3/31

blues.the-butcher-590213見てきました。

何回か見に行ってますが、毎回本当にすばらしい演奏で、先日書いた音楽でしか作れない感動がまさにそこにありました。

ビバ、ブルース!



今日聴いたCD
Katy Lied/Steely Dan
Two Against Nature/Steely Dan
Live At The Bottom Line/Patti Austin
2009-04-01 : 未分類 :

4/1

なんか4月18日にルーマニアコアリクイ(鶴見、佐藤アコースティックデュオ)あるみたいですね。

とっても見たいがあいて無い・・・



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2009-04-02 : 未分類 :

4/2

昨日のルーマニアオオアリクイのブログによりますと、解散の理由はすべて私との価値観の違いのようです。

さて、明日はついに2009年度ペナントレース開幕です。


ベイスターズファンの皆様、今年も共に頑張りましょう。



今日聴いたCD
Rare Collection/Jaco Pastorius
Pages/Pages
One Clear Voice/Peter Cetera
2009-04-03 : 未分類 :

4/3

ベイスターズが負けると予想以上にストレスがかかる事に気づきました。


今日も知人とカレーを食べにいったんですが、知人の付け合わせの沢庵も私と同じように出てきまして



よくよくテーブルを見るとレーズンとニンニクは










ご自由におとりくださいのシステムに変更になっていただけでした。








失敬




今日聴いたCD
Four of a Kind/Four of a Kind
Real-Fusion/本田雅人
IMAGINE MY SURPRISE/THE DREAMS
Something Old, New, Borrowed And Blues/John Tropea
Number Ones/Michael Jackson
Over Crystal Green /Will & Rainbow
Color Me/Hiram Bullock
2009-04-04 : 未分類 :

4/5

伊藤ちゃんがサポートしている中村中さんのコンサートに行ってきました。

関内ホールということで大きいステージに仲間が立っているのはとても嬉しいです。

伊藤ちゃんのプレーもいつも通り素晴らしく、さすがでした。
ギター、チェロ、コーラスと、ギャラ3人分もらってもおかしくない働きぶりです。

ベースも札幌出身の兄弟子である山田章典さんで図太くてかっこよかったです。


中村中さんの歌もMCもすばらしくて本当にいいステージでした、楽しかったです。


で、そのあとに卓球行ったんですが、正直ちょっとうまくなったんですが、やはり伊藤ちゃんと拓海には歯が立たず・・・


伊藤ちゃんを10とするならば、拓海が9.8で私が6くらいな感じでしょうか・・・


拓海と伊藤ちゃんの試合は、スマッシュをスマッシュで打ち返すわ、回転かけてもちゃんと回転かけて返すわで正直笑うしかなかったです、というかひきました

しかも普通にやるのに飽きたのか

Image467.jpg

椅子に座りながらやりだしました。



今年中にもう少し相手になるように頑張ります。
2009-04-06 : 未分類 :

4/8

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
2009-04-09 : 未分類 :

4/9

今月サポートさせて頂く宮良彩子さんとお会いしてきました。

愛だ恋だという歌詞を歌う女性シンガーが多いですが、彼女はそこではない日常の部分を歌っているのでまた違った景色が見えてきます。

そして今回のドラムは波多野祐生という男なんですが、私の今行っている活動のすべては彼と出会わなかったらなかったくらい本当に音楽人生に大きな影響を与えてくれた人物です。

彼と一緒にライブをするのは実に5年ぶりなので楽しみです。



P.S.
パソコンのキーボードカバー買ったんですがボタンなまら押しにくい。



今日聴いたCD
Guitra Man/Hiram Bullock
Re;Mind/上新功祐
2009-04-10 : 未分類 :

4/10

やっと勝ったか。


今日はamazonにてCDを4枚ほど購入いたしました。
CIMG4565.jpg

すべてWill Leeの参加しているCDです。

Willの参加しているCDは山ほどある訳ですがちょっとずつ買っていこうと思っています。



今日聴いたCD
Three/Bob James
A Simple Way To Say "I Love You"/John Tropea
End of a Rainbow/Patti Austin
Passion Fruit/Ronnie Cuber
(もちろん今日買った4枚です)
2009-04-11 : 未分類 :

4/11

最近のガチャポンはなかなかにクオリティが高いので、思わず買ってしまいます。

CIMG4567.jpg




今日聴いたCD
Brother to Brother/Gino Vannelli
Communion/John Patitucci
Incarnatio/角松敏生
2009-04-12 : 未分類 :

4/12

4/29の齋藤たかしセッションの説明します。

Dr齋藤たかしさんのリーダセッションですが、メンバーが宗本康兵、伊藤ハルトシ、市原ひかりさん、となっております。

たかしさんとは昨年バイオリンのNAOTOさんのリハトラに行ったときにご一緒させて頂いてそれ以降ご無沙汰だったのですが、康兵と伊藤ちゃんもたかしさんと面識があり4人で飲みにいったりしてたんですが、ライブでもやろうよ、と言う事になり、私がひかりさんに声をかけ、このような運びになりました。


今回はメンバー全員が数曲ずつ持ち寄ってのセッションになりますのでいろいろな曲を楽しめるのではないかと思われます。



今日聴いたCD
Who Loves You - A Tribute To Jaco Pastorius
Not Fusion But True Jazz ~Jaco Pastorius Workshop~/Jaco Pastorius
2009-04-13 : 未分類 :

4/14

なんてことだ、イヤホンが断線したようです。

あぁ~。


移動のときは音楽を聴いて移動する事がほとんどですが、聴けない状態のときは本を読んでます。
昨日は東野圭吾さんの同級生を読んでました。



今日聴いたCD
beauty & harmony/吉田美和
2009-04-14 : 未分類 :

4/14-2

さすがに、ヤクルトvs巨人 阪神vs中日が雨天中止になると、ラジオでも横浜vs広島を取り上げてくれるようです。

今日の先発は寺原投手でしたが、7回 9奪三振 1失点で今期初勝利。

チームも2連勝。


しかし、上位打線にほとんどあたりがないのが気になるところです。
2009-04-15 : 未分類 :

4/15

Beというアコースティックギター2人のユニットのライブみてきました。

サポートで波多野祐生perと伊藤ちゃんがチェロで出てましたが、まあ数年前に2人を紹介したのは私ですが、全く私と関係ないところで一緒のステージにいるのが不思議な感じで面白かったですね。

とてもハッピーなライブで心地よかったです。

しかしJとBを生で見たいなと、もちろん何回か見に行ってますがとろどころ重ねあわせて見てました。



話はざっくりかわりまして、今日は水曜どうでしょうDVDの発売日でした
CIMG4568.jpg

本当に面白いです、なんというかやっぱり北海道民のテンポというか、道民の笑いがそこにはあるんですよね。


さ、コンビニでお菓子でもかって来て続き見ます。
2009-04-16 : 未分類 :

4/16

よし、2カード連続勝ち越し。

とても気分がいいです。


と言う事で、21日にハマスタ行ってこようと思います。



今日聴いたCD
GIFT/JとB
2009-04-17 : 未分類 :

4/17

今日は26日にサポートさせて頂く、宮良さんのリハーサルでした。

和気あいあいといい感じであります。


で、リハが下北であったんですが、スープカレー屋のなかでは有名店のマジックスパイスに初めて行きました。

CIMG4569.jpg

これまた他にはない味でおいしかったです。


次のリハの前にも行こうかな。




2009-04-18 : 未分類 :

4/18

Image471.jpg

アコギで2人でもしっぽふわふわでした。

さとう&鶴見のデュオ、いけないかと思いましたが1stの途中からいけました。


この二人は本当に面白いですね、終始笑ってました。
是非定期的にやってほしいですね。



今日聴いたCD
Assemble A Crew/本田雅人
2009-04-19 : 未分類 :

4/19

角松さん見てきましたー、順さんのご好意でサウンドチェックからじっくり堪能させて頂きました。

順さんと今さんが同じステージにいる光景は両サイドに城がそびえ立っているようでした。

角松さんのアルバムは全部持っていてほとんど知らない曲はないのですが、ライブで聴いた事ない曲は結構ありまして、今日は「この駅から」「ALL IS VANITY」が聴けて嬉しかったですね。


素晴らしいパフォーマンスでした!



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
TOSHIKI KADOMATU1/角松敏生
2009-04-20 : 未分類 :

4/20

ギタリストとしての私自身の考えは、伝統的なスタイルをどれだけ自分の中で消化し、しっかり弾く事が出来るかと言う事。基本的にFeelingで弾く事を嫌悪する。







浅野祥之さんの言葉ですが、特に最後の「Feelingで弾く事を嫌悪する。」という言葉の意味が前はよくわかりませんでした。

ある意味音楽はすべてFeelingといってもまぁおかしくないですからね。


ですが今は、浅野さんの言っているニュアンスとは少し違うのかもしれませんが、自分なりにこの言葉を解釈できるようになってきていまして、それから改めて浅野さんは今どんな気持ちで音を出してるのか、自分なりに仮想して聴くと、とても深い音を出している事に気づく訳です。


我々の世代は正直、上辺だけでかっこいい風に弾く人が多い気がします。


そうではなく、ストイックに自分と向き合ってもっと気持ちの入った深い音を出していきたいものですね。



さ、明日野球見に行くぞー、雨降らないでくれ!



今日聴いたCD
Passion Fruit/Ronnie Cuber
2009-04-21 : 未分類 :

4/21

そう・・・
















それは横浜市営地下鉄のセンター南駅に着こうかといったあたりに送られてきました。























メール受信中・・・・































2009/04/21
18:00開始
vs 広島東洋
横浜スタジアム

雨天中止

















おい、まじかよぉぉぉぉ









途中で引き返してきました。


がっかり



今日聴いたCD
Kingdom Of Desire~欲望の王国~/Toto
Los Lobotomys/Los Lobotomys
2009-04-22 : 未分類 :

4/22

きっとすべての横浜ファンはこう思っているはずです・・・




俺が監督やった方が勝てる(怒)



とね。




ルーマニアオオアリクイの新譜のラフミックス聴きました。



メロディユニゾンなのに、全く歌い方を合わせようとしないさとうと鶴見のギター

7/8拍子に四苦八苦する川内のベースソロ

お世辞にも巧いとはいえない志田の愛くるしいドラムソロ


などなど聴き所満載です。

かみんぐすーん



今日聴いたCD
Four of a Kind2/Four of a Kind
2009-04-23 : 未分類 :

4/24

hip chick夏あたりから動き出します。

CDも作ります、来月からちまちまレコーディングしていきます。

私の曲も1曲入って全6曲の予定。


お楽しみに!



今日聴いたCD
Family Tree/J&B
Los Lobotomys/Los Lobotomys
2009-04-25 : 未分類 :

4/25

志田のドラムをイメージしてブルースでも1曲作ろかなと息巻いてます。

さとう鶴見も絶対いいプレーするはずだし。


明日は恵比寿なんてオシャレそうなところでライブです。
衣装は白っぽい物を指定されています。




今日聴いたCD
Thoughts/David T. Walker
Blues On The Bayou/B.B. King
2009-04-26 : 未分類 :

4/26

よし、連勝です。

少なくとも、三浦、グリン、寺原の3投手が先発のときは確実に勝っていかなくてはいけません!


今日は初めてサポートさせて頂く宮良さんのライブでした。

CIMG4571.jpg

この人たちはまともにカメラに納まる気はないようです。


サウンドチェック終わりにperの祐生君と飯を食いにいったり、恵比寿ガーデンプレイス
なんてオシャレなところを探検したり


CIMG4576.jpg

CIMG4577.jpg

わりと積極的に本番前の緊張感を楽しんでました。


CIMG4578.jpg
恵比寿ガーデンプレイス内で輝くSAPPOROの文字


ライブはとても心地よくできました、心地よすぎていくつか決め事すっ飛ばしましたがまあいいでしょう。


CIMG4579.jpg
ラストの集合写真、左奥から銘苅麻野さん、設楽博臣さん、私、手前中央宮良彩子さん、右波多野祐生さんです。

私の構えが完璧です。



今日聴いたCD
Thoughts/David T. Walker
Finger Paintings/Earl Klugh
PREMIER PANBANISHA/PANBANISHA
2009-04-27 : 未分類 :

4/27

29日の齋藤たかしセッションのリハでした。

CIMG4580.jpg


この組み合わせも非常に面白いです、初顔合わせにも関わらず息の合った演奏でたまらないです。


いやぁ、先日の宮良氏のライブのときはやっぱ歌ものサイコーって感じでしたがこーいうインストでのセッションもどーしたって楽しいわけです。


ようは全部好きなんです。


全部好きでいられるのも一緒に音を出す人達が素晴らしいからに他なりません。


29日すでに楽しい感じになってますので、よろしかったらお越し下さい。



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2009-04-28 : 未分類 :

4/29

齋藤たかしセッションでした

いや~非常に楽しいライブになりました。


各メンバー数曲持ち寄ってのセッション、いろいろな曲を演奏できて本当にたのしいです。

たかしさんのドラムすばらしいですね、外から聴いて頂いてる方にどう聞こえてるのかはわからないのですが、今日は実はかなりの会話がベースドラム間でなされていて、「ハイ次こっちいくよ~!」ってな感じでたかしさんがいろんな方向に誘導してくださってたんですねぇ。

もちろん僕の方からもその合図を送ったらすぐについて来てくださったり非常に楽しかったです。


ひかりさんとはいままでhipだけでしかご一緒してなかったんですが、こーいうセッションもので一緒に出来て改めて素晴らしさを発見できました。
そしてやっぱりひかりさんの曲は素晴らしいですね。


康兵もインストは苦手だとかいいながらも果敢にチャレンジしていてかなり触発されました。高校生のときから一緒にやっている仲間ですからね、まさか5,6年後一緒に大塚でこーいうライブをやるとは当時は全く思ってなかったのでグッと来ますね。



伊藤ちゃんもいつも通りいい演奏でしたが、本人は次のレベルがうっすら見えて来ているのか現状の自分にあまり満足してないようすでしたね。
それが具体的に見えたらどうなっているのか楽しみです。



私的には最近ずっと意識して取り組んでいた事がいい方向に行っているようで、伊藤ちゃんからまさに自分が意識しているところがよかったと言ってもらえたのは大きな自信になりました。


しかしながら自分では意識しているところのやっと先っぽが見えたという段階なので、まだまだ深く掘り下げていきたいですね。



本当に心地よいライブだったので既にこのメンバーで次の予定を決めにかかっています。
現状予定では8月ですかね。

決まり次第スケジュールにアップします、来てくださった方ありがとうございます!



今日聴いたCD
togetherness/Sing Like Talking
Welcome To Another World/Sing Like Talking
2009-04-30 : 未分類 :

4/30

昨日の録音が1曲聴けるようです。

http://www.welcomeback.jp/bestplay/s/saitotakashi/secondsteps.mp3

からどうぞ。



今日聴いたCD
Stuff/Stuff

2009-04-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索