4/1

4/1、この日で関東に住み始めてまる7年が経ちました。
振り返れば色々ありますが、あっという間と言っていいような感覚です。



後日ちゃんとスケジュールに更新しますが、林田健司さんの20周年にあたる今年の夏のツアーに参加させて頂けるんですが、その日程をこちらでさくっとご紹介。

7/2(土)大阪 Shangri-la
7/3(日)福岡 Gate's7
7/24(日)渋谷 Mt Rainer Hall 
8/7(日)札幌 cube garden  

の4本で今回はなんと札幌もあり非常に楽しみです。



それと東日本大震災で色々なことをするにあたって自分の心の置き場だったり持っていく方向が正直良くわからなくなった感じがありまして、その時に励まされた中の1曲が林田さんの「ONEDAY NEWDAYS」という曲でした。

初めて林田さんとやらせて頂いた2008年のライブでもやった曲で歌詞もメロも好きだったんですが、林田さん自身もこの曲を改めて大事に歌っていきたいと自身のホームページで歌詞と動画を掲載していたのでこちらでも紹介させてください。






ONEDAY NEWDAYS


曖昧な自信からずっと 壊れない なんて思ってた 
どこかの誰かが じょうずに上手くやるだろうって

信じ続けて いたんだ 守られてるんだ!なんて

One Day この日より New Days 変わってく
求め過ぎないように これから そう 
もう迷わない もう戻らない 
帰れる場所も明日も ここから 
始まってるから

空が見えない日はないと 信じているのでしょう?
海が枯れる日も 来ないと信じて いるのでしょう?

変わらないものなんてなにも ありはしないのだから

One Day この日より New Days 変えて行こう
今日の自分を少し 飛び越え そう 
つかまえたなら もう離さずに 
大きく開いたその手で
受け止めて

緑の路を アナタと行こう 
笑顔のままのアナタと 
持ちきれないような 荷物はもう 
必要じゃない 
あの空の あの星を 目指すんだ

重い扉を 開いてみよう 
必ず見えて来る 必ず
愛のメロディー 唄いながら 
うつむかないで行こう
さあReady Go! Baby Go To Love

もう迷わない もう戻らない
帰れる場所も明日も ここから
始まってるから







今このときに被災されていない人が何が出来るのか、僕らは音楽を直接そこに届けることもできず、漠然と自分のやることを頑張るしかないとか、僕らだけでも明るくいないと暗くなってしまうとかでは正直全く納得ができずどう考えていくのが一番なのか、自分が頑張れる意味があるのか、色んな角度から考えてみましたが、出た答えとしては、、

復興が進み被災された方々が徐々に普段の生活に戻れる環境になってきたときに戻れる場所をしっかり作っておく為に頑張ればいいんだと。
正直、今回の地震で直接災害を受けてない方々も精神的にはかなりのストレスがかかっている思います。
全員が力を失ってしまっては立ち上がるのは非常に困難です。
とりあえず僕らはその人たちの明日への励みになるような何かを出来るようなことがあればいい結果に結びつくのではないかと思います。


あと、徐々に和らいできましたが音楽やスポーツなんてこんなときに不謹慎というようなこと直後に言ったり、いわれた側はそんなことを言っていたら何も出来ないから何が何でもやる、というような色々な考えがありましたが、
これも自分なりに考えましたが、そもそも不謹慎という言葉って今回のこのことに関して使うのはある意味美しいんじゃないかなと。

苦しんでいる人がいるのに野球なんて、音楽なんて。。。

というようなことって自分だけよければいいという発想だと絶対出てこない言葉だと思うんです。
ちょっとでも苦しみを分かち合えればと言うことだと思うんです。


ただ不謹慎だといって何もしない人や、本当に論外な発言をする人は好きじゃありませんが。。



まぁ何が言いたいかというと、今回色んな人の色んな意見を多方向から見て今は自分なりに納得できる考え方が出来たので、8年目に突入した今日からまた頑張りますということです。




今日聴いたCD
Soul of the City/The Average White Band
From All Sides/Hiram Bullock
2011-04-02 : 未分類 :

4/4

スケジュールにも載せましたがhip chickのライブが6月にあります。

6/7三島afterBeat
6/8関内KAMOME live matters

です。

afterBeatはもう予約始まっているのでお店の方にお問い合わせください。




話は大きく変わりますが、iPhoneのアプリでハマっている1つに連射王というのがあります。
10秒間に何回連打できるかといった何でもないものなんですが、一押し10点で私のハイスコアは1090です。



で、オンラインランキングみたいのがあるんですが約1000人中1位のスコアは1410。

これは相当速いです。
ちなみに私の周りで一番速いのは鶴見貴史で1200。
1200だとランキングで5位。

私の1090だと39位です。


iPhoneお持ちの方は是非やってみてください。



今日聴いたCD
Color Me/Hiram Bullock
Try Livin' It/Hiram Bullock
2011-04-04 : 未分類 :

4/5

大泉洋、田中眞紀子 鈴木宗男両氏のものまね。




おもしろすぎます。





今日聴いたCD
Fundamental/Bonnie Raitt
Soul of the City/The Average White Band
2011-04-06 : 未分類 :

4/6

以前にも触れたIbanezのPromethean Series P5110が某楽器屋のホームページに載っていたので試奏しに秋葉原まで行ったんですが、ついさっき売れましたといわれまして日頃の行いが悪かったかとがっくりしていたんですが、別の楽器屋に何となく電話で在庫を確認すると見事にありまして日頃の行いはまぁ普通なんだろうと。

このアンプ思った以上によかったのでその場では買いませんでしたが即刻購入モードです。

9日、10日のライブに導入したいところです。


そして渋谷でシャンティでシメ



今日聴いたCD
Across The Groove/本田雅人
FOUR of a KIND/FOUR of a KIND
Citylights Dandy/角松敏生
2011-04-07 : 未分類 :

4/7

余震一ヶ月といわれそろそろ一ヶ月というところに。。。


とりあえずひどい災害はなさそうなのかな?


揺れてる時のテレビの映像とがガシャガシャいう音はトラウマになりそうだな。

しかし緊急地震速報もかなり優秀になってますが、速報出ても気持ちの準備くらいしか出来ないけど何かあるべか?






今日聴いたCD
EVER/梶原順
SOLID STATE FUNK/本田雅人
Slowhand/Eric Clapton
One More Car, One More Rider/Eric Clapton
Riding With The King/Eric Clapton & B.B. King
2011-04-08 : 未分類 :

4/8

ココムジカリハなう



三線の音に凄く癒される。
DNAに響く感じがある。
2011-04-08 : 未分類 :

4/8-2

さてさて、明日は本田さん、順さん、私の3人でライブです。

この編成で本田さんの曲を演奏するのはシビれますよぉぉ!


そして明日の午前中にNEWアンプが届くので楽しみだ。
2011-04-09 : 未分類 :

4/9

20時から本番でーす。
2011-04-09 : 未分類 :

4/9-2

ありがとうございました!

国府さんも飛び入りしてくださいまして素敵な夜になりました。

本日の義援金は先輩方が上乗せして10万ジャストです。

ありがとうございます。

4/20もよろしくお願いします。
2011-04-10 : 未分類 :

4/10

coco←musikaいらしてくださった方ありがとうございました。


やはりみんなで演奏している時間は他にはない至福の時です。
そしてそれをその場にいる皆さんと共有できるのも音楽の醍醐味であります。


これからも自分自身も気持ち良くなれるよう練習しそれによってより皆さんに楽しんで頂けるように精進していきます。
2011-04-11 : 未分類 :

4/11

アイバニーズのベースアンプこんなんです。



ふわっと適当に弾いてるんでリズム悪いですが音色をご堪能ください。



さぁ!開幕です!

今年もダメだろうな。。。




今日聴いたCD
Beyond The Missouri Sky (Short Stories)/Charlie Haden & Pat Metheny
2011-04-12 : 未分類 :

4/12

おいおい!勝っちゃったよ!8年ぶりだってよ!

しかも13??日ぶりの貯金ですって。


しあい終わった後に倉内さんから見に行ってきた!とメールがありましたが倉内さん行くと勝率悪いので(俺も悪いですが)あぶないあぶない
2011-04-13 : 未分類 :

4/13

9回裏1点ビハインドでノーアウトランナー1塁。。

ここでその次の打者にバントをさせるのかどうかは、、、、、非常に判断が難しいです。



というわけで連勝ならず、明日勝って勝ち越しと行きましょう。




今日聴いたCD
Boston: Greatest Hits/Boston
Boz The Ballade/Boz Scaggs
King For A Day/Buddy Guy
Citylights Dandy/角松敏生
2011-04-13 : 未分類 :

4/14

開幕カード勝ち越し!

11年ぶりだそうで、、確かその年は開幕4連勝だったはず。


明日はヤクルト戦!




今日聴いたCD
Impressions/竹内まりや
Finger Paintings/Earl Klugh
4 [Bonus Track]/Fourplay
2011-04-15 : 未分類 :

4/17

実家にいたイヴが逝ってしまいました。

10歳。


ピートは17歳で亡くなりましたが、最後は衰弱していっているのもわかりなんとなく覚悟はできていたのですが、イヴも最近病院にいったとは聞いていたものの離れて暮らしている私にとってはあまりに突然の予期せぬ訃報です。


気の小さいネコで近くを人が歩くだけで逃げていったり抱っこしてもなかなか大人しくすることもなかったですが、いつぞや家に私が一人しかいなくあぐらをかいてゲームをしていたときにひょこっと近づいてきて足の上で寝てたりもしました。


徐々に自分の周りの環境は変わっていくものですが今回のようにイヴが亡くなったことや、例えば子供の頃好きだったお店が無くなるようなことまでの何かを失うことで起こる変化は望ましくないです。

この時は手のひらサイズでした。
IMG_3000.jpg


IMG_9474.jpg

後ろにいるのはミーシャ
IMG_4871.jpg

こうしてみるとイヴって大人になって顔の印象が変わってます。
CIMG4432.jpg

パソコンの壁紙にも使っているピートと2人で。
w1.jpg

2011-04-17 : 未分類 :

4/19

イヴのことをふわふわ引きずっている感じがありますが、明日の演奏は全力で頑張ります。
2011-04-20 : 未分類 :

4/20

今日は本当にたくさんの方に集まって頂きありがとうございました。


チャリティーとして組ませて頂いたライブですが、個人的には久々に拓海とのコンビで順さんとできること、順さんと高山さんのツインギター、4年ぶりのJust for funと、楽しみな面が沢山ありました。


結果、やはり非常に楽しくやらせて頂きました。
お客さんの方々も楽しんで頂けていて明日への活力になって頂いたりしていたら嬉しいです。



義援金の方ですが、20万1500円集まりましたので明日にでも早速赤十字に振込に行きます。
今日ライブに来れない方でお金だけお店の方に預けておいてくださった方もいました、本当にありがとうございます。
MCでも触れましたが、ちょっとずつでも続けていくことに意味があると思うので自分たちで企画するものもあるでしょうし他の方の企画にでも携わっていけたらなと思います。




今日は本当にありがとうございました。
CIMG5300.jpg


2011-04-21 : 未分類 :

4/21

早速行ってきました。
IMG_4432.jpg


改めまして、ありがとうございました。
2011-04-22 : 未分類 :

4/22

20日のライブで先日買ったアイバニーズのアンプのヘッドだけ持って行ってお店にあるキャビにつないで使ったんですが、これまたいい音していました。

ヘッドも小さくて軽いので今後こういったかたちでの使用が増えて来るでしょう。





今日聴いたCD
君をこえる日/角松敏生
心配/角松敏生
2011-04-22 : 未分類 :

4/26

康兵アレンジのレコーディングやってきました。




明日はこれに伊藤ちゃんがギターを重ねるようです!

初このメンバーでのレコーディング。

完成が楽しみ。



今日聴いたCD
角松敏生 1981~1987/角松敏生
Smile/角松敏生
NO TURNS/角松敏生
Fankacoustics/角松敏生
OH MY LOVE/ZARD
2011-04-27 : 未分類 :

4/27

Scan 111180001
2011-04-28 : 未分類 :

4/29

うむむ、結局いつもの最下位になってしまっている我がベイスターズ。。。


でも村田修一選手の今日のガッツポーズには感動しました。





今日聴いたCD
角松敏生 1988~1993/角松敏生
FLAPPER/吉田美奈子
2011-04-30 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索