2/28

今日からいよいよオープン戦が始まりました。

我がベイスターズは日本ハム相手に6-4で勝利。

4点取られたのは気になりますが、ルーキーの松本啓二朗選手がいきなりの猛打賞とかなり期待できそうです。

いや~楽しいですね。



今日聴いたCD
Jeff Porcaro Session Works
2009-03-01 : 未分類 :

3/1

花粉のせいで何かをやる時いつもの倍疲れます。

関東には1年で心地いい時期はほとんどないですね。



今日聴いたCD
World Of Collision/Hiram Bullock
2009-03-02 : 未分類 :

3/2

Fab Bondのリハでした。


で、リハのあと男性陣で卓球に行ったんですが


拓海と伊藤ちゃんに全く歯が立ちません。

卓球部部長の伊藤ちゃんを10とすると、拓海が8、俺が4くらいな感じです。



やばいです、しかし卓球はひとりじゃ練習できないのでyoutube等で見てイメージトレーニングしかないです。




今日聴いたCD
Guitar Man/Hiram Bullock
2009-03-03 : 未分類 :

3/3

ザ マジックアワー見ましたが三谷幸喜さんのセンスは最高ですね。

面白すぎます。



えーっと、今後ちょくちょく動画を載せていこうかと思います、時間のある方は是非。







渡辺貞夫さんの1984年のライブ映像です。


ウィルのプレーもパフォーマンスも最高です!

こんなに心があったまるベーシストはウィル以外僕の中ではいません。



今日聴いたCD
Toto4/Toto
Summer 4 Rhythm/角松敏生
2009-03-04 : 未分類 :

3/4

今月ルーマニアオオアリクイのレコーディングをするにあたってのリハをしました。


CIMG4508.jpg
ハモリ練習中

CIMG4509.jpg
譜面確認中

では、ここでお先に今回収録されるであろう曲を紹介します。




かなぶん/さとうひろゆき
宇宙一速い三輪車/さとうひろゆき
おうちにでんわ/さとうひろゆき
あたまの中はピーマンでいっぱい/さとうひろゆき


おそらくこの4曲になるかと思います。


私の曲はありませんが、最近あまり曲を作るモードではないという感じです。



CIMG4510.jpg
で、今日も卓球ですが、下手するとルーマニアオオアリクイの中でも1番下手かもしれません。



今日聴いたCD
Live at Bottom Line/Patti Austin
The Baked Potato Super Live!/Greg Mathieson Project
2009-03-05 : 未分類 :

3/5

WBC初戦突破ですね。

うちの村田選手がホームランを打ってくれたのでなお嬉しいです。



今日聴いたCD
Live at Bottom Line/Patti Austin
Dragonball Z Hit Collection
ドラゴンボールZ ヒット曲集10 Virtual Triangle
2009-03-06 : 未分類 :

3/6

今日はTotoです。








拓海の影響でジェフポーカロを好きになってからTotoにハマりました。

先日もポーカロの教則DVDを買ったんですが字幕が出なくてショックでした。

しかし、演奏はとてもすばらしいです。

ジェフポーカロ、スティーブガッド、スティーブジョーダンの教則ビデオはドラマー以外も絶対に見た方がいいです。



今日聴いたCD
Welcome to Another World/Sing Like Talking
Togetherness/Sing Like Talking
2009-03-07 : 未分類 :

3/7

いや~まさかのコールド勝ち。

皆さんご覧になりましたか?


ベイスターズから選出されている、村田、内川両選手も大活躍。
村田選手の2試合連続ホームラン本当にすごいですね、今大会何本出るか?楽しみです。

それと上村愛子さんの世界選手権優勝もかなりグッときました。
来年なんとか悲願の金メダルを取ってほしいですね。



今日聴いたCD
The Baked Potato Super Live!/Greg Mathieson Project
Gift/JとB
Live at Blue Note Tokyo and Osaka Blue Note/Four of a Kind
2009-03-08 : 未分類 :

3/9

Fab Bondでした。

今回は昨年に引き続き中嶋ユキノ、宗本康兵をゲストに迎えてのライブでしたが、やはり普段からよく遊ぶ気心知れたメンバーとの演奏はいいものです。


自分たちの世代で何ができるのか、そういった事を意識できるメンバーです。


そして今回は改めてといいますか、本当に音楽は心と連動するんだなぁと再確認できましたね。
本当に不思議です。


まだまだ完成度も上げていきたいですし、周りの仲間たちと共に上っていきたいですね。

CIMG4511.jpg
来ていただいた皆様ありがとうございました。
2009-03-10 : 未分類 :

3/11

水曜どうでしょうの名シーンを紹介します。





是非見ていただきたい。



今日聴いたCD
フツウのこと/古内東子
2009-03-12 : 未分類 :

3/12

Image457.jpg

本日は友人と平塚にあるカート場に行ってきました。


昨年の11月以来のカート、もちろんこのコースは初めてです。


そして今日一緒に行った友人というのが

Image458.jpg


こんなの着ちゃうくらいマジでやってるやつでして

このコースで走るのは3ヶ月ぶりだったらしいのですが、その前までは周一くらいでここに通っていたらしいです。


で、コースに向かっている最中に

友人「川内さん、まぁ今日はとりあえず一周40秒切れればいいと思いますよ」

私「そうなんだぁ、じゃあ30秒台目標にするわ」
私の心中(よし、10週以内に35秒切ってやろう


というわけで、1週目から37秒台、そして10週以内に34秒台に到達。




ちなみに友人のタイムは32秒台をコンスタントに出してきています。自己ベストは32秒1くらいだとか。


とりあえずこの時点で目標を33.5に設定して周回を重ねていきます。



次の10週でのベストが33.651
その次の10週では33.731

その次の10週の間にこのコースのリズムをつかむことができ、33.349


次の目標を33.1に設定


そしてラストの10週、リズムもわかり、一周一周修正しながら猛烈アタック。



結果32.778


一緒に言った友人も32秒台まで持っていくのには結構苦労したらしいので、これにはさすがに



俺、すげぇ


と思いましたが、正直まだまだ修正点もありましたしもっとタイムは伸びるはずです。



最近ルーマニアオオアリクイとかFab Bondでボーリング部とか卓球部とか言ってやってますが、そのうちカート部も立ち上げます。



今日聴いたCD
あるがままに/角松敏生
TOSHIKI KADOMATU1/角松敏生
GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA/山下達郎
2009-03-13 : 未分類 :

3/14

私もついにPro Toolsを購入しました。

CIMG4526.jpg


あれです、家で録音ができるソフトなのでデータのやり取りだけで曲を完成させることができるわけです。


しかし今現在全く使い方がわからないので、徐々に勉強していこうと思います。

う~ん楽しいですね。
2009-03-15 : 未分類 :

3/15

今日はライブ見てきました。


熊谷望セッションですが、熊谷さんは札幌在住のベーシストで直接習ったことはないのですが札幌にいた頃よくお話しさせていただいてました。


今日のメンバーは圭司さん栄二さんの札幌出身のお二人に宮崎さん、ということで見に行く側も私に、宗本康兵、波多野祐生と札幌メンバーです。


我々世代の札幌出身勢も先輩方に追いつけるように頑張っていかなくてはいけませんね。


すばらしいライブでした。




さて、このあとWBCを見るのか見ないのか・・・


う~ん、一回寝て、起きて、見て、寝る。

これが一番いいかな。



今日聴いたCD
The best/Sufoffo
2009-03-16 : 未分類 :

3/16

CIMG4527.jpg

やばい、楽しすぎる。

先日ご紹介したPro Toolsの画面ですが、音楽やってない人は見慣れない画面かもわかりませんが、このように音を波形でいじっていく訳です。


ちなみにこれは何をやっているのかというと、順さんのファーストアルバムEVERに入っているBenjaminにベースを重ねて遊んでいる様子です。

この曲はベースが入っていないですし譜面も持っているので重ねるにはもってこいの曲です。



あ、キューバに勝ちましたね。


朝寝過ごしてテレビをつけたら8回くらいで5-0くらいの場面でした、その後うちの村田選手のタイムリーが出て最終的には6-0で快勝でしたね。


すばらしい!



今日聴いたCD
揺れる思い/ZARD
2009-03-17 : 未分類 :

3/18

パソコン周りをおしゃれにしようと思いパソコンデスクを購入してみました。

CIMG4544.jpg


しかしながら椅子との高さが合わずめちゃくちゃ肩がこります。

なのでこのように工夫してみました。

CIMG4545.jpg

椅子の上に座椅子を置いて高さ調整。


あまり効果は感じられないどころか、腰にまで負担が来る始末。


これはあずましい椅子を買うしかないですかね。



あ、ほんとにひどい負け方でしたね。



ルーマニアオオアリクイのリハもやってきました、志田のシャッフル(リズムの種類)が最近とてもよくてブルースやるには最高です。

レコーディング楽しみです。



今日聴いたCD
WINELIGHT/Grover Washington,Jr.
2009-03-19 : 未分類 :

3/19

キューバに勝利!

いや~本当によかった、明日の韓国には絶対勝ってくれぇ!


そして19時からラジオの公開生放送です、林田健司さんの歌も曲も大好きなのでとっても楽しみです。
詳しくはスケジュールをご覧ください。



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
Journey/Fourplay
2009-03-20 : 未分類 :

3/20

山梨行ってきました。

やはり地方のゆったりした空気感はとてもいいですね、落ち着きます。


ライブの方もとても盛り上がりまして多謝でございます。

林田さんは本当にエンターテイナーですね、もともと予定になかった前座を自らかってでて会場を盛り上げてました。

すばらしいです、是非またご一緒したいですね。


横浜に帰ってきてからは順さんとローディの田邊さんとダーツ、ピンボール等でめちゃくちゃ盛り上がりました、ピンボールおもしろいですね、また趣味が増えそうです。


WBCは大変なことになってしまいましたね、うちの村田選手が足を負傷して途中交代・・・
横浜の4番ですよ!?、開幕には間に合うんだろうか・・・
2009-03-21 : 未分類 :

3/22

鈴木尚典選手の引退セレモ二ーがありました。

球場には行けませんでしたが心は浜スタってなもんです。

朝何となく、ホームラン打つんじゃないかなぁと思っていたら本当にホームラン打ってました、さすがでございます。


鈴木尚典
通算成績は1517試合に出場し、打率3割3厘、146本塁打、700打点。
首位打者2回 ベストナイン2回 日本シリーズMVP1回。
2009-03-23 : 未分類 :

3/23

明日ついに決勝ですね、岩隈選手なら大丈夫でしょう!


今日聴いたCD
The Seventh One/Toto
Peace Beyond Passion/Me`Shell Ndegeocello
2009-03-24 : 未分類 :

3/24

もちろん私が何を書くかは皆さんご想像どーりだと思いますが・・・





















イチロぉぉぉぉぉぉぉぉぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ








ってことですね。





大丈夫ですか?決勝戦だけ見て一緒に戦った気になってる人! にわかファンと言ってあげます。



私的に今日のヒーローは最後に打ったイチロー選手に加え、内川選手、岩隈選手ですね、内川選手はもちろん皆さんご存知だと思いますが、我が横浜ベイスターズの選手ですね。

昨年は右打者の最高打率で首位打者を獲得しましたが、今年もやってくれそうですね。

岩隈選手は楽天の選手ですが、横浜に来てくんないかなぁ。


そしてイチロー選手の最後の打席では一人で「頼むー」を連呼してましたが、もぉすごいですね。




あの場面、俺だったら3球で三振してましたよ。



そして優勝トロフィーに内川選手が村田選手のユニホームをかけているのも感動しました。


あの一瞬の緊迫感は、スポーツならではのものでとても熱くなります、我々は音楽ならではの感動や空気感を皆さんにお届けできるように頑張っていきたいですね。






今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2009-03-24 : 未分類 :

3/25

あぁ、ProTools使って練習してたらもうAM5時半・・・


さ、寝ますか。
2009-03-26 : 未分類 :

3/26

3/9のFab Bondの打ち上げを行ってきました。

この5人で集まると毎回そうですが、話が尽きなくて時間を忘れてしまいます。

音楽の話、バカ話ばっかり。

恋話みたいのはほぼ出ないですね。

対等な立場でズカズカ言い合えるいい仲間たちです。




今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2009-03-27 : 未分類 :

3/27

しょこたんが1日に100回ブログ更新したようです。

私には絶対無理ですねぇ。
2009-03-28 : 未分類 :

3/28

もちろん最近もしょっちゅうカレー食べにいってるんですが、


Image407.jpg
ここ、IRIEIRIEという店に行くことが多くて、今週も2回ほど行ったんですが昨日ちょっとした変化があったんです。


いつも写真のライスの前にある付け合わせが出されるんですが、左からニンニク、レーズン、沢庵なんですが私いつも沢庵だけ使って他は残すんです。


そしたら昨日ついにライスの皿に沢庵だけがちょろっと乗った形で出てきまして



店員さんからにじみ出るもうわかってるよのサイン


あと私カレーの頼み方もちょっと特殊でして、「スープカレー大辛、大盛りおくらとミニトマト抜きで

と頼むんですが絶対これももうばれてるんですよね。


なのでそのうち「いつものでいいでしょうか?」って聞かれるんじゃないかとちょっとびくびくしてます。



明日はついにルーマニアオオアリクイのレコーディングです、どうなるかなぁ。



今日聴いたCD
If That`s What It Takes/Michael McDonald
2009-03-29 : 未分類 :

3/30

ルーマニアオオアリクイのレコーディングしてきました。
CIMG4546.jpg

CIMG4547.jpg

CIMG4548.jpg

今回も完全一発取り手直しなしです。

なので録音ボタン押ささった瞬間にみんな固くなってました。


歌は後日重ね取りします。

5/6にライブがあるのですがおそらくレコ発になると思いますのでお楽しみに!


毎度おなじみのエンジニア石川さんありがとうございます!
2009-03-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索