5/31

6月ですね。


今月はhip chickのツアーよろしくお願いいたしますますますますますます。


2010-06-01 : 未分類 :

6/1

ジャイアントインパクトが有力な仮説として認められてからまだ26年しか経ってないんですねぇ。
2010-06-02 : 未分類 :

6/4

ルーマニアオオアリクイリハでした。

今回はオルガンでカナちゃんがゲスト参加します。


しかしまるでゲストがいないかのような乱暴なリハーサルの進め方で。。。かなちゃんごめんね。


そしてぴろゆきの新曲もやったりします。


楽しい!

Image640.jpg



今日聴いたCD
街物語/山下達郎
Smile/角松敏生
Incarnatio/角松敏生
2010-06-05 : 未分類 :

6/5

ちょっと一平さんのブログ読んでください。私が平原まことさんのライブをやった時(5/21)の話。

http://ameblo.jp/ippeitakahashi/entry-10540900110.html




いや、あのね。


本当に全く気づかず。





カリスマ性というか、単に視野の狭いやつみたいじゃないかぁぁ。





今日聴いたCD
Two Of Us/Joseph Williams
2010-06-05 : 未分類 :

6/6

hipリハしてきました。

今日は拓海が不参加だったのですが、私的にはドラムがいない状況というのはかなり燃えるわけです。


俺がアンサンブルをささえてやる!


という思考ですね。


もともとドラムに頼るタイプのプレーは好きではなく、普段からベースの役目はドラムよりさらに下の土台を作る事だと考えています。


ですがやはり実際ドラムがいないアンサンブルというのはよりリズムの点がシビアになってきますので考え方一つで納得いくグルーヴが作れるかが変わってくるように感じました。



やはりリズムをとる位置は腰あたりでまず自分のリズムの軸にみんなが寄り添って来てくれるように主張しながらも、全体の合間を縫うような位置に音符を置いていく。
とにかく不安にならない。


というところですかね。
まだまだ実行できていない瞬間もおおくて研究中です。



ということでhip chickツアー6/24~6/28よろしくお願いいたします。




今日聴いたCD
Color Me/Hiram Bullock
フツウのこと/古内東子
BEFORE THE DAYLIGHT/角松敏生
2010-06-07 : 未分類 :

6/8

昨日とんでもないことが起こりました。


15時くらいに拓海から電話がかかってきましてLevel 42のライブを見に行かないかと。

私はLevel 42というバンドの事を全く知らず、ベーシストのマークキングは名前だけ知っていたので、まぁいいよと。
拓海自身もどんなもんかな?ぐらいの感じで行こうと思ったらしいんですが、、、




Level 42凄すぎました。

もう始まった瞬間から2人とも絶叫と爆笑
(ミュージシャンは良いプレー見ると思わず笑ってしまいます、そこで行われている事が手に取るようにわかるので)の嵐


もの凄く気合いの入ったグルーヴ、完成度、そして歌も完璧。



私と拓海のいままで見て来た全てのライブの中でナンバー1にランクインされるという衝撃。


2人ともあんなに心からアンコールしたのは本当に久しぶりかもしれません、そして出来る事ならもう一度あの時間にもどりたい。


私なんか、本当に何も知らず、やおら家を出て行ったぐらいでしたし、拓海が予約するときには「一番安い席で」と言ったくらいです。


しかしビルボードの一番安い席、あそこ一番良いかもしれません。



あぁ~本当に凄かったぁ。
2010-06-08 : 未分類 :

6/10

おい、ちょっと負けすぎだろ!



今日聴いたCD
8:30/Weather Report
2010-06-11 : 未分類 :

6/11

今日は植村花菜さんのライブに行ってきました。


花菜さん自身とも面識があるのですが、バックでは祐生君がdrを叩いてます。


素晴らしいライブでした、花菜さんの歌はまっすぐに聴いている人の心に突き刺さって来ますし歌のテクニックもあるし曲も良いし歌詞も良いし本当に素晴らしいです。

花菜さんの歌は今日初めて聴いたんですが、同世代では完全に一番好きなシンガーにランクイン!
私的好きな女性シンガーのランキングでもトップ3に入るくらい好きです。


是非皆さんにも聴いて応援して頂きたいです。


ということでプロモをちょっと拝借させて頂いて。



「あなたのその笑顔はいいヒントになる」






そしてこれが今話題の「トイレの神様」。これは本当に良い曲です。





このように本当に歌で表現しているシンガーこそ色んな人に聴いてもらえるようになればいいなと思います。




今日聴いたCD
東洋一/林田健司
2010-06-12 : 未分類 :

6/14

サッカー勝ちましたね。

サッカーはWカップ以外まず見ないですけどね。


15日ルーマニアオオアリクイです、これもある意味Wカップ。



今日聴いたCD
Hotel California/The Eagles
XX (1977-1997)/Toto
2010-06-15 : 未分類 :

6/15

ルーマニアオオアリクイでした。

くそぉ、今日はちょっと集中力が。。。



来て頂いた方ありがとうございました。



いつもライブには佐藤車でみんなで仲良く行くんですが車中の感じをご覧頂きましょう



画角がどうでしょうっぽい。



別件で。

6/18 TVK(テレビ神奈川)のハマランチョという番組で順さんとのデュオで生放送で生演奏してきます。
生々しいです。
時間は13時~13時半の間のどこからしいです。


実はテレビ収録は初体験です。


ドキドキしますねぇ~




今日聴いたCD
Lovesong Book/梶原順
わたしのかけらたち/植村花菜
あなたのその笑顔はいいヒントになる/植村花菜
2010-06-16 : 未分類 :

6/16

5弦のピックアップフェンスも変えました。

4弦にそっくり。

CIMG5047.jpg




今日聴いたCD
Lovesong Book/梶原順
あなたのその笑顔はいいヒントになる/植村花菜
わたしのかけらたち/植村花菜
2010-06-17 : 未分類 :

6/17

6/18 TVK(テレビ神奈川)ハマランチョ13時~13時半の間のどこかで出演。

見れる方は是非。




今日聴いたCD
存在の証明/角松敏生
2010-06-18 : 未分類 :

6/18

TVしてきました。

いきなり始まったと思ったらあっっっと言う間に終わってしまいました。


どんな感じだったんでしょうね?
倉内さんに録ってもらっていたので今度もらいます。
2010-06-19 : 未分類 :

6/19

素人の戯れ言ですが。

日本代表負けはしましたが、まずまず良い試合だったんじゃないですかね?


見ていて4年前のプレーよりイライラしません。
そう感じるポイントとして、昔は攻めのときにパスコースを読まれてつぶされるパターンが多かったように思うんですが、今回はパスを出せるタイミングでドリブルという選択肢をしていてディフェンスをかわせていけているような気がします。


パスがあるスポーツ、僕だったらバスケットをやっていたわけですが、当然ボールをもっているプレイヤーをマークしますが、それ以外のフリーのプレイヤーにも3割くらいは注意をはらっていてそこでパスが出るかどうかって何となく読めるんですよね。

で4年前はまんまとそこにパスを出していたと。。。




はい、素人の戯れ言でした。



今日聴いたCD
わたしのかけらたち/植村花菜
2010-06-19 : 未分類 :

6/22

さてさて6/24からhip chickのセカンドツアー始まります。


皆さんと楽しめれば嬉しいです、ご都合よろしい方は是非お願いいたします!



今日聴いたCD
Toto IV/Toto
2010-06-23 : 未分類 :

6/25

hipツアー楽しくやってます。

現在メンバー内ではラップ調にしゃべるのがはやってます。

2010-06-26 : 未分類 :

6/29

hip chick ツアー無事に終わりました。
来て頂いた皆さん本当にありがとうございます。


非常に楽しく意味のあるツアーでした。


ふわっと思い出を



グルメ編
CIMG5052.jpg


CIMG5053.jpg


CIMG5062.jpg

うまい!

zCIMG5089_convert_20100630024245.jpg

一見うまそうだがこれはまあまあ。





とあるパーキングエリアにて















そして名古屋ではひかりさんがパーソナリティーをつとめるラジオにも出演してきました。





まずは個人個人。
CIMG5103.jpg



CIMG5105.jpg


CIMG5106.jpg


こっちさんは以前に録ったとの事。


そして全員で

CIMG5107.jpg


ラジオ楽しいですね、この職業非常に魅力的です。
7月の月曜日に順番に放送されるとの事。

ちなみにラジオのHP

http://www.radio-i.co.jp/program.php?id=133




そして名古屋では私的にもう一つ大イベントがありまして・・・・・


この動画の1分半位から出てくるお店にいってきました
http://www.youtube.com/watch#!v=RyP0ej0oexQ&feature=related


CIMG5108.jpg
水曜どうでしょう藤村ディレクターのかぁちゃん

しかも以前紹介した後藤姫だるま工房の後藤久美子さんに私が行くという事を事前に連絡して頂いていたのでとても良くして頂きました。





そして移動中の車内では倉内さんのアレンジ中の曲のベースソロを録音したり
121499255.jpg

車の揺れでリズムも揺れてしまいましたが。。。



本当に終始楽しいツアーでした、演奏面でも個人個人のレベルアップがそのままバンドのクオリティー向上に繋がり1段階レベルアップできたのではないかと。


hipとしての次の予定は決まって無いんですが秋ぐらいに出来たらなと。


そんな感じの中いい気分で家に帰ったら床が水浸していた。




今日聴いたCD
僕の中の少年/山下達郎
2010-06-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索