7/31

今日は梶原順TrioSE in三島を順さんに声をかけていただき拓海と見に行きました。

順さんの車に乗せてもらってまずラーメンを食べにいきまして、
Image011.jpg

ここの大将が順さんの知り合いで、私と拓海も何度かお会いしてるんですが、なんと拓海の高校の先輩だということが発覚しまして、順さんも「さすがに俺は地元から出てきて高校の先輩後輩に会ったことはないなぁ」なんていう会話で盛り上がり三島へと向かいます。



今日の演奏は鶴谷さんもバカボンさんも本当にキレてまして、反応の早さや曲の持っていき方などすばらしかったです。
しかし、本当に人が変わると曲も変わります。
良い悪いは皆さんの好みでしょうがどっちのトリオも面白いと思われます。


そんな中で今日一番感じたのは、今日のアフタービートというお店は、至る所に過去に出演したミュージシャンの写真が貼られていまして、そこに浅野さんの写真もあったんです。
ただそこに写真があるだけなんですが、何となく浅野さんが近くにいるような感じがしたりしなかったり・・・
J&Bの曲も多いのでよけいにそう感じたのかもしれません。



そんなこんなで演奏が終わって、順さんのところにファンの方がお話に来たりしていたんですが、その中の1人が


「僕順さんと同じ◯◯高校なんですよ」



いやいや、どんだけリアルタイムでその話題よ


と昼間の出来事に携わった人は突っ込んだ訳ですが、本当にびっくりしました。

その後は、私と順さんと鶴谷さんとアフタービートの小林さんとダーツで盛り上がり今に至ります。



おやすみなさい。



今日聴いたCD
Life/松本圭司
2007-08-01 : 未分類 :

8/1

8月ですね、今日はゆったり練習してました。


今日聴いたCD
Reminiscence/松本圭司
Promises/松本圭司
Smile/角松敏生
2007-08-02 : 未分類 :

8/2

ルーマニアオオアリクイのリハでした。

リーダーのぴろゆきが新曲を書いてきまして、タイトルの方は独自の言語で愛の告白です。

完全に意味がわかりませんが、聴いてみるとなるほどと。


魅力たっぷりの曲です、きっと。
8/7ライブです。詳しくはスケジュールを。


CIMG3595.jpg
ニャンニャン




今日聴いたCD
存在の証明/角松敏生
Brazilian Rhyme/塩谷哲
LIVE!LIVE!LIVE!/塩谷哲
2007-08-03 : 未分類 :

8/3

イライラする試合が続いてます。
ストレスたまるばかりです

2007-08-04 : 未分類 :

8/4

やれ花火大会だなんだらと・・

いいですね浴衣。グッと来ます。
日本人の心です。


本日はNU POZITIONのリハでしたが、5弦ベースの必要性を感じました。
なかなか自分のスタイルに合う5弦ベースに遭遇したことがなく、必要とされる場面もそんなになかったんですがね。


後はフレットレスだなぁ。




今日聴いたCD
AFTER 5 CLASH/角松敏生
Funk In a Mason Jar/Harvey Mason
2007-08-05 : 未分類 :

8/5

L.ハミルトン強すぎですね。年下とは思えません。
F1の話です。


今日は友人の中村康太のライブを見てきました。
メンバーは
中村康太ギター ボーカル
柳原旭ベース
小笠原拓海ドラム
ゲスト
さとうひろゆき ギター ボーカル

となってまして、メンツ的にもルーマニアオオアリクイで一緒のぴろゆきと、何かと一緒の拓海が
同時にステージにいるという状況も魅力ありますし、ベースの旭さんも私が唯一兄さんと呼びたくなる尊敬している先輩ですし、康太のギターも久しぶりに聴いてみたかったんですよね。


ぴろゆきと拓海を久しぶりに外から見ることができて彼らの魅力を再確認することができましたし、旭さんもめちゃくちゃいい音でロックしてたし、康太マーシャルのアンプながらもストラトらしいいい音で楽しいライブでした。




今日聴いたCD
Gold Digger-With True Love/角松敏生
2007-08-06 : 未分類 :

8/6

明日ルーマニアオオアリクイです。
みんなでしっぽふわふわを合唱しましょう!


今日聴いたCD
Reminiscence/松本圭司
2007-08-07 : 未分類 :

8/7

ルーマニアオオアリクイでした

CIMG3597.jpg
サウンドチェック前のたかちゃんです。


今日もサウンドチェックから本番までの空き時間が6時間弱あったので、暇つぶしに三軒茶屋にあるキャロットタワーにのぼりまして


CIMG3599.jpg
いい感じです。


その後渋谷に行き楽器屋などでぶらぶらしながらつけ麺食べまして
CIMG3603.jpg
ここの店かなりおいしいんです。
でもちょっと最近ラーメン食い過ぎかとも思ったり・・・


まあその後本番ですが、完全に集客に失敗しまして、ちょっと心細いと思ったのに追い打ちをかけるように、ほかの対バンのお客さんも我々の演奏中にガンガン帰り始めるという事態にさすがに動揺したのですが、今日はぴろゆき君の演奏が素晴らしかったので、終始笑顔満載の楽しい演奏でした。



CIMG3606.jpg


2007-08-08 : 未分類 :

8/8

今日聴いたCD
恋/古内東子
LIVE IN NEW YORK CITY Volume7/Jaco Pastorius
2007-08-09 : 未分類 :

8/9

機能は・・・
昨日は拓海と伊藤ちゃんが遊びにきてまして、ちょろっとお酒を飲みながら音楽について語ったり、9月のFab Bondの曲決めたり人生ゲームやったり

9/6Fab Bond in 札幌よろしくお願いします
全然関係ないのですが9/6ルーマニアオオアリクイのCDを持っていこうと思ってます


それにしても暑いです。
がんばりましょう。


今日聴いたCD
Boz The Ballade/Boz Scaggs
The Seventh One/Toto
CORNERSTONES 2/佐藤竹善
Live KORENOS/KORENOS
2007-08-10 : 未分類 :

8/10

今日の負けは痛いです。
この阪神3連戦はなんとしても勝ち越さなければなりません。


12日NU POZITIONで岡山なんですが、どうすれば安く行けるかと一平さんが試行錯誤した結果、
深夜バスが一番安いということになりまして、明日の21時に横浜を出て、翌朝の9時到着予定という、完全に水曜どうでしょうみたいなことするわけです

早い時間帯にバス酔いしたら待つのは地獄です。

ほかのメンバーは帰りも深夜バスですが、私は13日14日と梶原順トリオで福島、茨城ですのでさすがにまともに寝れないと厳しいので倉敷で1泊し早朝の新幹線で戻ってきます。


本田さんのと行った時は大雨で、チポリ公園を堪能できませんでしたが今回は遊んでやろうと思います。

バスから降りて余力があればですが



今日聴いたCD
Ready To Go/Philippe Saisse Acoustique Trio
Life`s Aquarium/Mint Condition
The Meters/The Meters
Larry Carlton/Larry Carlton
2007-08-11 : 未分類 :

8/13

ガチャピンがエアギター3位!!!?
2007-08-13 : 未分類 :

8/15

THE 夏バテ!
いろいろ訳わからなくなってます。

何から行きましょうね、やはり深夜バスですか
CIMG3633.jpg
見てください、この狭さ。
この中に12時間(21時~9時)と考えるだけで完全にネガティブ思考になりまして、もうひどかったです。

3~5時の間に睡眠できて、そのあとちょっとづつ寝ることに成功して7時に入ったサービスエリア。
寝ていたのでどこのサービスエリアかわからず、でもあと2時間で着くんだという希望を持って運転手にここが最後の休憩ですか?と訪ねたところ、


「いや~まだまだ何回か入るよ、昨日のバスも着いたの15時だったからね」





何っ





後2時間という淡い希望は打ち砕かれよくよく見るとそのサービスエリアではまだ大阪にも達しておらず完全に頭の中が壊れていきまして、隣に座っていた志田の横で意味不明な行動を連発。


しかし、12時を過ぎた頃には外に見える素晴らしい山々、川によって心が洗われていき完全なる無の状態に入りまして、ある程度の悟りを開くことになりました。


そして着いたのが16時。
今回も遊ぶ時間はありません

ダーっとサウンドチェックを済ませダーッと飯を食い、デヤーっと演奏し、20時に終了。
CIMG3628.jpg


そして他のメンバーは21時に深夜バスに乗車
運転手も来た時と一緒です


私はその後ホテルに1泊し4時15分起床。
梶原順トリオについてはまた後日。
CIMG3632.jpg

2007-08-15 : 未分類 :

8/17

チボリでNU POZITION見に来てくれた方がいたようで、ありがとうございます。

で、前回の続き。

時は8/13。まだ日も出ていない4:15に起床。

一平さんが起きるくらいに電話してあげようか?と、今回の岡山は一平さんのとこに来た仕事ですので、すべて仕切って頂いて新幹線のチケットやらホテルの予約やら深夜バスやらとってくれ、さらに私の起きる時間まで心配してくれたのですが、おそらくその時間深夜バスに乗ってる人はようやく眠りにつける時間なので、その心使いだけいただき自力で起きますと。


自力で起きてゆっくりテレビ見ながら用意。
テレビによると4:30くらいの段階で札幌の方は結構明るい感じでしたが倉敷は暗いんですね。


余裕を持って起床したので、倉敷~岡山までの電車を予定より1本早いものに乗り5:45岡山到着。
6:03発の新幹線です。


そして改札にチケットを入れたときに事件はおきます。




このチケットは期限が過ぎています




?????






よくチケットを見ると






岡山ー東京

6:03発 10:??着

日付 8月11日






何っ







一平さん帰るのは13日ですよ?





その瞬間に完全に取り乱しまして、幸い一本早い電車で岡山に着いていたので、最寄りのローソンに駆け込んで金をおろして新しいチケットを買おうと思ったのですが、










ただいまの時間はお取引できません








・・・・・・









Nooooooooooooooo







その場でローソンの窓に蹴り入れそうになるくらいイライラ来てまして、完全にどうしようもなくなったのですが、駄目もとでチケット売り場のおじさんに事情を説明して泣きついてみると、新しいチケットを発行してくれまして、なんとか予定どおりの新幹線に乗ることに成功しました。

チケット売り場のおじさん絶対見てないでしょうがありがとうございました





で、1度帰宅し、楽器をかえていわきに向けて出発。


東北いいですね、列車から見える山々は素晴らしいです。


15:10いわきに到着。
3週間ほどあいての梶原順トリオ。
リハをしながらこの3人の感じや曲を思い出し本番へ。

お客さんも店のマスターも素晴らしく、いい空気感の中で演奏することができました。
ありがとうございます。




2日目。 



この日は超高級ステーキハウスから始まります。
070814_1234~01.jpg

(写真、by梶原順さん)


いや~これはなんと言うか。
やばいです

言葉では表現できません。うますぎです。




いい気分のまま水戸へ。
Girl talkというお店ですが、昔札幌で弾いていた頃のバーと雰囲気が似ていて、懐かしい感じでした。



ここ数日間は暑さで水分かなり多くとっていたので、完全に水っ腹になっていたんですが、演奏に入るとものすごく集中でき、いい演奏ができていたのではないかと。




本編までは




アンコールでとんでもないトラブルが・・・・



すいませんでした



多少のトラブルはおいしいと思うほうですが、さすがにへこみました。


しかし、本当に素晴らしいお客さんで、みなさんおもしろかったと言っていただいて、本当に申し訳なかったのですが、少し救われました。


次回リベンジということでよろしくお願いします。


何がおこったかは、その場にいた人のライブレポでも読んでいただけたらと。



その場にいた皆様。昨日無事修理しましたので

お騒がせしました。




今日聴いたCD
The 24th Street Band/The 24th Street Band
2007-08-17 : 未分類 :

8/18

しばらく人前で演奏することもないので、練習期間に入ろうと思います。

次のライブは札幌ですね。
札幌近辺の方よろしくお願いします。



今日聴いたCD
GOOD MORNING/増尾好秋
2007-08-18 : 未分類 :

8/19

ちょっと涼しくなりましたかね?

ほんとに今年の夏は嫌になる暑さでした。


今日聴いたCD
Trio In Tokyo/Michel Petrucciani
Pages/pages
2007-08-20 : 未分類 :

8/20

今日聴いたCD
Peace Beyond Passion/Me`shell Ndegeocello
Reminiscence/松本圭司
2007-08-20 : 未分類 :

8/21

この時期ここ最近は駒大苫小牧とともに暑い夏を過ごしてきましたが、今年は残念ながら初戦敗退。
今年の夏が今ひとつ盛り上がっていないのはそのせいですね。

個人的には2005年の優勝が1番心に来ました。


ミュージシャンにとっての甲子園ってなんですかね?
・・・
ないですね。



テレビで芸人大運動会とかやっていましたが、ミュージシャン大運動会とかないですかね。


あるわけないですが、小さい競技場でもかりてやってみたいですね。
結構盛り上がる気がしますけどね。


すいません、全然書くことありません。




今日聴いたCD
Try Livin`It/Hiram Bullock
Cashmere Music/古内東子
2007-08-22 : 未分類 :

8/22

これ以上上位に離されるのはきびしいですね、う~ん。
がんばれベイスターズ!



2007-08-23 : 未分類 :

8/23

今日はレコージングしてきました。

いや~ちゃんとしたレコーディングは3年ぶりなのでどんなもんかと思いましたが、結構スムーズにいけました。
ベースソロで爆笑されたりしましたがいい感じだと思います。

エンジニアさんやスタッフさんなどあらためて色んな人の力で1つの物が出来上がるんだなと、すべての作業が終わってどういう物が出来上がるかたのしみです。


今日聴いたCD
Adventures In Black Sunshine/Incognito
2007-08-24 : 未分類 :

8/24

明日から世界陸上開幕ですね。

アスリートのパワーを頂きたいと思うとります。




今日聴いたCD
Reminiscence/松本圭司
2007-08-24 : 未分類 :

8/26

熱いです世界陸上。

一番びっくりしたのがルーマニア代表とコールされると過剰に反応してしまう自分がいたことです


2007-08-26 : 未分類 :

8/28

末續があああああああああああ。
非常に残念です。ベイスターズもひどいです。

好きな物に対してはものすごくのめり込んでしまうので、時にはストレスになります。


今日はFab Bondのリハーサルでした。

9/6よろしくどうぞ!!



今日聴いたCD
Color Me/Hiram Bullock
2007-08-28 : 未分類 :

8/29

川内啓史です。

なんといいますか、1人暮らしをしていると一応食事にも気を使うようになるというか、昨日はチャーシューメンだったから今日は野菜ラーメンがいいんじゃないだろうかとか考える訳ですが、最近ビタミンを摂取していないんじゃないかと思ったので、デカビタCを飲んでます。



間違ってますか?



何事もバランスが大事です。


話は変わりまして、角松敏生さんのDVD-BOX(8枚組)が届いたので見てます。
個人的に好きなのははDISC3 4 5ですかね。

4のGirl In the Boxはものすごくいいですね。
あと5のもう一度・・・のギターソロで順さんと浅野さんがユニゾンするところ、2人が目を合わせて笑顔を見せるところは涙物です。

25周年DVDでも同じことやっていますが、今回のDVDの方がグッと来ましたね。


さて、続きみよっと


今日聴いたCD
Brain/上原ひろみ
Beneath The Surface/Incognito
2007-08-30 : 未分類 :

8/30

CIMG3636.jpg

ルーマニアオオアリクイのCD作ってます。

もっすごい手作りのこのCDがなんと300円!


9/6札幌に持っていくので、わたし、300円だったらダマされてもいいわって方はぜひ買ってください。




今日聴いたCD
No Time Like The Future/Incognito
Matthew Garrison/Matthew Garrison
2007-08-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索