10/1

う〜む。
完全に洗濯物のタイミング逃したな。。

早く晴れろ。
2013-10-01 : 未分類 :

10/2

村松さんのライブでした。

IMG_1904.jpg


いやいや、スリリングな瞬間もありましたが素敵なお客様のお陰で乗り切ることが出来ました。



話は変わりまして、今回の村松さんのライブの曲といいますのは、普段私や拓海がやっているFab Bondやhip chickでやっているインストミュージックとは実は若干違うものなのです。


と言いますのも、

普段我々が演奏しているタイプのインストの曲は、アドリブソロというものが曲中に絡んでくるいわゆるジャズ的要素が強い曲なのですが、

今回の村松さんの曲はそのような場面はほとんどなく、どちらかとクラシックに近いタイプの曲なのです。

いろいろなタイプの曲があって共通の楽しみ方やそれぞれの楽しみ方がある訳です。


また次回もやりたいと話が持ちあがっていますので、楽しみです!



今日聴いたCD
EUPHONY/CASIOPEA
Love, Gratitude And Other Distractions/Will Lee
2013-10-03 : 未分類 :

10/3

どうでしょうの新作、いいですね。
面白くなりそうです。

新作の企画も色々予想たてていた人も多くちょこちょこネット上で見かけましたが、予想とは違った人が多いのではないでしょうか。



そして、今季の横浜の順位は5位で確定してしまいました。

しかも本日の試合は誤審で2点取られるというなんとも納得のいかない敗戦


いつも思いますが、きわどい判定はバックスクリーンにリプレイを出して検証すべきです。
審判の判定も野球と言いますが、全くそんなことは思いません。

全力でプレーしている選手が一つのヒューマンエラーで全く違った結果になってしまうのはどうしてもおかしいです。
しかもテレビで観戦している我々にはリプレイ動画が流れる訳です。


正直ストライクゾーンもセンサーとかで判定してほしいと思います。

ボール一個分のもしくは半個分のコントロールで勝負しているピッチャーが判定ミスでバッターを攻めきれなくなるのは面白くありません。

激おこぷんぷん丸です。
2013-10-04 : 未分類 :

10/4

実は一番応援していた、横浜の小池正晃選手。

優勝した年のドラフトで横浜入りし、途中トレードで中日に行き、その後FAで横浜に戻ってきてくれました。

今季で引退とのことで、寂しい限りです。
2013-10-04 : 未分類 :

10/4-2

とってもお世話になっているギタリスト、高山 一也さんのお家に招いて頂き鍋会でした。

高山さんは金沢出身ですので、そちらの方から海の幸を取り寄せて頂きおもてなししていただきました。

美味でした!



今日聴いたCD
角松敏生1998 - 2010/角松敏生
2013-10-05 : 未分類 :

10/7

ワックスなどもAmazonの方が安く買えますね。

さて、寂しい事に明日でシーズン終了です。
倉内さんと行ってきます。
最後に勝ち試合は観れるか!?
2013-10-07 : 未分類 :

10/7-2

Bメロ出てこい!!

後一押しで一曲出来そうです。

曲のイメージはこんな感じです。

1520885049_9.jpg
2013-10-08 : 未分類 :

10/8

というわけで、横浜DeNAベイスターズ今季最終戦を観に行ってきました。


最高の試合でした


私が入団当初から特に応援していた小池正晃選手が今季限りで引退ということで、今日が引退試合だったのですが、
3安打内2ホーマーの大爆発

まず一本目がこちら



proxy.jpg



そして、プロ野球選手として最後の打席での涙のホームラン。



BWDd5HoCUAA9B9Ajpg-large.jpeg



いやぁ、この最後のHRのときは私も初めて球場で涙しました、倉内さんも私からもらい泣きしてました


本当に最高でした。



そして、

今季で横浜を離れるラミレス選手
CIMG5419.jpg


同じく森本稀哲選手
CIMG5416.jpg


ベンチの様子
CIMG5414.jpg



今日はもう声出しすぎてガラガラです。。

今シーズンが終わってしまって寂しい限りですが、来季こそCSいくチャンスがあると思いますので是非頑張ってもらいたいです。



今日聴いたCD
Leaving Home/J&B
2013-10-09 : 未分類 :

10/9

た、、谷繁監督だと!!!!!

中日おもしろくなりそうです。

しかし、横浜で監督してほしかったですけどね。



今日聴いたCD
Positivity/Incognito
2013-10-09 : 未分類 :

10/10

12年前にこんなラジオがあったのか!


志村けんのFIRST STAGE ~はじめの一歩 ゲスト角松敏生



大好きな二人の異種格闘技戦ですよね、

面白いトークでした。



さて、明日は初共演させて頂きます洗足学園の講師でもあります布川俊樹さんとのライブです。

ジャズギタリストとして大変著名な方ですが、明日はすべて歌ものです。

個人的には自分のフィールドで布川さんとやらせて頂けるのはうれしいです。

是非いらしてください。
2013-10-10 : 未分類 :

10/11

さて、入り前にカレーです。
2013-10-11 : 未分類 :

10/11-2

布川 俊樹さんのライブでした。

1395226_569224459779702_1871218442_n-1.jpg


ほとんどの曲の譜面を当日に渡されるという状態でかなりシビアな気持ちでしたがなんとかやり遂げました。

いい曲もあったし、3人の異なるシンガーの色の違い、初共演の布川さん、いつもの伊吹君と楽しめました。

来て頂いた方ありがとうございました。

演奏者の皆さんもありがとうございました。




今日聴いたCD
Don Grusin/Don Grusin
NO TURNS/角松敏生
Collection/Larry Carlton
2013-10-12 : 未分類 :

10/13

広島、勢いありますね!
このままCS制覇してもらいたいです。
2013-10-13 : 未分類 :

10/14

本日届いたFly Away: The Songs Of David FosterというDavid Fosterのトリビュートアルバムがあまりによすぎます。
IMG_1307.jpg

アースのIn The StoneやボズのJojo、チャカカーンのThrough The Fire等が入っているのですが、私は原曲よりアレンジ、音色ともに好みでした。


久しぶりに、どストライクのアルバムです。




今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
Ivory/今井美樹
2013-10-15 : 未分類 :

10/15

昨日は以前も行った知り合いのトレーナーの方のジムに行ってきたのですが、
的確に普段使わない筋肉を鍛えられ、そこらじゅう痛いです。

朝は腕を真っ直ぐにするだけで辛かった。。
タイガーバームを塗りたくっております。




今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
2013-10-15 : 未分類 :

10/17

本日はいつもチューンナップや調整をお願いしているt.m.pへ。


今回は、ナットの交換をお願いしてきました。
IMG_1916.jpg

この部分です。


ここの材というのは、牛骨が主流なのですが、tmp松下さん曰く倍音が散ってしまうということでtmpでは最近水牛の角での製作になっているようです。

とりあえずPBと5弦のJBの交換をお願いしました。


その2本帰ってきたら4弦のJBもお願いする予定です。




今日聴いたCD
The Symphony Sessions/David Foster
Fly Away: The Songs Of David Foster
2013-10-18 : 未分類 :

10/18

レコーディング終了。
2013-10-18 : 未分類 :

10/19

伊吹君がなぜかベースソロをYouTubeにアップしてくれたので、よろしければ。





今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
As We Speak/David Sanborn
Dr. John's Gumbo/Dr. John
2013-10-20 : 未分類 :

10/20

ココムジカレコーディング中。

始めちょいとタイム感が狂い気味でしたがだんだん戻ってきました。

2013-10-20 : 未分類 :

10/20-2

順さんがギターを重ねてます。

出来上がりと同じくらいこの行程をみなさんに聴いて頂きたいですね。

ギターが重なってどんどん曲が広がっていく瞬間は感動します。

また順さんのフレーズのチョイスが絶妙でたまらんです。
2013-10-20 : 未分類 :

10/21

この醤油うまかです。





今日聴いたCD
Interpretations Of A Groove/Chuck Rainey
2013-10-22 : 未分類 :

10/23

今日は伊藤ちゃんのライブ観てきました。

久しぶりに外から観ましたが、いいギタリストだなと。
仲間に感動させてもらえるのは本当に幸せなことです、改めて趣味が合う人とユニットできててよかったなと思います。


そしてその後はSTB139だったので六本木にあるスパイスピエロというスープカレー屋にいきました。
18454232.jpg


ここが面白いお店で、閉店間際でほとんどお客さんがいなかったのですが、
カウンターに座るとバイトの女の子が


バイト娘さん「よくスープカレー食べられるんですか?」


なんて聞いてくるので


私「札幌出身なのでよくいきますよ」


と答えると


バイト娘さん「え!?そうなんですか、私帯広出身で大学4年間は札幌に住んでたんです!」


なんて言ってきまして、



どうもその店、今年の4月に開店したばかりで、カレー作っている方は元々イタリアンの方とかでスープカレーの知識はほとんどないようなんですね。


で、今年上京してきたばかりだというそのバイト娘さんは、札幌時代は週3で食べていたという自分のソウルフードであるスープカレー屋で働きたくその店で働きだしたらしいのですが、

バイト娘さん「働きだしたときここの店全然ダメでチキンの具合とか味とか私すごく注文つけたんですよ」


と、


それってスープカレー通としてはかなり羨ましい状況な訳です。

自分好みのカレーですからね、作ってる方も実際のところかなりアドバイスありがたいみたいで、私が食べてもなかなか美味しかったです。


六本木にお立ち寄りの際は是非。



今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
Leaving Home/J&B
EVER/梶原順
道しるべ/上新功祐
2013-10-24 : 未分類 :

10/24

MacのOSをMavericksにアップデートする途中でなかなかのクラッシュをしまして、今日はずっとコールセンターのおにーちゃんからのアップルストアにいきーの、前にアップルストアで働いていた友人とSkypeでやりとりと、復旧作業。。


しかし、ちゃんとバックアップとっておいてよかった。。

pcでしなきゃいけない作業が全くできませんでしたが明日頑張ろう。
2013-10-25 : 未分類 :

10/27

Fab用新曲できました。。

もう朝やんけ。

やってみなければわかりませんが、いい感じの予感がします。
ちょっとこりすぎた感もありますが。




なかなかに可愛らしいタイトルになってしまいました。



今日聴いたCD
ZARD BEST ~Request Memorial~/ZARD
2013-10-27 : 未分類 :

10/27-2

ギタリストじゃなくても買ってしまいますよね。
2013-10-27 : 未分類 :

10/27-3

12月にこんなセッション決まりました。

「杉野内藤神」
一期一会
12/18水曜日
Hey-JOE
19:30~
下神竜哉tp.flh
上杉雄一ts
河野啓三pf
川内啓史b
斎藤たかしds



まさかの二文字目抜きのタイトル!

BIG HORNS の下神さん、かぶってませんが洗足の先輩の上杉さん、T-スクエアーの河野さん、そして今年はよくご一緒させていただけているたかしさんと諸先輩方に混ぜていただきます。

こちらも楽しみです。



今日聴いたCD
Alive In America (Live)/Steely Dan

2013-10-28 : 未分類 :

10/29

明日のライブのリハでした。

IMG_1931.jpg



本番よりリハーサルが大事、をモットーに掲げる拓海が熱心に勉強していました
IMG_1930.jpg

というわけでぜひお越し下さい!
2013-10-30 : 未分類 :

10/30

Fab Bondきてくださった方ありがとうございました。


なんと集合写真を撮り忘れましたが、vahoEさん安部 潤さんをゲストにお招きしてとても楽しくやらせていただきました。

インストでは私の大好きなHiram BullockのNever Give Upというバラードをやりましたが、
私のインスト好きなバラードベスト3に入る曲で、お客さんの方でも気に入っていただけた方が何人もいたのはとてもうれしいことです。


安部さんの新曲wake up callもなんと作ってから初めての演奏をこの日のライブでやらせていただきました。

ただ本来は安部さんの11/20にSTB139でやるライブの為に書き下ろしたとのことで、ぜひそちらへ行かれまして聞き比べていただくのもありかと思います。


2nd、vahoEさんの曲もとても多ジャンルといいますかいろいろな曲がありこちらも楽しめましたし、楽しく聴いていただけたと思います。

次回のFab、ライブもレコーディングも進めていけますように!



今日聴いたCD
ZARD BEST ~Request Memorial~/ZARD
2013-10-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索