8/31

Image390.jpg


行ってきました、スティーブガッド@ブルーノート

今までクラプトンと角松さんでの演奏を見た事がありますが、やはり本人のユニットで見てみたかったので。


とにかくものすごかったのですが、まずアクセントの1打1打がドラムセットの中で何かが爆発してるんじゃないかと思うくらい力強くてものすごいダイナミクスレンジが広かったです。

チューニングもめちゃくちゃよくて特にスネアの音は心地よかったですねぇ。

意外だったのがスティーブガッドというと、ぶれない、こけない、2拍4拍のスネアのタメがすごい、という印象をお持ちの方がほとんどだと思うんですが、曲によっては結構揺れるし、スネアも前気味に入っていたりして驚きました。

だからといってどうだという事もないですけどね。


とにかくいい演奏聴けてハッピーです!
握手もしてもらったし。

ハッピーすぎて帰りの電車逆方向乗ってしまいましたけどね。




今日聴いたCD
The Gadd Gang/The Gadd Gang
2008-09-01 : 未分類 :

9/2

バスケットの田臥勇太選手が今期日本でプレーするようです!

これは見に行くしかありませんね。

NBAでやってほしかったですが、今期はプレータイムを多くとれるところを優先した、との事です。


しかしこれで日本のバスケットも盛り上がるのではないでしょうか。
楽しみです!


本日は、BBQやってきました。
お台場でやったんですが、食材も器具もすべてレンタル(もちろん食材はかえしません!)で手ぶらでBBQを楽しむ事ができました。

風も心地よく、天気もよくて気分上々!

CIMG4254.jpg
上から松ぼっくりが落ちてきて見事にコップにinしました




今日聴いたCD
The Sun Don`t Lie/Marcus Miller
Tales/Marcus Miller
2008-09-02 : 未分類 :

9/3

エースが抑えて4番が打つ!

今日はいい試合でした。


関係ありませんが、ツタヤののCMが面白いです。
あーいうの大好きです。
2008-09-04 : 未分類 :

9/4

8日のライブの説明をします。

Fab Bondですが今回はピアニストの矢吹卓さんをゲストに御呼びしています。

ヨーロッパ風のクラシカルジャズといいましょうか、とても美しい曲を作曲されます。
正直演奏する側の難易度は本田さんの曲並みに難しいのですが、緻密に構築されていて心地よい曲が多いです。
そんな矢吹さんですが、昨年の12月にソロアルバムを発表されてます。


≪Modern World Symphony≫

【アルバム参加ミュージシャン】(50音順)
Allen Hinds(Guitar)、IKUO(Bass)、ISAO(Guitar)、石戸谷斉(Trombone)、市原ひかり(Trumpet)、伊藤悠甫(Cello)、上杉雄一(Sax)、大渕博光(Voice,Palma&Cajon) 、岡田治郎(Bass)、小笠原拓海(Drums)、梶谷裕子(Viola)、片野篤(Bass)、金武功(Perc)、國田大輔(Guitar)、熊丸久徳(Drums)、Gregg Lee(Bass)、五反田靖(Trumpet)、菰口雄矢(Guitar)、佐々木秀尚(Guitar)、佐藤芳明(Accordion)、菅沼孝三(Drums)、諏訪光風(Gut Gt)、須藤満(Bass)、セキタヒロシ(Bass)、副田整歩(Sax)、高橋賢(Sax)、武田和大(Sax)、田中栄二(Drums)、玉木正昭(Per)、NAOTO(Violin)、永井敏巳(Bass)、中野勇介(Trumpet)、波多江健(Drums)、平川象士(Drums)、本間将人(Sax)、maiko(Violin)、丸木英治(Trumpet)、水谷美月(Violin)、宮崎隆睦(Sax)、宮里陽太(Sax)、村井研次郎(Bass)、村上広樹(Drums)、森岡克司(Bass)、山田章典(Bass)、よしみせいいち(Bass)、米川英之(Guitar)


という豪華メンバー。
伊藤ちゃんも拓海も参加しています。

2人は矢吹さんのリーダーライブにも何度も参加していますが、私は今回初共演なのでとても楽しみです。


久しぶりのFab Bondですし是非見にきていただけたら嬉しいです、よろしくお願いしまーす。



今日聴いたCD
Riding With The King/Eric Clapton&B.B.King

2008-09-05 : 未分類 :

9/6

何度かお知らせしていた、高橋一平さんのシングルの予約が始まったようです。



レコード会社 ダイキサウンド


高橋一平 マキシシングル 


Just a friend / Nobody, but U


リリース日 2008年 10月1日


カタログナンバー DCRD-002



上記の内容をCD店で伝えていただければよいそうです。


私は1曲目のJust a friendに参加しています。




今日聴いたCD
Cashmere Music/古内東子
2008-09-07 : 未分類 :

9/7

な・・


ipodが壊れました・・・


2年ちょっとか~、いろんな音源が一瞬にして壊れてしまった、1部バックアップとっていましたがきびしいなぁ。
Image395.jpg




2008-09-08 : 未分類 :

9/10

8日はFab Bondでした、初共演の矢吹さんとのセッション面白かったです。

ご来場ありがとうございました。
2008-09-10 : 未分類 :

8/11

先日日記でipodが壊れたと書きました。

買い直さなきゃなぁと思っていたところに朗報。


iPodファミリーが全ラインアップ改定で120ギガのipodが29800円まで下がりました

なんてタイミングがいいんでしょう
2008-09-11 : 未分類 :

9/12

ディスコグラフィーに一平さんのシングルを追加しました。

写真をクリックするとそのまま予約ページに行く仕組みになっています。
2008-09-12 : 未分類 :

9/12

よし!
村田選手が本日2本ホームラン打ってラミレス選手に追いつきました!

内川選手もヒット量産で首位打者ほぼ確定でしょうし、ぼちぼち楽しめてます。
2008-09-13 : 未分類 :

9/14

野球の話題ばかりで申し訳ないですが、村田選手が今日もホームランを打ってホームランキングトップになりました、ここ3試合で5本の本塁打、見てて笑ってしまいました。
2008-09-15 : 未分類 :

9/15

同じ芳香剤を部屋に3つもおいているのにあまり香ってこないのは何故だ?
2008-09-16 : 未分類 :

9/16

今日は来月のhip chick用に曲を書いてました。

この間のFab Bondに書いていった曲もそうなんですが、ここ最近は昔作った曲をアレンジし直してそれをより合うメンバーのバンドに持って行ってます。


書いた時の気分を思い出しながら今の知識でアレンジし直す作業はなかなか楽しいものです。
そしてそれを表現してくれる仲間に恵まれてるのも幸せな事ですね。


英語のタイトルつけるときにYahooの翻訳使ってるんですけど、あれってあってるんですかねぇ?

2008-09-17 : 未分類 :

9/17

今日はblues.the-butcher-590213を見てきました。
日本のドラマーでは沼澤尚さんが1番好きなのですが今日も最高にかっこ良かったです。

このバンドは昔ギターの浅野さんもメンバーで当時はThe Blues Powerとして活動してましたが、昨年浅野さんが亡くなってしまった後はblues.the-butcher-590213として活動しています。

昨年The Blues Powerを見に行ったときの浅野さんのプレーがものすごく印象に残っていたので、今日はパズルのパーツが1つ足りないような感じがありました。


私が札幌から関東に出てきてプレースタイルで1番変わったと思うのはブルースの要素が加わった事が大きいと思っています。
私の中のプレーでブルースが1番好きだと言ってくれる人もいるくらいです。

それは梶原順さんとの出会いが何よりも大きい訳ですが、順さんがブルースに目覚めたのは浅野さんの影響だと言っていたので、今日浅野さんと一緒にブルースをやっていた方のステージを見ていてここから自分にも様々な影響があった事を思うとグッとくるものがありました。


それにしても沼澤さんのドラムは本当にすごかったです。
2008-09-18 : 未分類 :

9/20

ちょっと前の日記で触れた、順さんの生徒でお笑いの道に進んだ朝倉小松崎の朝倉と飲んできました。
CIMG4275.jpg
彼です。

お笑いの世界もとっても厳しそうなのですが頑張っていただきたいです。

2008-09-21 : 未分類 :

9/21

今日は中学時代からの仲間が明日から青年海外協力隊としてフィリピンに行くという事で飲みに行ってきました。


某チェーン店系居酒屋に入ったんですが、店員を見ると胸に若葉マークをつけた方が多く見受けられます。


で、席へ案内されたんですが、席と通路を仕切るためにふすまがあったんですが、まず店員さんが明らかに入りにくいであろう方向にふすまをスライドさせて、「どうぞの」の一声。



「今の完全にあける方向間違ってるよな?」という会話を仲間としつつもまあいいかとメニューに目をやります。


で、注文。

(友人)「生2つ」
(私)「カシスソーダ1つ」

「それと、食べ物を・・・・・・・・・以上でお願いします」

(店員のお姉さん)「では、注文確認させていただきます、生を2つ、カシスソーダを1つ、・・・・・・・・以上でよろしいでしょうか?」


我々「大丈夫です、お願いします」



3人で飲んだんですが、それぞれの近況を語リながら注文の品を待ちます。



(店員さん)「お待たせしました、生2つとカシスオレンジお持ちしました。」


おっと、まぁカシスオレンジも後ほど頼むだろうし好きなのでいいかと思いとりあえず乾杯!


明日からフィリピンに旅立って2年間帰ってこない友人、しばらく会えないねぇ的な会話をして食べ物を追加で注文。


(私)「え~と、焼き餃子と焼うどんと・・・・・・・以上でお願いします。」

(店員さん)「では確認させていただきます、焼き餃子が1つ、焼きうどんが1つ、・・・・・・・以上でよろしいですね?」


(我々)「大丈夫です、お願いします」


昔話などで会話は盛り上がります。





(店員さん)「失礼します、焼き餃子とうどんお待たせいたしました。」





いったい注文の後に何を 確認してるんだと




とりあえず皿うどんで我慢して食べましたが、若葉マークにもほどがあるのではないかい?





とりあえず、明日からフィリピンに行く木村君には2年後元気で帰ってきてもらいたいものです。
2008-09-22 : 未分類 :

9/22

久々のルーマニアオオアリクイでした。

8月22日がリーダーさとうぴろゆきの誕生日だったのですが、誕生日以降なかなか会う機会がなかったのでプレゼントを渡せなかったのですが、本日9月22日、24歳と1ヶ月記念という事で、まことに僭越ながらプレゼントを用意させていただいた訳です。


こちらです
CIMG4294.jpg
水曜どうでしょう第6弾 「ジャングルリベンジetc...」


を、完全に私の趣味ですがプレゼントさせていただきました。


おそらく楽しんでいただけているはずです。




リハーサルに関しては、2ヶ月ぶりだったので見事にバラバラでした

ルーマニアオオアリクイは気合い1つでどうにでもなるので全く心配してないんですけどね。



久々の再会だったのでリハ後に卓球をしましたが、私卓球はめっぽう苦手なので殆ど勝つ事はできませんでした。

卓球やった後は勢いで将棋をやる事になりまして


CIMG4290.jpg
崩し将棋



CIMG4292.jpg
周り将棋


をやった後に普通にやったんですが、志田は不参加だったので、さとうvs鶴見 横から口出し係が川内でやったんですが、全くダメでしたね、みんな下手で後1手が詰められなくて時間オーバー。

私も横から口出してましたがトンチンカンなアドバイスで全く役に立たずじまい。


今後ルーマニアオオアリクイは、リハ→将棋 の流れが確立するかもしれません。
2008-09-23 : 未分類 :

9/24

グルーヴと歌心。

私が演奏するときに心がける最重要項目です。

速く弾けるとかよりも、皆さんの心に響く1音を大事にしていきたいものです。
2008-09-25 : 未分類 :

9/26

突然ですが、私、自分の好きなものを他人に押し付けるという鬱陶しいところがありまして、

先日のぴろゆきへの誕生日プレゼントとかまさにそうなんですが、まあよく言えば、この面白さをみんなと分かち合いたい、という優しさ・・・というのは苦しいか・・・


今日は急遽拓海がスタジオに入ろうと言ってきたので、1時間ほどサクッとセッションしてその録音をうちで聴きながら色々あーでもないこーでもないとやった後に、何故かお笑いの話で盛り上がりまして、で、面白い番組と言えば水曜どうでしょうでしょう!ってことなんですが、

拓海は札幌出身にも関わらず全くどうでしょうを見た事がないというなんともおかしい事になっていたので、深夜3時までDVD見てたんですが腹抱えて笑ってました


これで彼も真の道民です。


ぴろゆきは楽しんでくれているだろうか。



好きなものを押し付けると言えば、このブログを読んでくださっている方の数人が野球は特に興味なかったんですが、ベイスターズの勝ち負けは気になるようになりましたと言ってくださっています。





ベースも頑張ります
2008-09-27 : 未分類 :

9/28

7/20にクラブイクスピアリで行われた井上昌己さんのライブのDVDが来月発売になります。

詳しくは 『井上昌己さんのオフィシャルサイト』にてどうぞ




今日聴いたCD
ACROSS THE GROOVE/本田雅人
2008-09-28 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索