12/31-2

カウントダウンライブ、今回も楽しかったです。

hipのT&TとTIMEなんかもやったんですが、この編成でもとても良くサウンドしておりました。

伊吹君のドラムも気持ち良かったです。


最後は、出演者全員でセッションでしたが、二家本君とのツインベースもとても楽しかったですね。
1.2拍目を二家本君、3.4拍目を私という、よくわからないすみ分けも見事にサウンドし笑えました。


オーナー星さんと、出演者のみなさんで。


伊藤ちゃんと倉内さんの顔のクオリティ高いな。


お疲れ様でした!

ありがとう12年よろしく13年
2013-01-01 : 未分類 :

1/1

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、まずは録画しておいたガキの使いから観ましょうかね。
2013-01-01 : 未分類 :

1/3

新年一発目のスープカレー@ラマイ。



うまし!
2013-01-04 : 未分類 :

1/4

カウントダウンライブの写真です。




2013-01-04 : 未分類 :

1/5

エディロール3世代。



これで、ライブやリハを録音しております。
左から拓海の伊藤ちゃんの私の。
2013-01-05 : 未分類 :

1/6

伊藤、佐藤、川内、小笠原でスタジオイン。

佐藤さんの初期エディロール。


デカイ!
2013-01-06 : 未分類 :

1/8

ノムさんの著書を購入。

これで、3.4冊目かな?






今日聴いたCD
Brother to Brother/Gino Vannelli
2013-01-09 : 未分類 :

1/9

年に一回飲むか飲まないか。

2013-01-10 : 未分類 :

1/10

突然ですが、本日はもっとベースの役割を知ってもらおう企画と致しまして、音付きで色々聴いて頂きたいと思います。


普段皆さんが聴いている様々な曲のベースが違うフレーズだったらどうなるのか、と考えてみたことはありますでしょうか?


本日はそれを実演したいと思います。


フラッシュプレイヤー対応のものでしか聴けませんが。


まずこのドラムパターンを聴いてください



素材を切り貼りしていたらシンバルが変なとこで鳴ってますがご了承ください。




で、このドラムパターンにいくつかのベースパターンを弾いてみます。
コードはA7です。





TAKE1
これは一番オーソドックスなパターンで、バスドラムと同じタイミングで弾きます。







TAKE2
これもオーソドックスなパターンかと思います。8分音符の連続して。(ちょっとノイズが。。)







TAKE3
TAKE2と同じく8分音符を連続して弾きますが、音の長さを変えて弾いています。(こちらも若干ノイズが)







TAKE4
自由に弾いてみました。







TAKE5
スラップで自由に弾いてみました。








というようにですね、一つのリズムパターンから無数のベースパターンが生み出すことが可能なわけです。
ベースパターンが変わったときの変化も感じて頂けたのではないでしょうか?


実際のレコーディングでは、他の楽器や、メロディーによってその曲に最適と思われる自分流のアプローチをするわけです。難しいです。



というわけで、ベースの役割を何となくでも感じて頂けると幸いです。



今日聴いたCD
C.C. King/C.C. King
The Dukes (Bugatti And Musker)/The Dukes (Bugatti And Musker)
Aretha (1980)/Aretha Franklin
2013-01-10 : 未分類 :

1/14

いやいや、関東にしてはなかなかの積雪量でございます。

みなさん運転等には注意して頂きたいところです。


雪道での普通タイヤの運転で思い出されるのは、2011年1月にhipで福島のスタジオ付きペンションに行ったとこのことでしょうか。
その時の日記



これは非常に楽しい思い出です。




今日聴いたCD
Walk Around/安部潤
2013-01-15 : 未分類 :

1/16

歩道を歩いていても車に注意しましょう。
いつ滑ってくるかわかりません。

信号が青になっても車が止まったの確認してからです。

雪の日の車は危ないので注意です!
2013-01-16 : 未分類 :

1/17

昨日入ったスタジオにあったハートキーのVX410というキャビネットがすごく良かったです。




なかなかペーパーコーンのハートキーのキャビネット使ってる人も見ないですが、かなり好印象!
2013-01-17 : 未分類 :

1/18

3/8にFab Bondのライブ決まりました。

今回のゲストは、札幌の先輩でありますピアノの扇谷研人さん、ボーカルに指田郁也君に来て頂きます。

こちらで予約受け付けております。
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/277/130308_fab-bond/
2013-01-18 : 未分類 :

1/20

本日は、たまに手伝っている音大時代の同期でサックスの尾崎朝子ちゃんのバンドでの演奏で千葉の方で演奏してきました。


千葉の方に行くということで、先日テレビでやっていた松戸にあるつけ麺グランプリで日本一になったという「とみ田」というラーメン屋に行こうと思い早めに家を出たのですが、

なかなかの行列で40分経っても列の半分も進まず、入り時間までにはもう少し余裕があったにも関わらず若干イラッとしてきたので列を離れるというとても残念な結果に。

正直ラーメン食べるのに一時間半は待てないですね、、2人以上で行けば大丈夫かもしれませんが。




そして演奏は楽しく出来たのですが、27歳最後の演奏となったジャズスタンダードでまさかのロストという何ともしめの悪い残念な結果になってしまったのが悔やまれますが、28歳最初の演奏になる24日のルーマニアチュウアリクイのライブで頑張ろうと思う次第であります。


最後にはケーキもだして頂いて、
IMG_1423.jpg

このスケジュール聞かれた時に、次の日俺誕生日だけど大丈夫?と言っておいてよかったなと。


嬉しいかぎりです、ありがとう。





今日聴いたCD
Jaco Pastorius/Jaco Pastorius
Six Pack/Six Pack
2013-01-21 : 未分類 :

1/22

2月のhip chickのスケジュールは2/20なんですが、19日になっちゃってました。。すみません。

あと、追加で2/8に順さんと安達久美さんのJ&Kのライブに拓海と二人で出演決定しました。
前日はバカボンさんと陸君のリズム隊でライブらしいので、違いを楽しんで頂けるのではないでしょうか?


24日はルーマニアニセアリクイ、さとう、川内、伊吹に倉内さんと後輩ギタリストの高木大輔君を加えてのライブです。こちらも楽しいと思います。

よろしくお願い致します。




今日聴いたCD
NO TURNS/角松敏生
2013-01-22 : 未分類 :

1/23

ルーマニアチュウアリクイ+ホーンズリハ終了。

今回も豪華サウンドです。

個人的に色々試しているのでうまく行けばよいな。
2013-01-23 : 未分類 :

1/23-2

そしてその後はモーションブルーにて、ステージに市原、佐藤、客席に倉内、川内、小笠原というお店側からもじゃあhipで今日やってよ、なんて言われる状況でライブ鑑賞。


良いライブでした。




今日聴いたCD
君のためにできること/角松敏生
Impressions/竹内まりや
ACROSS THE GROOVE/本田雅人
2013-01-23 : 未分類 :

1/24

ルーマニアチュウアリクイ+ホーンズ、お越し下さった方ありがとうございます。

なかなかオオアリクイとしてライブが出来ないのは寂しいのですが、ホーンズの二人が新たな刺激を運んできてくれてスリリングに出来たかと思います。


次のルーマニア関係は2/24、ルーマニアニセアリクイとして3ギターで皆さんのご機嫌を伺おうと思います。

詳細こちら
http://music.geocities.jp/k2_bassman/20130224.html


よろしくお願い致します。



今日聴いたCD
Fankacoustics/角松敏生
Ray Of Hope/山下達郎
2013-01-25 : 未分類 :

1/25

本日は以前ブログに書いた野球選手の仁志敏久さんを紹介して頂いた、山本晃永さんというスポーツトレーナーの方がやられているトレーニングジムに行ってきました。

http://ys-park.net/


はじめに筋肉量や脂肪率などを計ったんですが、まさかの軽度肥満判定。

いやぁ、正直そうでは無いと思っていたのでビックリしました。


そのあとトレーナーの方に色々教わって機材使ったり体幹トレーニングや腹筋などやりましたがこれがキツい!

腹筋なんかは家で毎日やってはいるのですが、ただ上体起こしてるだけでしっかり腹筋を刺激する体勢では出来ていなかったようです。

教えてもらいながらやると、普段全然使えていない筋肉を使うのでキツいキツい。

やはり何事もちゃんとしたトレーニング方法を知らないと効果的ではありませんね。


教えてもらったトレーニングをやっていこうと思います。




今日聴いたCD
Great Blues Masters-Forever Gold
I'm John Lee Hooker + The Big Soul/John Lee Hooker
2013-01-26 : 未分類 :

1/27

昔住んでた家の壁の色が変わっていた。
2013-01-27 : 未分類 :

1/27-2

長沼毅さんの本を2冊購入。

2013-01-27 : 未分類 :

1/28

笑ってはいけないシリーズで、私的に笑ったベスト3に入る1つはこれです。







今日聴いたCD
COMPLETE BEST ALBUM FRESH/Judy And Mary
2013-01-29 : 未分類 :

1/30

今日は拓海とレコーディング。




テンポ180超えの曲2曲の後に160台の曲やると遅く感じるという不健全な経験をしました。

プレべがラインでいい音してました。


我々が録り終わった後は順さんがアコギを重ねに来てました。


明日のココムジカもどうぞよろしくお願いします。




今日聴いたCD
COMPLETE BEST ALBUM FRESH/Judy And Mary
ドラゴンボールZ ヒット曲集 I
ドラゴンボールZ ヒット曲集10 ~VIRTUAL TRIANGLE~
2013-01-31 : 未分類 :

1/31

本日はこんな感じです。

2013-01-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索