11/30

一般の方の入場は出来なかったのでスケジュールに載せてませんでしたが、平原まことさんのライブで奈良県に行ってきました。
平原さんの母校である天理高校の学生さんの前で演奏です。

平原さんのライブでは最近のJ-POPの曲をアレンジしてやっています。

ミスチルとか、Misiaとか中島美嘉さんとか様々なんですが、一番学生のくいつきがいいのがEXILEなんですねぇ。


平原さんがボーカルのATSUSHIと顔見知りだという話をすると会場がどよめくわけです。


で、今日帰って来てスマスマを何となく見ていたらEXILEがちょうど出てまして、新メンバーの紹介をしていたんですが、





その中の1人が先日のSPEEDツアーの打ち上げで一緒にダーツやった人でした。




2次会でダーツバーに行ったんですが、SPEEDツアーに参加していたダンサーさんの知り合いらしく2次会からふわっと合流していたんですよね。


何も知らず一緒にダーツやってました。そして俺勝ちました。


オシャレさんだなぁと思っていたんですがびっくりしました。
そして超いい人でした。



今日聴いたCD
Family Tree/J&B
PLANET e/Escalators
-tribe-/Escalators
2009-12-01 : 未分類 :

12/1

スケジュールにアップしましたが2/19にFab Bondライブします。

今回のゲストは、高橋一平さんvo 高山一也さんgtです。


一平さんとは久しぶりに一緒に音を出せます、私も大好きなボーカリストです。

高山さんとは井上昌己さんだったりSPEEDだったりと色々やらせてもらっていますが、インストを一緒にやったことがないので伊藤ちゃんとのツインギターでのアンサンブルはとても楽しみです。


2/19よろしくお願いいたします。



その前に12/9のルーマニアオオアリクイもよろしくお願いします。

正直演奏以外の演出的なところまで考えたことはこれまでなかったんですが、ルーマニアオオアリクイだからこそやりたいことが間違いなくあります。




話は変わりまして先日達郎さんがラジオでhipのCDをかけてくださったみたいですね。
本当にありがたいことです。

現状ライブ会場でのみの販売ですが各メンバーhipのライブ以外でもCDもって行けるとこには持っていくのでチェックしてみてください。

pfのこっちさんは12月自分のバンドでツアーするのでライブに行って頂ければ各地で買えるかもしれませんね。


もろもろよろしくお願いいたします。
2009-12-02 : 未分類 :

12/2

ルーマニアオオアリクイのリハでした。

いい感じです、鶴見くんが初めてルーマニアオオアリクイ用に曲を作ってきました、男気溢れる曲です。



そして、13日にもルーマニアオオアリクイライブします、が、今回は菊田規浩を加え3人のギタリストでやります。
これもまた楽しみであります。

師走なさなかルーマニアオオアリクイで年を締めくくってみてはいかがでしょうか?



今日聴いたCD
Share Your Dreams/The 24th Street Band
Bokutachi/The 24th Street Band
2009-12-03 : 未分類 :

12/3

さてさて、土日から始まる林田健司さんのプチツアーのリハーサルが今日で終わりました。

曲が超かっこいいですが、超難しいです。
しかし、CDではWILL LEEが弾いている曲などもあり私的にはかなり興奮しております。

で、明日はWLL LEE見てきます、今年2回目!



今日聴いたCD
Impressions/竹内まりや
2009-12-04 : 未分類 :

12/6

林田健司さん2DAYSやってきました。

メチャクチャ楽しいですよ、曲もかっこいいし歌も最高です。
お客さんもとても熱くてステージの我々もノセられます。


で、博多で私が好きな居酒屋がありまして、まぁミュージシャンの中ではかなり有名な店なのですが

CIMG4749.jpg

CIMG4750.jpg

CIMG4751.jpg

CIMG4752.jpg

CIMG4755.jpg

CIMG4754.jpg

で、しめにラーメン。

CIMG4756.jpg




暴飲暴食の結果次の日に残念な思いをしました、、、






今日聴いたCD
Share Your Dreams/The 24th Street Band
First Class Vagabond/Hiram Bullock
2009-12-07 : 未分類 :

12/7

残念な感じが継続中です。


ルーマニアオオアリクイのリハ!

といっても特にややこしい曲もなくその時のアイディア勝負のバンドなのでリハ時間の半分くらいは全然関係ないセッションとかしてます。


9日に向けてどの曲をどの順番でやるかを色々考えたんですが、暑苦しい曲が多くてなかなか苦労しました。


正直弾く方も若干うんざりな感じです。



ヨ・ロ・シ・ク!!



今日聴いたCD
Color Me/Hiram Bullock
2009-12-08 : 未分類 :

12/9

ルーマニアオオアリクイのワンマン終わりました。

来て頂いた皆さんありがとうございます。


ルーマニアオオアリクイで2ステージの疲労感は想像以上でした。

でも細々小ネタを挟みつつの楽しいライブだったと思います。

13日は短い時間ですが3ギターで全力疾走できるでしょう。

CIMG4759.jpg
今日飛び入りで弾いてくれた伊藤ちゃんと13日一緒のノリ。

同い年ギタリストで私が1番好きなギタリスト4人です、このショットは私的にかなり嬉しい。



今日聴いたCD
Let It Be... Naked/The Beatles
2009-12-10 : 未分類 :

12/12

林田さんのライブたのしかったです。

順さんとのシンクロ率もグッと上がってきてバッキング超楽しいですよ。


それにしても林田さんが「エッチぃ!」「スケベ!」っと客席から声をかけられてたのは凄かったですね。
そんなことステージ上で言われる人見たことないですよ、男としてレベルの高い褒め言葉ではないかと。


次のライブは1ヶ月後ですが忘れないようにしないとな。
2009-12-13 : 未分類 :

12/13

まさかの週2回ルーマニアオオアリクイ。

ということでゲストの菊田規浩をいれて3ギターでやりましたが、結果的にノリ大フューチャーということもなくルーマニアオオアリクイの中に自然にとけ込んでくれました。

1人増えるだけでアイディアも笑いも広がって楽しかったですね、是非また参加してもらいたい。







ハイラム超かっこいい。
2009-12-14 : 未分類 :

12/15

機材を購入


CIMG4762.jpg
RadialのパッシブDI

青木さんも教則ビデオで言っていましたがDIまでが自分の責任だと思いますので購入。
SPEEDツアーでもレンタルで使っていたのですが非常に評判がよくWILL LEEも使っているメーカーの物です。



CIMG4764.jpg
FullToneのオーバードライブ

ひずみ系のエフェクターは飛び道具としての認識が強かったのですが、ロック色の強い曲などでバッキングのときに程よくひずんでいた方がマッチする場面が多く購入しました。

いくつかのメーカーの物を試しましたが、これが一番幅広いニュアンスをつけられるかなと、順さんや伊藤ちゃんもこれのギター用を使ってます。


CIMG4765.jpg
今後の足下は多い時でこんな感じかと。



今日聴いたCD
勝訴ストリップ/椎名林檎
ギブス/椎名林檎
WELCOME BACK/矢野顕子
2009-12-16 : 未分類 :

12/16

2/1にhip chick決まりました。

とりあえず単発ですが来年もツアーやりたいです。



嬉しいことに周りのミュージシャンも年々忙しくなっていって来ていますが自分たち企画のライブも積極的にやっていきたいものです。

ルーマニアオオアリクイ hip chick Fab Bond 梶原順Trioは僕のホームとも言えるバンドなので大事に続けていければと思いますね。




CIMG4767.jpg
今日見に行った先輩のライブの会場にいたサンタ。




今日聴いたCD
勝訴ストリップ/椎名林檎
罪と罰/椎名林檎
本能/椎名林檎
東京R&Bストーリー/高橋一平
2009-12-17 : 未分類 :

12/17

FF13やってますか?
私はPS3を持っていないのでどうすることもできないのですがね。

FF13といえば主題歌の作詞を中嶋ユキノがやったようです。


そんなこんなでピーターセテラのライブに行ってきました。
シカゴ時代のヒットソングもやってくれましたしあの声生で聴いてももの凄い破壊力でした。


お、地震が来た。




今日聴いたCD
Full Moon/Larsen-Feiten Band
Off the Wall (2003 Edition)/Michael Jackson
EUPHONY/CASIOPEA
2009-12-18 : 未分類 :

12/19

買ったんですよ


CIMG4769.jpg


これ買うのに500円かかるじゃないですか、渋谷往復できる値段だったので何となく買うのをためらってたんですがね「便利を買うんだよ」という小笠原の格言によってどれ買ってみるかいと。






もっすごく便利ですね。これ




今日聴いたCD
reverb/矢野顕子
2009-12-20 : 未分類 :

12/21

私的M-1の見方では、7:3で笑い飯:ノンスタイルかなぁと思っていたので結構びっくりしました。



笑い飯




今日聴いたCD
Full Moon/Larsen-Feiten Band
Songs, Stories & Spirituals/John Patitucci
2009-12-21 : 未分類 :

12/22

3ギター呼んで頂いて見てきました。

見事に御三方ともタイプが違って面白かったです。
そして則竹さんのソロがなまらかっこ良かったです。


今日はなんだか本田さんの音が聴きたくてCD聴きまくってたのですがちょうど今日発売の新譜「SOLID STATE FUNK」と持っていなかった「Cross Hearts」を買ってきました。

SOLID STATE FUNKから聴いたんですが、Triangle Moonのベースがえらい事になってますね、あれは櫻井さんしか弾けないのでは?

他の曲もとてもかっこ良いですしまさにSOLID STATE FUNKというようなCDですね。


そのあとにCross Hearts聴いたんですが、、、


やはり本田さんの音色と青木さんの音色が一緒に聞こえるのが心地よく感じてしまいましてね、若干目頭が熱くなりました。

特に角松さんが楽曲提供している「K2」はきますね。




今日聴いたCD
Cross Hearts/本田雅人
SOLID STATE FUNK/本田雅人
Crowded Colors/本田雅人
Across The Groove/本田雅人
Assemble A Crew/本田雅人
2009-12-23 : 未分類 :

12/25

平原まことさんのライブでした。

娘のaikaさん、平原綾香さんもゲスト出演で楽しくやらせてもらいましたが、私に至りましては半分以上の曲が初見でさらに曲がややこしいというなんともハードな状況。

しかもあまり今日のアンプと相性が良くなく力んでいたのか3日前ぐらい前に変えた弦が死んでしまいました。


ですが先日買ったDIを早速使ってみたのですが、PAの方曰く低音の伸びが全然違うということみたいでこれはいい買い物したなと。



今日聴いたCD
TOSHIKI KADOMATSU ?/角松敏生
Legacy of You/角松敏生
2009-12-26 : 未分類 :

12/27

やっと、卓球で伊藤ちゃんと拓海の相手になるようになってきた。


2009-12-28 : 未分類 :

12/28

RADWIMPSの武田祐介にあって機材を色々試奏させてもらったり62年のビンテージベースを弾かせてもらいましたが、あれは反則だ。

あんなに簡単にいい音が出るなんてショックです。



そしてhip chickで忘年会。

みんなで我が家で鍋を試みましたが、買って来た土鍋が
CIMG4772.jpg


結果
CIMG4773.jpg
まぁ残骸ですが。



全くまじめな話もせぬままみんな帰っていきましたが次のhip chickのライブは2/1です。
私の新曲もやります。多分。



そしてメンバー一同かなり好評だった動画をもう一度。




ルーマニアオオアリクイのブログも更新されてて面白い。



今日聴いたCD
Summer 4 Rhythm/角松敏生
2009-12-29 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索