6/30

5弦を購入しました。

CIMG4637.jpg


4弦とほぼ見栄え変わらず


買ってすぐ伊藤ちゃんと拓海とでスタジオに入ったので早速アンサンブルの中で試しましたが、

やはり4弦に比べると多少低音の発音が悪いですが、いつもお世話になっているtmpの松下さんのところでチューンナップしてもらう予定です。

自分に合う5弦に出会えてよかったです。



今日聴いたCD
角松敏生 1988~1993/角松敏生
Strength/古内東子
2009-07-01 : 未分類 :

7/1

今日は先輩ベーシストの柳原旭さんと2人で飲んできました。

ベース談義含め非常に盛り上がりました。


何より音楽に対して同じようなことを大事にしながらもそれぞれのプレースタイルがあってそこを尊重しあえるという、私後輩ながらとても心地よい関係だと思っています。
2009-07-02 : 未分類 :

7/2

先日やったスーパーフライのコピーバンドで今月18日にライブがあるのですが、あまりに詳細不透明なので、ブログでざっくり紹介。


史上最小屋内コピバン夏フェス!!
COPPIN ON JAPAN'09 夏の陣
「青春、再び。」
公演日 2009年7月18日(土)
料金 前売・当日共 1000円
(2ドリンク1000円別)来場者にCOPPIN ON特製グッズプレゼント
開場 15:30
開演 16:00



らしいです。



あれ?場所がわからねぇ・・・


リハのときに聞いておこう・・・。





7/24のhip chickは完全に来てください、なにげに今年初ライブです。



今日聴いたCD
幽遊白書 最強ベストセレクション
2009-07-03 : 未分類 :

7/3

先日購入した5弦ベースを早速t.m.pの松下さんのところへ預けてきました。

所々設定変更が必要みたいですね。


松下さんのチューンナップは本当にものすごくて、1本t.m.pチューンの楽器を手にしてしまうと他の物では物足りなくなってしまうんですねぇ。

アンサンブルで埋もれることなく、弾き手の歌い方を直で表現してくれる感じといいますか、、、

ストレス無く演奏することができるんです。


順さんと伊藤ちゃんのギターもほとんどがt.m.pチューンの物です。


出来上がりが楽しみです。



今日聴いたCD
Colorado/Tina
Souvenir~Mariya Takeuchi Live/竹内まりや
from the country/扇谷研人
2009-07-04 : 未分類 :

7/6

我が家にも地デジ対応のテレビ、VIERAさんがやってきました。


しかし、札幌を出て来たときから使用している黒いテレビが回収されてしまい少々寂しい気分。


これからはVIERAさんと新しい思い出をつくっていこうと思います。


ですが、VIERAさんは早速今の家に文句を言ってきました
















VIERAさん「このアパートまだ地デジのアンテナ付いていないじゃないの!」








うちまだ地デジに対応してなかったんですよね。



そりゃ怒るってもんです。





そんなVIERAさんを放っておいて今日はhip chickのリハーサルでした。


レコーディングでこそ顔を合わせてますが、ライブは今年初めてなのでしばらくやっていない曲たちをチェックチェック。


相変わらず楽しい5人でした。

7/24よろしくお願いします。



今日聴いたCD
角松敏生 1988~1993/角松敏生
2009-07-07 : 未分類 :

7/7

ベテラン佐伯貴弘の逆転タイムリー!

イエス!



今日聴いたCD
Color Me/Hiram Bullock
Fankacoustics/角松敏生
2009-07-08 : 未分類 :

7/8

井上昌己さんのリハでした。

もっともっと完成度と表現力をあげないとだめですね。

7/20が本番です。

今日聴いたCD
TIME TUNNEL/角松敏生
2009-07-09 : 未分類 :

7/9



CIMG4638.jpg




練習中...





笑っちゃうくらい...






下手です!






倉内さんの...







ブログネタを...








俺もパックってみた!








元ネタを...







知ってる人は...






多分いない!






ヨ・ロ・シ・ク!!




今日聴いたCD
Way Kool/Hiram Bullock
2009-07-10 : 未分類 :

7/11

昌己さんリハ。

うちわをいただきました。

CIMG4639.jpg




p.s.
市原ぬかりさんのブログが面白い。



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2009-07-11 : 未分類 :

7/12

倉内さんとひかりさんでhipのレコーディングを行っていたので、終了後合流して色々話し合ってきました。

CIMG4642.jpg

焼き肉食いながら飲みまくりでした。


今現在も完全に酔っぱらってます。

3人でも大盛り上がり!


今日聴いたCD
Impressions/竹内まりや
2009-07-13 : 未分類 :

7/13

夕方信号待ちしてたら目の前に原チャにまたがった志田君がいました。



今日聴いたCD
Share Your Dreams/The 24th Street Band
2009-07-14 : 未分類 :

7/14

今日もt.m.pの松下さんのところを訪れ、JB、PBの調整をしてもらいました。

特にPBの方は色々相談させて頂きより自分向きの楽器になるように設定の変更をして頂くことになりました。

こちらも出来上がりが楽しみです。


今日聴いたCD
Crowded Colors/本田雅人
Real Time/Richard Tee
2009-07-15 : 未分類 :

7/15

暑い、つらいです、寒いのも嫌いですが。。。

しかしベイスターズは4連勝!

楽しい!




今日聴いたCD
That's Right/Victor Bailey
EVER/梶原順
2009-07-16 : 未分類 :

7/16

昌己さんのリハでした。

今回曲数が多いです、そして両腕に乳酸がたまる曲が多いです。

ですが楽しいし勉強になります。




今日聴いたCD
Morning Dance/Spyro Gyra
The gentle sex/角松敏生
2009-07-17 : 未分類 :

7/17

水曜どうでしょう第12弾のDVDを予約してきました。

どうでしょうバカの間ではこの行為を討ち入りと言います。


受け渡しは10月!


楽しみだ。




話は変わりまして


最近非常にはまっている芸人がいます。



マイコーりょうという芸人です。


という訳でどうぞ。



崖の上のポニョ




UFO




今日聴いたCD
YOU MAKE ME SMILE/梶原順
Mirage A Trois/Yellowjackets
SOURCE ?/SOURCE
2009-07-18 : 未分類 :

7/18

どうでしたか?マイコーりょう。

もう一つ行きますか








本日は以前ブログでお知らせしたコピーバンド大会にスーパーフライのコピーバンドで出てきました。

ものすごいイベントでした、基本的にふざけてるんですが、マジでやってるというなんとも説明しにくい状況でした。

非常に面白かったですし、B`zのコピーバンドの8`Zというバンドを見たときは普通に泣きそうでした。


自分たちの演奏も楽しくできましたしいい1日でした。



今日聴いたCD
Something Old, New, Borrowed And Blues/John Tropea
2009-07-19 : 未分類 :

7/19

山田章典さんのライブを見に行ってきました。

メチャクチャ音色もいいし、弾いてる姿も内容もかっこいいし、勉強になりました。

ギターは伊藤ちゃんです、考えてみると伊藤ちゃんともスタジオでセッションはしてるけどライブは最近やってない気がしますね、一番近いところでは8/4の齋藤たかしさんのセッションで一緒です、楽しみです。


で、ドラムの新村さんが私的にはミソだったのですが、新村さんというのは札幌出身の方なんですが先月上京してきたばかりなんですが拓海の師匠なんですね。

拓海も洗足で大坂さんや松山さんに師事していましたが、本当に自分のルーツとなる師匠は完全に新村さんになるわけです。

昔は髪型も叩き方もフレーズも音色もそっくりでしたからね。


久しぶりにみる新村さんのドラム。



拓海、今でも完全に新村さんの影響が残っていることを再確認。


横で弾いていた伊藤ちゃんも拓海とやっているときと似たような感触を受けていたようで、
新村さんは私たちと7歳しか違わなく、新村さんにとっても拓海が(たしか)生徒第一号だったこともありきっととてもかわいがっていたんじゃないかなと思われます。


ライブの方もインストあり歌ものありととても楽しかったです。



今日聴いたCD
Guitar Man/Hiram Bullock
From All Sides/Hiram Bullock
First Class Vagabond/Hiram Bullock
2009-07-20 : 未分類 :

7/21

昨日は井上昌己さんのライブでした。

MCでも言っていたので口外してもいいと思うのですが、昨日のライブDVDで発売されます。

いつ発売かは知りません、昌己さんのホームページ等での発表を待ちます、俺。


で、昨日のライブは演奏人生初めてピック弾きを人前で披露したわけですが、その有様などをDVD等でご覧いただけたらと。

まぁあんまり映ってないかもしれませんが・・・


しかしながらピック弾きなんてした日には1つやりたいことがあるじゃないですか





ライブ終わった帰り際に客席にピックを投げ込む


これですよ。



目の前で昌己さんがタオルを投げていたので、それに便乗して放り投げましたが




昌己さんがタオルを投げるみんな注目私もピックを投げてみるタオルに夢中で誰も私のピックなどに見向きもしない風を切るようにあまりに勢いよく飛びすぎて誰もいない2階のギャラリーの方にピックが飛んでいく・・・・・・・・



慣れないことはするものじゃありません、俺。
2009-07-21 : 未分類 :

7/22

はい、hipのライブ24日です。

ご足労いただければ幸いです。



今日聴いたCD
BEST HITS LIVE ~Save the Children SPEED LIVE 2003~/SPEED
M2/Marcus Miller
存在の証明/角松敏生
2009-07-23 : 未分類 :

7/24

hip chickライブ、たくさんの方のご来場本当にありがとうございました。


次回は8/21です、CDの方も発売予定です。

ヨロシクお願いいたします!
CIMG4648.jpg

2009-07-25 : 未分類 :

7/26

SPEEDの曲をさらったりしてますが、やはりヒットソングが多くて楽しいですね。
2009-07-27 : 未分類 :

7/27

ドラゴンボールエヴォリューションのCMの開き直り具合が非常に腹立たしい。



今日聴いたCD
Souvenir~Mariya Takeuchi Live/竹内まりや
2009-07-28 : 未分類 :

7/28

8/3の順さん、功祐さん、私のライブのリハでした。





間違いなく俺次第。




練習、練習。
2009-07-28 : 未分類 :

7/30

t.m.pに預けていた5弦が返ってきました。


CIMG4652.jpg

前に書いた通り、チューンナップをしてもらったのですが、その変化と言ったらものすごいです。


4弦のAの音から下の音の発音がぼやけていたのが気になっていたのですが、それもすっきり解消されていますし、格弦の鳴り方のバランスも抜群によくなっています。


しかし、これでもまだチューンしたばかりなのでとりあえず木が落ち着くまでに数ヶ月。


本当に鳴り始めるのに3~4年とのことです。


その前にまずあと1週間くらいで音が一段階引き締まると思います、今までの楽器がそうでした。


自分のスキルが上がるほど松下さんのやっていることの凄さが分かるようになってきました。

本当に素晴らしいです。


CIMG4649.jpg

一緒に行った伊藤ちゃんと松下さんと3人で!



今日聴いたCD
ROUND ABOUT~BLUE SIDE/Sing Like Talking
2009-07-30 : 未分類 :

7/31

SPEEDリハ初日。

しばらくはバンドのみでリハーサルです。

メンバーは、水島さん、高山さん、拓海と昌己さんのところで一緒なので初日から和気あいあいとしながらも色々指示もありいい感じで進んでいます。

そして昨日返って来た5弦も早速使ってみましたが、ばっちりでした。

今の段階でも本当に満足できる鳴りをしています、5弦を弾くことに関してまだ慣れていないのでそこが課題ですね。

CIMG4653.jpg


拓海の派手なセットと。



今日聴いたCD
幽遊白書 最強ベストセレクション
The Seventh One/Toto
2009-07-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索