5/31

う~む。

hipの残り2曲なかなか苦戦しております。

自分で録音ボタンを押してすぐに演奏しなくてはいけないので、気持ちの切り替えが難しいです。


hip関係の方々もう少々お待ちください。

もしくは録音ボタンだけ押しに来てください。



今日聴いたCD
Impressions/竹内まりや
2009-06-01 : 未分類 :

6/1

雨は嫌いです。

しかしその雨によって穀物が育つのでなんともいえません。
2009-06-02 : 未分類 :

6/2

ははは4連敗。

2ヶ月経っても投打が噛み合ず、いや、10年くらい合ってないか。

投手陣と野手陣の間に軋轢はないか気になるところであります。



今日聴いたCD
Three/Bob James
Imagine My Surprise/The Dreams
REASONS FOR THOUSAND LOVERS/角松敏生
2009-06-03 : 未分類 :

6/3

hipの録音すべて終えました。

いや~、やはり合奏ではないだけに難しかったです。


昔はフレットノイズがでるのが嫌だったんですが、今は逆にセクシーな感じがして好きです。
昔消す練習をしていたので普段あまり出ませんが、たまに出るとセクシーです。




今回使用の楽器はすべてジャズベースです。
jazz01.jpg

11年以上使っているいいパートナーです。


ちなみにルーマニアオオアリクイの「おうちの中は宇宙一速いカナブンでいっぱい」ではこのジャズベは「宇宙一速い三輪車」「あたまの中はピーマンでいっぱい」で使っています。


「おうちにでんわ」ではプレシジョンベースを使っています。
pre01.jpg


順さんのEVERの「You Got The News」でもこの楽器で弾いています。


この2つの楽器、似ていますがキャラクターは全く違うんです。


わかりやすく言うと、

ジャズベース 「ジャコ・パストリアス」「マーカス・ミラー」

プレシジョンベース「ジェームス・ジェマーソン」

ですね。

これ超わかりやすいたとえです。




今日聴いたCD
BLUE HEAT/鬼ごろし
2009-06-04 : 未分類 :

6/5

6/7はギターの佐々木秀尚さんのセッションライブに参加させて頂きます。

佐々木さんとは何度かお会いしてますがライブは今回初めてご一緒させて頂きます。
圧巻のギタープレーですので楽しみです。


他の方々も今回初めてご一緒させて頂く方で、普段似たメンバーとが多い私としましては新鮮であります。

曲も普段聴く音楽ではありますが実際に演奏することはあまりないものが多くなかなか難易度が高いのですが、久々にコンテンポラリージャズ(?)っぽいものを演奏できるので楽しみでもあります。

頑張るぞー。



今日聴いたCD
The gentle sex/角松敏生
存在の証明/角松敏生
2009-06-06 : 未分類 :

6/6

日本ワールドカップ出場したみたいですね。

サッカーはさほど見ないですが、Wカップだけ結果が気になります。


完全にWBCの時決勝だけ見て感動してる人達みたいになります。


しかしWカップにも色々思い出がありまして2002年でしたっけ?日韓Wカップ。


この時私左手骨折していて入院してたんですが、いかんせん外科なもので他の患者さんも基本的には元気なわけで病院中が1つになって結構明るかったんですよね。



野球の方が見たくて1人で部屋で見ていたときもありましたが。


まあ何はともあれWカップ出場おめでたいです。



今日聴いたCD
ON THE CITY SHORE/角松敏生
君のためにできること/角松敏生
2009-06-07 : 未分類 :

6/7

佐々木さんのセッションでした。


初めましての方々、初めましての譜面、所々事故が多かったですがなんとかやりとげました。

やりとげたのか?


みなさん演奏も人柄も素晴らしいのですが、いかんせん私も譜面とにらめっこでしたので、もっと演奏中にコンタクトとりたかったのですがそこまでは至りませんでした。

ちょっとジャズっぽいセッションはやはり師匠の岡田治郎さんが抜群に素晴らしいので、また治郎さんのライブでも見に行こうかな。



今日聴いたCD
THE BADDEST/久保田利伸
2009-06-08 : 未分類 :

6/9

先日の佐々木さんのセッションがちょろっとyoutubeにアップされてるようです。








hipのレコーディング他の方々も着々と録っているようです。

途中経過の音源を送ってくれてますが良い感じです。


改めてhip chickという5人のバランスがよいなと。

神輿で例えるなら、下段を俺と拓海で支えて、中段を倉内さんとこっちさんが彩り、上段でひかりさんが踊る、、、

みたいな感じですかね。


本当に5人それぞれが自分の支えるべきポイントを理解して演奏してますし、楽曲の捉え方も似てますしね。

これは出来上がりが楽しみです。


楽しみにしててください。


ライブは7/24横浜ヘイジョーです。



今日聴いたCD
DRAGONBALL Z & Z2 Original Soundtrack
2009-06-10 : 未分類 :

6/11

今日発売のキーボードマガジンの付録CDで私が弾いてるベースが聴けるはずです。

最強プレイヤーコンテストという企画のアレンジ部門で弾いてると思われます。


アレンジが宗本康兵、歌が中嶋ユキノ、ベースが私です。

なんと監修が武部聡志さんです。


しかし、まさかベースマガジンより先にキーボードマガジンに関わるとは思いませんでした。
2009-06-11 : 未分類 :

6/12

サックストライアングル初日でした。

めちゃくちゃ楽しいです。

しかし、指が砕け散るんじゃないかと思いました。


もう1日あるのでがんばるぞー!



今日聴いたCD
4/Toto
2009-06-13 : 未分類 :

6/15

SAX△終了しました。

本当にハードな曲が多かったのですが、前を向けば本田さん、小池さん、勝田さんが並んでサックスを吹いているわけで、こんな光栄なことはないです。


日本のサックス界を代表するお三方の演奏は三者三様すばらしく、MCは基本的に毒の吐きあいだったように思いますが、本当に楽しいライブでした。


今回6/12がスイートベイジルでライブだったわけですが、ベーシスト青木智仁さんの誕生日でもあり命日でもある日ということで、青木さんの「FINGER TOUGH」という曲を演奏しました。



青木さんが特に深くかかわっていたサックスの皆さんに加え順さんがギター、こんな中で青木さんの曲を演奏できるとは・・・・


この曲でベースソロをフューチャーしていただきましたが、6/12に関しては私が思うところの青木さんと会話するようにソロを弾きました。



ライブ後に順さんと本田さんとご飯を食べにいったんですが、その日のベースソロを「よかった」だけではなく「嬉しかった」と評価してもらいグッと来ました。



それにしても打ち上げ含め本当に楽しいライブでした。


本田さん、小池さん、勝田さん、順さん、栄二さん、雄大さん、ありがとうございました。
2009-06-15 : 未分類 :

6/16

今日はライブハウスをハシゴしてきました。

まず、レコーディングもやらせてもらっている高橋一平さんのライブ。
ずっと一平さんの歌を聴きにいきたかったんですが、いかんせん深夜イベントが多くなかなかいけなかったのですが、久しぶりのその歌声はさすがとしか言えない素晴らしいものでした。

今後もなにか一緒にやっていきたいところです。


その後は何度か足を運んでいるBeというアコギデュオのライブ。
今回もサポートで友人の波多野祐生先生が出演。

程よい脱力感でとても心地よいライブでした。
特にバラードがグッと来ました。


そんな1日でした。



今日聴いたCD
Kingdom Of Desire~欲望の王国~/Toto
Pages/Pages
If That's What It Takes/Michael McDonald
2009-06-17 : 未分類 :

6/19

17日発売のV6のシングルに倉内さんがに楽曲提供したみたいです!

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0028WX48I/naoyadyndnsor-22/ref=nosim/


まだ曲は聴いていないのですが、hipの曲を聴いてわかるように本当に素晴らしい曲をつくる人なのできっといい曲なのでしょう!

「明日の傘」という曲がそうみたいです。


V6ファンの方はチェックしてください!
2009-06-19 : 未分類 :

6/21

hipのレコーディングでした、私は録り終えてますので今日はひかりさん宅でTp、keyのレコーディング。


着実に一歩一歩出来上がって来ていて何とも嬉しいかぎりです。


しかもなかなかにいい感じです。

ちょっとだけ途中経過をお聴かせしましょう。





今日聴いたCD
This Is The Blues Power/Blues Power
Beneath The Surface/Incognito
2009-06-22 : 未分類 :

6/26

今日は平原まことさんのライブでした。
Image507.jpg

しかも結構広いホールです。



埼玉県のとある高校からお誘い受けてのイベントかなにかで高校生の前で演奏してきました。


開演にあたっての注意事項を先生がしていまして、この年でそんなことを言われることはないのでなんだか懐かしい気持ちになりました。

平原さんのライブは2回目で曲も体の中に入っているので前回より表現することができました、よいことです。


終演後に吹奏楽部の子たちが楽屋にあいさつに来ていたんですが、それに混じって全くアウェーな男の子3人が来ていまして


Image508.jpg


バキッと一緒に写真とってみました。


本当にいい子たちでした。
今は3年生みたいなのでこれから受験ですね、是非頑張って頂きたい!


話は変わりますが、マイケルジャクソン本当にびっくりしました。

私も大好きなアーティストですので、、、


合掌。



今日聴いたCD
This Is The Blues Power/Blues Power
Who Loves You - A Tribute To Jaco Pastorius
2009-06-27 : 未分類 :

6/28

今日は友人ギタリスト中村康太のお誘いで康太の知人のドラムの先生の発表会の講師演奏で弾いてきました。

スーパーフライというバンドのコピーバンドでスーパーウザイというバンド名です。


発表会というのもあり生徒さんの演奏も聴きましたが、巧い下手は関係なしに音楽を純粋に楽しむというのは素敵なことだなと再確認できました。


小学生とかもいましたが、将来一緒に仕事する子とかもいたかもしれませんね。

先輩も楽しんで頑張ります。


今日聴いたCD
One Clear Voice/Peter Cetera
2009-06-28 : 未分類 :

6/29

次の日にもスタジオ入るのに、、、


今日の夜も入ろう!


と、拓海から連絡ありました。


色々試している最中みたいで、私はよく実験台にされます。

まぁなにぶん合うので色々試す中でお互い見える物が多くていいんですけどね。



まぁこんな感じで。




深夜1時のスタジオです、うまい具合に2人とも顔見えないですね。


色々試す中でこれはだめな方のテイクってことになりましたけどね。



今日聴いたCD
Across The Groove/本田雅人
2009-06-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索