11/1

角松敏生さんのコンサート見てきました。

いつも通りの素晴らしい、圧巻の内容でした。


そしてPAが素晴らしかったですね、音圧もあってアンサンブルのバランスが良い中でベースもはっきり聴こえる。
ホールであんなにベース聴ける事ってまずないですね。


来年に30周年記念コンサートも日程合えば絶対行こうっと。





今日聴いたCD
Incarnatio/角松敏生
Citylights Dandy/角松敏生
2010-11-02 : 未分類 :

11/2

柳原旭、波多野祐生両氏を引っ付けたかったので、私含め3人でスタジオ入ってみました。

CIMG5186.jpg

ツインベースにドラム。


ツインベースやってる本人たちは凄く楽しいんですが、外から見たらちょっとキツいでしょうね。

そして勉強にもなりました、旭さん引き出し多いです。
2010-11-03 : 未分類 :

11/3

ちょっと酔っぱらって帰って来て家でベース弾いてますが、酔って楽器を弾くって絶対いい演奏できないですね。

ちなみに私は演奏する前に飲まないという自分法則を定めています。
2010-11-04 : 未分類 :

11/5

林田さんの曲をチェックしていましたが、非常に難しいです。

テクニック的にもそうですが、元々の音源が打ち込みのベースだったりするのでそれをどう自分の中で処理していくかが難しいです。


このような時は何回も曲を聴いてイメージを膨らますしかありません。
2010-11-06 : 未分類 :

11/7

プロ野球ファンとして日本シリーズも昨日今日と食い入るように見てましたが、今まで見て来たシリーズの中で一番面白かったです!

元横浜の選手も多いという事でなんとなく中日贔屓で結果残念でしたが血湧き肉踊るすばらしい試合でした。


最後打たれてしまった浅尾投手も最後に打った岡田選手も同い年、感動しました!
2010-11-08 : 未分類 :

11/8

林田さんのリハでした。

うん、非常に楽しいです。



去年買った歪みエフェクターもライブで初使用の予定です。
CIMG4764.jpg




今日聴いたCD
Toto/Toto
Toto IV/Toto
J&B/J&B
Gift/JとB
2010-11-08 : 未分類 :

11/9

順さんとゲレンさんのユニットcoco←musikaのデモ録りしてきました。

CIMG5188.jpg

CIMG5189.jpg

はっきりした用途はよくわかりませんが、売るだ買うだという事ではないので皆さんの耳に触れる事は無いかもしれません。ゲレンさんのラジオとかで流れたりするのかな?


フレットレスでソロを弾く場面なんかもあったんですが、青木さんの教則ビデオで弾いてる感じの雰囲気がおりてきてそんなイメージで弾いていると、順さんから青木さんを感じさせるソロだったねと。

青木さんのフレットレスの感じも凄く好きなのです。


とにかく楽しくやってきました!
2010-11-10 : 未分類 :

11/11

ハーバード大学のサンデル教授の講義がテレビでやっていましたがいいですね。

東京大学の学生の意見もなかなか面白かったです。



サンデルさんの応答一つ一つがうまくて感激しました。
さすがその道のプロです。
2010-11-12 : 未分類 :

11/12

こーいう動画多いので私もやってみました。





なんとなくDo You Wanna Dance


ベース1本でしかも生音。
2010-11-12 : 未分類 :

11/14

18日ルーマニアオオアリクイライブです。

よろしくお願いしま~す。
2010-11-15 : 未分類 :

11/15

生演奏とは思えないほどの完成度。




すごすぎます。




今日聴いたCD
Four of a Kind/Four of a Kind
2010-11-16 : 未分類 :

11/16

メロディ弾いた時とかに1弦の0~10フレットくらいって全く色気無いなぁ。特にバラード。




今日聴いたCD
First Class Vagabond/Hiram Bullock
2010-11-17 : 未分類 :

11/17

東野圭吾氏の眠りの森のラストがとても美しかった。

この流れでしばらくは加賀恭一郎シリーズを読もうかな。
2010-11-18 : 未分類 :

11/18

プロ野球ではストーブリーグまっただ中の昨今ルーマニアオオアリクイのライブでした。

来て頂いた皆さんありがとうございます。


私の新曲「登山」もメンバーからの評価が高く嬉しいかぎりです。

今年はルーマニアオオアリクイに「ジャッキアップ~タイヤ交換~」「Giant Impact」「登山」と3曲つくりましたがどれも愛すべき曲になりました。

自分ではGiant Impactが特に好きな曲になりました、ですがこの曲は弾いてくれる人のアイディアが曲の世界観を決めてしまうので、理想通りに演奏してくれるメンバーに感謝です。




ルーマニアオオアリクイ今年はあと2回ライブあります。

楽しく行きましょう!




今日聴いたCD
Silver Rain [Bonus Track]/Marcus Miller
2010-11-19 : 未分類 :

11/19

coco←musikaデモ録りでした。

CIMG5187.jpg

CIMG5192.jpg

CIMG5194.jpg

部屋の外から隠し撮り集。



デモですが、非常に心地よいサウンドができました。

ベースの音はライン録りだったのですが昨年あたりから自分のラインの音が好きになって来たので今回もなかなかに満足いく音が出せました、精度はまだまだ追求したいですが。

色々勉強になったしいい時間でした。
2010-11-20 : 未分類 :

11/20

鶴見貴史のブログですが、私と同じFC2という会社でやっていましてというか、私がFC2だからそれにしてどうやるのか聞いて来たっということでして。


そしてまた私もこーいうやつの設定とかするの大好きで、たかちゃんのページにしても色々カスタマイズしているんです。


ですがどうしてもFC2の中のシステムだけで作ったスケジュールのページが気に食わなかったので頼まれてもいないのに、ちょっとそこいじらせろと。



そこで結構やってる人いますがグーグルカレンダーを埋め込む作戦に出まして、埋め込み方も先きにやり方調べておいてささっとレクチャーしたんですね。


カレンダーも色々初期設定から変えて、見る人が必要としている以外のものは取り除きました。



あーすっきりした。




今日聴いたCD
Dragonball Z Hit Collection
2010-11-21 : 未分類 :

11/21

林田さんリハ。

CIMG5195.jpg


最近タイム感がよろしくなく悩ましい。


う~む、数ヶ月修正しようとしてますがなかなかうまくいかず、難しいなぁ。
2010-11-21 : 未分類 :

11/23

J&Bでやっている曲を演奏すると完全に演奏がミーハー感丸出しになってしまいますが、自分の音楽のルーツの1つですので仕方ないでしょうと開き直る事にしました。

ちなみに伊藤ちゃんもミーハーになってました。

2010-11-24 : 未分類 :

11/25

林田さんのリハで全曲5弦使ってたけど、半分以上4弦で弾きたくなってきた。


4弦の方が表現力3倍増しなのです。
2010-11-25 : 未分類 :

11/28

昨日は林田健司さんのライブでした。

林田さんが曲間にぼそっと僕の方に色々つぶやいてきたり演奏以外も非常に楽しいライブでした。



林田さんの歌もお人柄も大好きですので、来年一月の残り3本もいいサウンドを作れるように頑張ります。




この日のセット。4弦半分ほど使いました、そして足下にエフェクター2つも初めてでした。

IMG_1157.jpg



今日聴いたCD
Live At 2005 New Orleans Jazz Fest/The Meters
Number Ones [Europe]/Michael Jackson
2010-11-28 : 未分類 :

11/30

明日、ルーマニアオオアリクイです。
2010-11-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索