3/31

ルーマニアオオアリクイライブでした。

私の新曲「ジャッキアップ~タイヤ交換~」ルーマニアオオアリクイにかつてない感じです。

私の中では「男気」というタイトルにしようと思い皆に伝えたところぴろゆきから「ストレートに男気じゃなくて男気を連想させる何かにしないか?」という意見があがり、やれ「広い背中」だ「背広だ」色々出たんですが私が提案した「タイヤ交換」が皆の心を掴んだようでそこからもう一つひねって「ジャッキアップ~タイヤ交換~」に落ち着いたというわけです。

これだからルーマニアオオアリクイはやめられません。


今回のライブはぴろゆきの師匠である道下和彦さんをゲストに迎え行ったわけですが、道下さん凄すぎです。

底なしに凄い、人類ナンバーワンといっても決して過言ではないでしょう、ありえません。

圧巻のギタープレイでした。

o0640048010476231397.jpg



4/2もルーマニアオオアリクイですが、当然ちょろっと曲目も変えていきます。



来て頂いた皆さんありがとうございました。
CIMG4961.jpg


2010-04-01 : 未分類 :

4/1

まぁこういう日ということで、完全に間違った方向でうそ、というか冗談してみました。

このfc2というブログ、背景いろいろかっこいいのもありますがやっぱりシンプルで見やすいのはこれかなと。
広告も載らないしアメブロより全然良いと思うんですけどね、メンテナンスもそんなに頻繁にはないし。


今日は

CIMG4964.jpg


CIMG4963.jpg
ユニホーム貸してみたり

CIMG4965.jpg



今まで見に行った中で最低な試合でした。

メチャクチャ腹立ちます。

記録に出ないミスが攻撃でも守備でも多過ぎ、素人でもわかるわ。

巨人はみんな上手ですね、控えの選手も守備走塁ともにスキが無い、強いわけだ。


そんななか新外国選手のカスティーヨ選手が1塁へ全力疾走にヘッドスライディング、完全にファンになりました。
がんばれ!



今日聴いたCD
JOY/山下達郎
BEST PACK ?(1976-1978)/山下達郎
BEST PACK II(1979-1982)/山下達郎
フツウのこと/古内東子
2010-04-02 : 未分類 :

4/2

ルーマニアオオアリクイらいぶ! 来て頂いた皆さんありがとうございました。

やはりこう続けて演奏するとバンドの一体感みたいなものが一段階上がる気がしますね。


結成してから一番いい状態にあるんじゃないでしょうか。

そして今日は新たな試みとしてしっぽふわふわセットリストから抜いてみました。初めてライブやった時からあった曲で4年間ずっとやり続けましたが、勇気をだしてやりませんでした。

ルーマニアオオアリクイ=しっぽふわふわ 的なところもありますのでね。


今後も角松さんのTAKE YOU TO THE SKY HIGH的な感じでやったりやらなかったりしたいですね。
作った飛行機を飛ばせなくてもいいじゃないか。


ルーマニアオオアリクイ次回ライブは5/13です、よろしくお願いします。


そして本番前、今日の会場のすぐ近くに住んでるノリに用があったのでみんなで会いに行ったんですがそのときの様子を是非動画でご覧ください






いやぁ、音楽ってこーいう事だよなぁ。




今日聴いたCD
Two Against Nature/Steely Dan
2010-04-03 : 未分類 :

4/4

木村拓也コーチがんばれ!!!!!!



4/3はライブでした。

札幌時代からの素敵な仲間たち。楽しかったというよりも嬉しかったです。

その後は焼き肉屋で朝5時まで3人で激論。


またこのメンバーでやってみたいですね。
2010-04-05 : 未分類 :

4/7

1456623895_17.jpg

やっぱり見に行くと勝てない。

今日はぴろゆきといってきました。

ぴろゆきは野球観戦は初めてということで、審判のストライクコールの動作をまねしたり、ベイスターズの応援歌のハモリのパートを歌ったりして楽しんでくれたようです。


試合前黙とうしました。

木村コーチ、私的には広島のユニホームを着てるイメージが強いです。

応援していた選手だったのでとてもかなしいです。



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
フツウのこと/古内東子
Impressions/竹内まりや
2010-04-08 : 未分類 :

4/8

除湿器買ったんですが楽しくて仕方ありません。

水がたまっていく瞬間とかたまらんです。



音楽の話。

Donald FagenのMorph The Cat と Steely DanのTwo Against Natureの完成度が凄すぎる。

全くスキがありません。




スケジュールに載せましたがhipツアーよろしくお願いいたしいます。







イェイ



今日聴いたCD
Morph The Cat/Donald Fagen
Two Against Nature/Steely Dan
NO TURNS/角松敏生
2010-04-09 : 未分類 :

4/9

さすがエース三浦大輔!

さて、明日もハマスタ行きます。




今日聴いたCD
GOOD MORNING/増尾好秋
Way Kool/Hiram Bullock
2010-04-10 : 未分類 :

4/10

CIMG4974.jpg

今日は倉内さんと行ってきました。

倉内さんとは何回も一緒に行ってますが横浜スタジアムに一緒に行って勝ちゲームを見た事がありません。



そんな中今日は初回に3点先制しこれは!っと思ったちょっとあとに4点取られ、さらにその後3点入れられ結局3-7で逆転負け。。。

2人で連勝ストップさせにいたようなものですね。

というか4番 5番がひどい。打たなすぎ。


そんな倉内さんですがNEWSにBE FUNKY!という曲を提供したらしくその曲がドラマ「トラブルマン」の主題歌になっているようです。

これはもの凄い事です。軽い電波ジャックです。

hipのメンバーhip以外では結構バラバラな活動してますがみんなすごいなぁ




今日聴いたCD
REASONS FOR THOUSAND LOVERS/角松敏生
NO TURNS/角松敏生
2010-04-11 : 未分類 :

4/12

久しぶりに男はつらいよを見ました。

なんてグッとくる映画なんだ。。。




今日聴いたCD
Marron/林田健司
2010-04-13 : 未分類 :

4/13

やれ、ツイッターだミクシーだブログだと。。

日記の部分に関しては結局全部一緒だと思うんだが。。。



私はつぶやきもその他独り言も全てここでまかなっていますので。



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
Fankacoustics/角松敏生
2010-04-14 : 未分類 :

4/14

学生時代の同期とご飯。


CIMG4975.jpg
朝倉小松崎の朝倉。

さすが芸人だけあってこっちが投げた球を全部打ち返そうとしてくれます。



今日聴いたCD
YOU MAKE ME SMILE/梶原順
2010-04-14 : 未分類 :

4/16

今日は横浜スタジアムに行く予定でしたが雨天中止。残念。


しかし気温の上下が激しいですね。


最近は東野圭吾さんの小説読みあさってます。

今は「パラレルワールド・ラブストーリー」


容疑者Xの献身は涙をそそるもの凄い内容でした。

先日その他10数冊ブックオフで買って来たので年内に読み切れれば良いなと。


しかし私どちらかというと小説より伝記とかの方が好きです。
2010-04-17 : 未分類 :

4/19

容疑者Xの献身、あまりにもの凄い内容だったので映画の方も見てみました。

しかしあの内容を2時間ちょっとでどうこうするのは難しいですね、、60点。


興味がある方にはやはり小説の方をおすすめしますが、「容疑者Xの献身」も探偵ガリレオシリーズの第3作目なので1作目の「探偵ガリレオ」2作目の「予知夢」を読んでから見て頂きたいですね。



今日聴いたCD
希望という名の光/山下達郎
Two Against Nature/Steely Dan
REUNION/Sing Like Talking
2010-04-20 : 未分類 :

4/20

ためしに。。。。

CIMG4976.jpg
ピックアップフェンス(真ん中についてるシルバーのプレート)をATELIER Zの新しいタイプのものに変更してみようかと思いネットで注文。(写真はまだ変えてません)



ateleir_zpf4500ca.jpg
このタイプのものを注文しましたが何が違うかと言いますと、私が今つけているもの

allparts_jbpufence-.jpg

↑よりもネジ穴を見て頂ければわかると思いますが下の方の面積を削っているんです。



つまりどういう事かと言いますと、2フィンガーの時演奏できる場所が広がり音のニュアンスをよりつけやすくなるんです。


それで今日はどんなもんかと思い楽器屋へ行ってこのフェンスがついてるものを試奏したんですが、私がつけているフェンダーのものより若干フェンスの高さが上でしてこれはちょっと演奏しにくそうなんですよね。


う~ん、とりあえず自分の楽器につけてみていけそうだったら5弦の方も変更です。


しかし、このフェンスのアイディアは素晴らしい。




今日聴いたCD
Beneath The Surface/Incognito
Try Livin' It/Hiram Bullock
First Class Vagabond/Hiram Bullock
RARITIES/山下達郎
希望という名の光/山下達郎
2010-04-21 : 未分類 :

4/21

4/25のライブの曲が難しい。。。

しっかり弾き込んどかないと譜面とにらめっこで終わってしまいそうだ、練習練習!



今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2010-04-22 : 未分類 :

4/23

1469273843_20.jpg

招待券をもらったので洗足時代のトランペットの先輩(巨人ファン)と雨の中行ってきました。


ヤクルト戦でしたが、ルーキーに完封負け。

面白くも何ともないわ。




しかしながらさすがトランペットの先輩だけあって見るところが違います。




あれこんな雨の中で楽器吹いてたら錆びるぞ。

と応援団の方見て一言。


それは盲点でした。



今日聴いたCD
フツウのこと/古内東子
Assemble A Crew/本田雅人
2010-04-23 : 未分類 :

4/24

番長ナイピーですね、こーいう試合を見に行きたい。。。。


さて明日はライブです、とても素敵なメンバーでのセッションなので楽しみです。

場所はよくお世話になっている横浜ヘイジョー、よろしければ是非!




今日聴いたCD
Who Loves You - A Tribute To Jaco Pastorius
2010-04-25 : 未分類 :

4/25

佐々木・菰口セッションでした。

CIMG4979.jpg
菰口雄矢君gt me 田中栄二さんdr 白井皓人君key 佐々木秀尚さんgt

終わったあと耳鳴するくらい音量でかかったですが、本当にスキルの高い素晴らしいメンバーとの演奏で楽しかったです!


菰口君とは5/14も一緒にやります。そちらも是非!




今日聴いたCD
Pages/Pages
Summer 4 Rhythm/角松敏生
The gentle sex/角松敏生
2010-04-26 : 未分類 :

4/28

鈴木雅之さんのバックでTVに拓夫さんと柴田さん、イェイ!


今日は志田と2人でスタジオに入ってきました。





失礼しました。



やはり本職の楽器の人はすごいですね。


しかしとても実りのある練習ができました、次のルーマニアオオアリクイのライブが楽しみだ。




今日聴いたCD
THE PAST & THEN/角松敏生
Boz The Ballade/Boz Scaggs
2010-04-28 : 未分類 :

4/29

今日はAqua Timezさんのライブに招待して頂いてNHKホールに行ってきました。
キーボードのmayukoさんがhipのライブに来て頂いた事もあり呼んで頂きました。


しかしながら私はバンド名は存じておりましたが曲は聴いた事無くファーストインパクトのみでライブに臨みましたが曲も演奏も素晴らしくとても楽しいライブでした。


年齢層も多分平均で私の年齢より低いか同じくらいかで飛び交う黄色い声援。

うらやましすぎる。


しかしホールでのコンサート、やはり歌詞を聞き取るのは難しいですね。


私はホール系のコンサートに行くのは角松さんがダントツに多いわけですが、角松さんの曲はアルバム全部もってるわけですし歌詞もだいたい頭に入っているので聞こえない部分もあたまの中で勝手に補ってたりするんでしょうね。

まぁでも角松さんのところはPAもよいですし音楽自体がそんなに音圧でごまかすこともないのでボーカルしっかり聞こえてるんだと思います。



あと感じるのはホールは客席からだと若干ステージが遠く感じるんですが、いざ自分がステージにいると思ったよりも広く感じないというか結構お客さんが身近に感じるんですよね。

意外とブルースアレイとかスイートベイジルの方がお客さん見えにくかったり。



ベイスターズも4位に浮上していい感じです。




今日聴いたCD
T'S BALLADE/角松敏生
Summer 4 Rhythm/角松敏生
NO TURNS/角松敏生
Gold Digger -With True Love-/角松敏生
フツウのこと/古内東子
2010-04-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索