たような事考えてるのがわかります。


何を言いたいかというと、結局何をやるにしても自分の性格が出るってことです。


もう一つ言うと
私の好きなバスケ選手のジョン・ストックトン、好きなベースプレイヤーのウィル・リー
この二人からは似たようなものを感じます。

バスケの神といわれるマイケル・ジョーダン、ベース界のカリスマ、マーカス・ミラー
この2人も似たようなオーラを感じます。もちろんこの2人も私のスターです。

音楽とスポーツ、どっちにも様々なプレイヤーが必要って事ですね。



今日聴いたCD
The Sun Don`t Lie/Marcus Miller
2007-06-03 : 未分類 :

6/4

今日は今Teensに大人気!ルーマニアオオアリクイのリハーサルでした。

私の新曲も持って行きました。
タイトルは「君の瞳にルルルルル」です。

ルーマニアオオアリクイのオリジナル曲は私とリーダーのぴろゆき君が主に書いているんですが、今までの曲全て日本語タイトルなんですよ。

「しっぽふわふわ」「いいじゃないか」「おうちにでんわ」「かぶとむし」などなど
その流れを汲んでみました。

ライブは6/12ですがこの日は青木さんの1周忌ですので1曲青木さんの曲もやろうと思ってます。

CDも何枚か持って行けると思うのでそちらの方も是非

CIMG3495.jpg

CIMG3497.jpg
リハ後のみなさん


今日聴いたCD
Donny Hathaway/Donny Hathaway
Listen To The Music/The Doobie Brothers
Take That/Michael White
2007-06-05 : 未分類 :

6/5

6連敗もやっととまりました。
正直負けすぎて最近順位を見るのが恐いです。
しかし日ハム強いですね!もちろんパリーグは日ハムを応援してます!

そんなこんなで今日はFab Bondのミーティングをしてきました。
伊藤悠甫 小笠原拓海との3人のユニットです。

このメンバー、集まるだけでワクワクします。
Fab Bondは常に自分の活動の横にあるバンドではなく、やりたい時にやるユニットなので、1回1回がスペシャルな感じです。

7/2がライブです。是非!



今日聴いたCD
Promises/松本圭司
A Time 2 Love/Stevie Wonder
2007-06-06 : 未分類 :

6/6

自動ドアに認識されない川内啓史です。
結構頑張って生きてるつもりなんですけどね。
自動ドアさん的には薄っぺらい存在なんでしょう


というわけで今日は10日にある梶原順スペシャルライブのリハーーサルでした。

基本的にいつも演奏するのが楽しいんですが、今日はいつも以上に楽しかったです。
というか順さんと学校抜きでスタジオ入ってライブやらせてもらえるのがもう感無量です。

今年の1月からJust for Funのリハーサルをやって4月にツアーが終わってそれから2か月経ちますが、大分のびたと思います。

もちろんまだまだ上手くなりたいのでどん欲にいきたいですね。
明日のFab Bondのリハも楽しみです



今日聴いたCD
Talk To Your Daughter/Robben Ford
2007-06-07 : 未分類 :

6/7

今日はFab Bondのリハでした。
このユニット用に書いた新曲「Of us Groove!」も想像した通りになりましたね。

前回にライブしたのが2月でしたが、3人ともレベルアップしてるのが見えていい感触でした。
楽しいです!


CIMG3498.jpg
伊藤ちゃんのエフェクター達。
これだけあったら楽しいだろうなぁ


今日聴いたCD
3/Sing Like Talking
Cuban Jam Session/Cachao
Slave to Africa/Pedro Martinez
2007-06-08 : 未分類 :

6/8

今日はアクアマリーンキャンディーのリハでした。
18日はワンマンでライブですからね。気合いはいります。

これでもかってくらいファンキーな曲をリーダーの亜美ちゃんが選曲してきてどれもかっこいいんですが、8割方ハネてる(音楽やってない人はわからないと思いますが)曲でさらにほとんどの曲が1発ものなのでそれぞれの曲のカラーをどう引き出すか、これが重要になってきます。

そんなことを考えさせられるバンドですね。人数も多くて派手だしいい感じです。

明日は10日の為に機材を預けます、今回もジャズべ、プレベ両方持って行きます。



今日聴いたCD
Summer 4 Rhythm/角松敏生
Startin`/月のように星のように/角松敏生
Mirage A Trois/Yellowjackets

2007-06-09 : 未分類 :

6/10

梶原順スペシャルライブでした。
順さんの地元というのもありとても暖かい声援いただきました。
ありがとうございます。

1stはギタートリオでやりましたが、7月のツアーの前哨戦といったところでしょうか、順さんのギターが唸る吠えるでめちゃくちゃかっこいいです。

ギタートリオということでまあMCは順さんが中心になる訳ですが、実は前々からこれは私も喋った方がいいのかな~、と思っていたんですが案の定途中のMCで「やっぱりMCもパートナーがいないと」という事になりましたね。7月のツアーでは喋りの方でもアピールしていこうとそのように思っておるしだいであります。

2ndはJust for Funでした。前回やった曲ばかりでしたのでまあいけましたが本田さんの曲はハードですね

帰りは本田さんと拓海の3人だったんですが、色々アドバイス頂き、わくわくしてます。
本当に勉強になります。


来て頂いた方ありがとうございました

2007-06-11 : 未分類 :

6/11

このブログですが基本的には書き込みを受け付けない方向でいってますが、実は3回ほど書き込める用にしたことがあるんです。

で、その3回目の昨日に気付いて頂いたりんりんさん、Luneさん、書き込みありがとうございます!

できれば次はみなさんにも見れる形でお願いします

というのも母親がコメントをみたいといっているので。
よろしくお願いします。

でも嬉しいです。これからも予告なしに不定期に書き込めるようなちょっとしたゲーム感覚でやって行こうと思うので、発見された方は、その日の日記の内容に関係なくどしどし(誰かが傷付くような書き込みや札幌を出て行った長男に対するコメントはいけません)書き込んで下さい。


明日はルーマニアオオアリクイのライブです。



今日聴いたCD
Voices under the water/角松敏生
2007-06-12 : 未分類 :

6/12

いや~昨日は沢山の方が見て下さったようで、ありがとうございます。
コメントは私しか見れないのが多いですが

でもやっぱり嬉しいです。ありがとうございます。

質問等ありましたのでちょっと答えますが、
その歳でなぜ角松敏生のファンなのか?

についてですが、やはり両親が?と聞かれますが、完全に自分の意志のみで角松さんのファンです。

角松さんの前に青木さんのファンで、青木さんのやってる歌ものはないのかな?という時に親がTIME TUNNELを買ってくれたんです。
そこからどっぷりです。

ちなみにDVDBOXも購入予定。



そんなこんなで今日は思ったよりもTeensに人気のなかったルーマニアオオアリクイのライブでした。

やはりオーバー20です。

私の新曲「君の瞳にルルルルル」いい感じでした。
そして今日6/12は青木さんの1周忌です。
1曲青木さんの曲をやりました。
N.C.SHUFFLEというCDになってない曲です。

空の上から聴いててくれたら嬉しいです(私と青木さんについては5/23-2の日記を御覧下さい)。

ライブ来て頂いた方、CDを買って頂いた方ありがとうございました。

CIMG3509.jpg
いい写真だな~


今日聴いたCD
Fankacoustics/角松敏生
Jarreau/Al Jarreau
The Jungle/B.B.King
As We Speak/David Sanborn
2007-06-13 : 未分類 :

6/13

よし!4連勝
機嫌いいですよこういう時は!

昨日ライブだったルーマニアオオアリクイのリーダーさとうひろゆきのホームページにて2曲ライブ音源を聴く事ができます!
「しっぽふわふわ」ではベースソロもフューチャーされています。
リンクから行ってみて下さい。


今日聴いたCD
心配/角松敏生
Collection/Dave Grusin
2007-06-14 : 未分類 :

6/14

いよいよ梅雨入りみたいですね。
洗濯ができないな~

そんな今日はまず携帯の機種変更にいきました。
相変わらずショップ内は電波がありませんでしたがわくわくドキドキです。

で、これ
CIMG3513.jpg
く~3年ぶりの機種変だぜ

思ったよりも青くなかったですが、今月発売されたばかりの最新機種!
野球が見たいがためにテレビ付き!
いえい!

そのあとは学校の同じ学年の仲間と焼き肉です
CIMG3511.jpg

CIMG3512.jpg
正直肉の質は悪いのですが2100円で食い放題という学生には優しいお店です。


その後は2人帰りまして残りの3人でボーリング!
今年入ってから初めてかな?

私22年生きてきた中でボーリングの最高スコアは169。
4、5年前の記録だと思うんですが毎回それをこえるべくやっているんです。

今日は3ゲームやって一番いいのは141、くそ~。
次回は自己新出したいです。

私ダーツもちょろっとやったりするんですが、ダーツとボーリングは毎回自分のハイスコアとの戦いですね。

そんなわいわいやった1日でした。



今日聴いたCD
Close-Up/David Sanborn
2007-06-15 : 未分類 :

6/15

順さんのレッスンがありました。
質問に対する答えが自分の想像していたものの3倍も4倍も多く返ってくるので本当に勉強になります。

その分悩みは増える訳ですが、1つ1つクリアして行こうと思うとります。ちゃんちゃん



今日聴いたCD
しっぽふわふわ/ルーマニアオオアリクイ
100 Degrees And Rising/Incognito
HALLE/CASIOPEA
2007-06-16 : 未分類 :

6/16

よし!引き分け挟んで5連勝!
来週辺り見に行こうかな~

今日はTyksとアクアマリンキャンディーのリハでした。
ただいまリズムの取り方を改造中ですが、大きな崩れもないですしまあまあいい感じかな~と。

まだ固まっていないので色々試してみたいですね。


今日聴いたCD
The Meters/The Meters
2007-06-17 : 未分類 :

6/17

今日は梶原順さんを囲んで飲む会でした。
順さんの生徒数人集まり深夜まで飲み明かしました。
笑い話から深い話まで終始盛り上がりいい時間でした。

うちの学校の他の先生も生徒と集まって飲み会やったりするのですが、順さんの飲み会で特殊なのはギターの先生なのに僕を含め他の楽器の人の参加が多いところです。

これは素晴らしい事ですよね。
年に1、2回の行事ですが次回も楽しみです。



今日聴いたCD
角松敏生1981~1987/角松敏生

2007-06-18 : 未分類 :

6/18

お疲れ!
CIMG3521.jpg



今日聴いたCD
The Time 4 Real/J&B
2007-06-19 : 未分類 :

6/19

学校で1枚
CIMG3527.jpg




今日聴いたCD
MISIA星空のライブ~The Best Of Acoustic Ballade~/MISIA
Ammonite/Escalators
2007-06-20 : 未分類 :

6/20

Fab Bondのリハでした。

今日はゲストボーカルの佐藤里未子さんを加えてのリハで、今日初めてお会いしたんですが、今の私の回りにはいないタイプの素晴らしいシンガーです。
何をやるかは7/2をお楽しみに

しかし今日の小池のサヨナラホームラン!いいね~


今日聴いたCD
Gift/JとB
Epiphany:The Best of Chaka Khan/Chaka Khan
2007-06-20 : 未分類 :

6/21

いや~ビリーですよ。
今噂のビリーズブートキャンプのビリー。

私は見た事ないんですが、よくこのブログにも登場する○藤○甫が完全にキャンプインしてまして

昨日のFab Bondのリハでもその話題で盛り上がっていまして、伊○悠○の話を聞いていると私と拓海もキャンプインしかねません

ビリーは気さくないいやつらしいです。


ちゅうわけで明日はTyksのライブです。



今日聴いたCD
MANNY`S CAR WASH/Hiram Bullock
2007-06-22 : 未分類 :

6/22

Tyksのライブでした。
来て頂いた方、ありがとうございます。

場所が青山だったので、渋谷によってジャズべ用の弦を買ってきました。

私が愛用している弦はこれです。
CIMG3529.jpg


Dean MarkleyのWill Leeモデル。
ちょっと専門的な話になりますが、音色的にはエッヂがあってドシッとした低音が出る感じですね。ドンシャリというほどカリカリもしていなく、わりと優しい感じです。

この弦ゲージも特殊でして1弦から.047 .067 .087 .107とちょっと太めなんですよね。
私のようなヒップショットを付けている4弦ベーシストには最適です。

そして弦にも当たり外れがあるんですが、私7年くらいこの弦使っていますが1度も外れた事がありません。

そして保ちもいいんです。2か月以上はいい音してます(手汗多い人は早いかもしれませんが)。

プレベの方は同じメーカーですが違うタイプの弦を張っています。

では。



今日聴いたCD
Live At Mikell`s/John Tropea
Family Tree/J&B
2007-06-23 : 未分類 :

6/23

9月Fab Bondで札幌にいく予定!
詳しく決まったらスケジュールにアップします!


今日聴いたCD
Brother to Brother/Gino Vannelli
Gentle Toshiki Kadomatu GRP Best Collection
2007-06-24 : 未分類 :

6/25

6/24の話ですが、学校の職員でもあり、ルーマニアオオアリクイのレコーディングを手伝って頂いた石川さんの結婚式にBGM演奏するために出席しました。

大勢いる学生の中で誘って頂いて出席できて本当に嬉しかったですね。

ジャズスタンダードや新郎新婦の御友人の歌のバック演奏など、2時間以上、下手したらもっと長い時間ぶっとうしで演奏。メンバー全員かなり消耗しまして、途中(演奏の)事故もあったりしましたが、歓談の邪魔にならないいいBGMになっていたようなので良しとしましょう。

しかし、一番のトラブルはですね。ドラムの志田雄基(ルーマニアオオアリクイ、NU POZITIONで一緒にやっています)ですよ。

ホントに色々よくやってくれまして、今回機材は各自持ち込みで、ドラムセットも志田のを持って行ったんです。

機材搬入して各自楽器を用意している最中にですよ。

志田「スネアスタンド忘れた・・・

ドラムキッドの中でも絶対に無くてはならないパーツです。
一同絶句です。

最寄りのスタジオにタクシーですっ飛んでいきレンタルを試みましたが、すでに皆様会場に入られまして、志田抜きのままステージでスタンバイ。

最初の演奏は、乾杯の合図と同時にスタートという事になっていまして、我々がステージに立った時には既に司会の方が乾杯の挨拶をする方の紹介に突入。



しかし次の瞬間申し分けなさそうな感じでドアが開き、その奥には志田雄基!

既にステージに立つ我々を見て数秒立ちすくんだ後小走りでステージへ。

なんとか乾杯の前にセッティングを終え、「おめでとう!乾杯!」の合図で無事演奏はスタート。

終わった後に新郎の石川さんは言ってました「おめでとうっていうのは志田君のために言ったんだね」
「(志田君間に合って)おめでとう!乾杯!」って事ですね。シュールです石川さん。
志田君、全体的な解説はこんな感じでいいかな


そんな珍事もありましたが、いい結婚式だったと思います。
石川さん本当におめでとうございました。

演奏したメンバー
CIMG3535.jpg
この写真を見たpfの成田さんが一言。



フリーザとギニュー特戦隊みたいだね


ギニュー特戦隊にしては一人足りないですけどそのとーりですね。




今日聴いたCD
J&B/J&B
2007-06-26 : 未分類 :

6/26

6連勝!
素晴らしい。ちなみに30日に観戦に行ってきます


今日はですね。札幌で大活躍のドラマー竹村一哲君(17歳)のライブを見てきました。
石田幹雄トリオでの出演で、このトリオは札幌を中心に活動するトリオですが、昨年の横浜であるジャズコンテストで最優秀賞をとったトリオです。

一哲君とは札幌のヤマハで知り合いまして、発表会などでよく一緒に演奏しましたね。
初めて一緒にやった発表会は、私が16歳、一哲君が11歳でその当時は神保彰が大好きです、と言っていたドラム少年が今では完全なるジャズドラマー。

現在17歳ですが既になんかかしらのオーラが漂っていまして、子供がジャズやってもねぇ、なんてつまらない事言う人もいますが、音楽に歳なんか関係なく誰がやろうといいものはいいのです。


でも本当に札幌の人たち素晴らしいです。
我々の世代も頑張らなくては。



今日聴いたCD
Spiral/上原ひろみ
DOUBLE FACE/青木智仁
CORNERSTONES/佐藤竹善
CORNERSTONES 2/佐藤竹善
2007-06-27 : 未分類 :

6/27

メガてりやきを食った後に周りの期待に応えててりやきバーガー食べたら気持ち悪くなりました

今日はNU POZITIONとFab Bondのリハでした。

まずNU POZITION。
明日ライブです。月に1曲づつくらいは新曲増えてまして、そろそろ自主制作でCD作ってみたいですね。

そのあとにFab Bond。
今日はゲストサックスの佐藤達哉さんを加えてのリハでした。

達哉さんの曲難解です。

あ!今リア ディゾンがテレビに映りました

Fab Bondは7/2ライブです。


あ!ビリーも映ってますね


今日聴いたCD
Low Blow/Victor Bailey
2007-06-28 : 未分類 :

6/28

NU POZITIONでした。

前回辺りからバンドとしてのまとまりが出てきたのですが、今日はまた1歩前進できました。

しかしここ数日の伊藤ちゃんのプレーはキレてまして、横で弾いてて爆笑してしまいます。
ものすごいです。
7/2のFab Bondでもすごい事になると思うので是非。


CIMG3539.jpg
先日スネアスタンドを忘れた志田君



今回はエンディングの決めを忘れました




今日聴いたCD
Incarnatio/角松敏生
ALL is VANITY/角松敏生
2007-06-29 : 未分類 :

6/29

梶原順Trioのリハでした。
7時間という長丁場。
最後の方は少し目の前が白くなっていきましたがムチを打ってやり遂げました。

リズムの微調整ですが、どうやら上手くいってそうなので一安心。
以前リズムの事を野球選手のフォームのようなものだと書きましたが、順さんも拓海も同じ事を思っているようです。



という訳で明日は野球観戦です。




今日聴いたCD
Live/Erykah Badu
Brazilian Rhyme/塩谷哲
Always Be With You/角松敏生
恋/古内東子
2007-06-30 : 未分類 :

6/30

大敗




今日聴いたCD
Close-Up/David Sanborn
2007-06-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索