11/1

本日は順さんのローディやらせてもらってブルースアレイへ。

なぜならリズム隊が岡沢章さん、ポンタさんなのです。

順さんのご好意でリハからたっぷりと勉強させて頂きます。
2013-11-01 : 未分類 :

11/1-2

岡沢章さん、、やはりすごすぎる。

当たり前のことが抜群にかっこいい!
2013-11-02 : 未分類 :

11/2

夜睡眠時は基本的には真っ暗無音が好きなのですが、BGM欲しくなったときにかけるのはこれら。





FFシリーズの音楽、最初に出てくるFFのテーマソングは本当に感動的な曲ですよね、ロールプレイングゲームの世界観を広げてくれます。


そしてこれ


ディズニーオルゴール集。
やはりディズニーも名曲多し。


その流れで、ジブリオルゴール集




そして、93年に発売のドラゴンボールのSFCゲームソフト、超武闘伝2のサントラ


とにかくこのゲームは当時友達とやりますりましたが、バックミュージックもとてもよかったんですね。
サントラではそれらの曲がオーケストラアレンジされているようで、CDで欲しいのですがなかなか見つからず、いつか手に入れたいです。


と、これらの動画をiPhoneで鳴らしっぱなしにして寝るのです。
2013-11-03 : 未分類 :

11/5

先日のFabの写真です。

IMG_1935.jpg

観にきてくださった高山さん、水谷八重子さんと一緒に。
2013-11-05 : 未分類 :

11/5-2

本日は達郎さん観てきました、前からライブで聴いてみたかった曲も今回はセットリストに組み込まれていたりして嬉しかったです。

欲を言えば、あの曲でベースソロとドラムソロが聴きたかった!というところもありましたが、これから行かれる方もとても楽しめるセットリストだと思います。

今年もすばらしいコンサートでした。




今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
Fearless/松本圭司
2013-11-06 : 未分類 :

11/7

岡沢章さんを研究しようと思いこの2枚を購入。

IMG_1936.jpg



今日聴いたCD
Memory Lane/Soul Media
2013-11-08 : 未分類 :

11/9

11月ツアー予定ですが、今回はすべてなし!ということになってしまいまして、残念ではありますがまぁまた機会があればなと。

となってくると、今月はレコーディングとちょいとシークレットといいますか宣伝してもしょうがないタイプの演奏しかないので、ビシっと人前には出ませんが、また来月よろしくお願いします。
2013-11-10 : 未分類 :

11/12

明日発売の松岡卓弥君のアルバムで4曲弾いてます。
http://www.amazon.co.jp/You-I-松岡卓弥/dp/B00F4Y70LE/ref=pd_rhf_gw_p_t_1_F8VJ

ギターは伊藤ちゃんです。
是非!
2013-11-12 : 未分類 :

11/14

さて、ストーブリーグがにわかに盛り上がってきたプロ野球です。

横浜にはFA選手獲得も大事ですが、まずモーガン選手の残留に全力を尽くして欲しいところです。



今日聴いたCD
The gentle sex/角松敏生
Good-bye My Loneliness/ZARD
HOLD ME/ZARD
揺れる想い/ZARD
forever you/ZARD
OH MY LOVE/ZARD
2013-11-14 : 未分類 :

11/15

ios7.0.4へのアップデートで、今までバグだったFaceTimeオーディオでの通話がやっと可能になりました。

いよいよ、通話料とかなんなんだ?という感じになってきましたね。
2013-11-15 : 未分類 :

11/18

ドンッとなって雷が落ちたといいますが、あれ実際は上に電気が上っていく時に鳴る音なのですね。

これからは雷が上った!といいましょう。



今日聴いたCD
The Very Best Of Chic/Chic
2013-11-19 : 未分類 :

11/19

空咳がとまらん。。
2013-11-19 : 未分類 :

11/20

ちかい!
2013-11-20 : 未分類 :

11/20-2

この野郎とレコーディングでした。
2013-11-20 : 未分類 :

11/21

久しぶりの町田おやじ。

激ウマだ!
2013-11-21 : 未分類 :

11/23

散髪してとてもいい感じにセットしてもらいましたが、自分ではこうは出来ないんだよねぇ、、、と毎回思うです。


今日聴いたCD
Ready To Go/Philippe Saisse Acoustique Trio
2013-11-23 : 未分類 :

11/24

先日発売の松岡君のCD、サンプルを頂きました。

なかなか自分の演奏というのを客観的に聴けないといいますか、自分で粗探ししてしまうものですが、このCDの自分の演奏は好きですね。

音を狙った位置に落とせているかなと。

伊藤ちゃんのギターもかっこいいです。
2013-11-24 : 未分類 :

11/24-2

柏某所で同期と演奏。



今日聴いたCD
Live In New York City Volume Seven/Jaco Pastorius
Fly Away: The Songs Of David Foster
2013-11-24 : 未分類 :

11/25

今日もレック!
2013-11-26 : 未分類 :

11/25-2

帰宅。

作曲者の男の子も5.6歳年下ですが、本人のビジョンもしっかりありつつ、こちらのプレーのいいところを上手く融合させてくれてやっていてストレスありません。

これからも末永く頑張っていってほしいですね。



今日聴いたCD
THE PAST & THEN/角松敏生
2013-11-26 : 未分類 :

11/26

某所に口頭で「かわうちです」と伝えたらメールで河内様と来た。
河内の方が主流なのか?

と、Facebookに書いたら市原 ひかりから


口頭で「いちはらです」と伝えたらメールで市川様と来た。
市川の方が主流なんだな。



と書き込みが来た。


おもしろすぎるじゃねぇかこのやろう。
2013-11-26 : 未分類 :

11/27

Fab Bond次回ライブが1/10に決定しました。ゲストは宮里 陽太sax 竹内 大輔pf/keyです。
詳細はまた後日。
2013-11-27 : 未分類 :

11/27-2

ココムジカ2ndアルバムのベースソロ16小節を家で録っていたのですが、コード進行があまりにシンプルなバラードで8時間くらい悩んでやっと出来ました。。

これでオッケーが出るかな?
2013-11-28 : 未分類 :

11/28

師匠である岡田治郎さんに右手の奏法について伺いたく久しぶりにメールを出しました。

内容は右手の弾き始めのとき人差し指からはじめるのか中指から始めるのか、、、ということなのですが、


私基本的には中指から始める派で、といいますのも、中指の方が人差し指より若干音が太いんです(個人差あるかもしれませんが)ですので、バッキングにおいて一拍目の音が太くなるようにとそのようにしているのですが、

私とにかく指が速く回らなく、フィジカル的な指練もやってはいるのですが一向にスピードが上がらなくて悩んでいたのですが、人差し指始まりだとどうなるのか、、と最近思い始めてちょっと試してるのですがなかなかよさそうなんですよね。

しかし、これが難しい話で、今まで完全に癖になっている指使いを変えるのは結構大変なのです。


そこで、とても指の回りが華麗な我が師匠の岡田治郎さんはどうしているのか伺ってみました。


治郎さんの考え方としては、指順は特に決まっていないけども、スピードと耐久性では中指の方がよく動くようなので中指の方が多く使っている気がします。と。

そして、
人間の構造上は、人差し指からでも中指からでも速さは変わらないんじゃないかと思いますが、長年弾いていくうちに手首の角度や位置によってどちらかが得意な指になっていくような気がします。とも。


その他にもとてもご丁寧に返信いただきまして、早速色々試してみましたが、手首の角度と位置は確かに重要ですね。
そして私の骨格的になのか、どうやらやはり人差し指始まりの方が回転率はいいようで、今後はソロや速いフレーズのときは無意識に人差し指始まりでいけるように修正していこうかと思っております。


では我が師匠の圧倒的な演奏をご覧下さい。
2013-11-28 : 未分類 :

11/29

ルーマニア関係も決まっております。

1/16にルーマニアチュウアリクイwith外園 一馬

ということで、札幌在住上京間近の外園 一馬君に入っていただきます。

6月の川内 啓史✖️小笠原 拓海の時に参加してもらいましたが、とても好みなスタイルでその時期に東京に来ているとのことで、お願いしました。


ということで、次回のライブは4人中3人が道民です。
こちらもとてもたのしみです。
2013-11-29 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索