12/1

ココムジカのレコーディングでした





そして飲んでます
2013-12-01 : 未分類 :

12/2

FAで阪神から久保選手獲得。

しかし、FA移籍で活躍した投手は今まで記憶にありません、、頑張って頂きたい!


そしてモーガンは全力で引き止めてくれ!
2013-12-03 : 未分類 :

12/3

青山純さん。
面識もなく完全にただのファンなのですが、ここ数年の体調がよろしくないのは知っておりました。
ただただ残念です。

何と言っても達郎さんのところでの圧巻のスーパープレーは何度聴いても心躍るグルーヴです。
JOYは特に好きでよく聴きます。大砲のような音は凄まじいです。

その他数多のアーティストの演奏の中で私的に一番印象的なのはZARDです。

ZARDのCDでのクレジットはビーイング以外のミュージシャンはクレジットされてないのですが、聴く限りほとんど青純さんだと思われます。
何せ私初めてベースを弾いたのがZARDの曲でしたし、小学生の時から大好きで今でもよく聴きます。

とにかくよく聴くCDの中で青純さんが叩いてるものがあまりに多いです。


きっと100年、200年経ってもミュージシャンという存在がなくならない限りレジェンドプレイヤーとして語り継がれるドラマーだと思います。
2013-12-04 : 未分類 :

12/4

今日はウィルリーを観に行きます。

ガッドとのゴールデンコンビですが、去年も大変素晴らしかったので楽しみです。
2013-12-04 : 未分類 :

12/4-2

観てきました。

正直やはり初日ということもあり、結構危ういシーンもありひやひやしました。

もう一日くらいリハしてきてくれ~、というのが本音です。
何せ去年のこのメンバーでの演奏がとても良かったので。
去年は3日目くらいだったっけな。

内容はウィルのソロアルバム、からが7割くらいで、20年前に出た1stアルバムからも数曲やってくれました。

中学生の頃から聴きまくっているアルバムなのでこれはとても嬉しかったです。


やはり音楽というものは時間とともに思い出フィルターを通して聴くことになる事を再確認。


そこで思われるのは小学校の運動会でかかっているという、しっぽふわふわが20年後くらいに今の小学生たちの間で懐かしがられる!これです。
2013-12-05 : 未分類 :

12/5

というわけで、スケジュールの方に1月のFabとルーマニアの詳細載せました。

どちらも完全に僕の大事な活動です、どうかひとつ両方ともお待ちしております!



今日聴いたCD
Selection/鈴木茂
MEMORY LANE/soul Media
2013-12-06 : 未分類 :

12/6

あぁ、なんかもうだめだろ。
国民の声など結局届かないのね。。
2013-12-06 : 未分類 :

12/7

Willの夏に出たアルバムで矢野顕子さんとデュエットの曲。
2013-12-07 : 未分類 :

12/9

7月末に書かれたものみたいですが、こんな記事が。


【横浜DeNAベイスターズあるある30】
1. 得点力がすごいが、失点数もすごい
2. ノーガードの戦いに強い
3. 初回に大量得点しても安心できない投手陣
4. 追いつかない程度の反撃はする打線
5. チャンステーマ1がかっこいい
6. モーガン選手の調子が春先からよかったらどうなっていたのか想像してしまう
7. 審判の不利な判定が多い気がする
8. ホームなのに他球団のファンの方が多い
9. 負けの継投は確立している
10. エース候補の若手投手は数人いるが、そこから伸びない
11. 筒香選手が未完の大器のまま
12. どうしても巨人とは相性が悪い
13. シーズン前の予想では最下位が指定席
14. 中日・谷繁選手、ヤクルト・相川選手と移籍した捕手が他球団でスタメンマスク
15. 優勝した98年のマシンガン打線は今考えてもすごい
16. ダルビッシュ投手に唯一負けていない球団として語られる
17. シーズン終盤は個人タイトル争いと上位いじめの戦いになる
18. 上位チームに勝つと他ファンから怒られる
19. スポーツニュースは相手寄り報道
20. そして尺が短い
21. 松坂投手が日本復帰するなら横浜にくるのか気になる
22. 放出した選手でチームを作ると何気に強い
23. 三浦投手がエースに君臨している期間が長い
24. 三浦投手、金城選手の残留には感動した
25. 補強したつもりが弱くなることが多い
26. 他球団に移籍した選手の活躍する確率が高い
27. なぜか阪神戦で強さを発揮する
28. ラミレス選手が将来監督になるのか気になる
29. ハマスタのみかん氷がおいしい
30. 監督だけは年中絶好調



書いた人の愛が伝わってきます。



今日聴いたCD
Fearless/松本圭司
2013-12-10 : 未分類 :

12/11

自動販売機のホットココアのクオリティーが低い!
というかそもそも数が少なすぎる!

コーヒー飲めないっちゅうねん!



今日聴いたCD
Colour By Numbers/Culture Club
A Hard Day's Night /The Beatles
Novena/Djavan
2013-12-12 : 未分類 :

12/12

本日は順さんにアレンジのレッスンして頂きました。

私の曲を2曲持っていって、ここは他にこんなコードが付けれるよ、っというような感じです。


もちろん凝り過ぎもくどくなってしまいますが、それくらい出来るだけの選択肢の中で引き算していって、結果シンプルな中にちょっとした色の違った風景が見える、というのが理想ですし順さんのそこら辺のバランス感覚が私はとても好きですので大変勉強になりました。


ちなみに、先日Fab用に作った「あかね色の空からのおくり物」という曲を持っていったのですが、

ライブの時に浅野さんが弾いてるイメージが見えて作った曲だと話しましたが、さすがに順さんには恐れ多くてそんなこと言えませんで何も言わず聴いてもらったのですが、順さんの方からこの曲は浅野さんを感じるねと言って頂きこの曲に対する思いがより核心的なものになりました。


来年製作予定のFabのCDに収録しようと思っていますが、この曲は当然順さんにゲストに入って頂きます。

その他の曲も今まで来て頂いたゲストの方々に演奏してもらおうと思っております。

全然まだ話進んでませんが、楽しみです。



今日聴いたCD
Guitar Man/Hiram Bullock
2013-12-13 : 未分類 :

12/13

拓海とレコーディング
2013-12-13 : 未分類 :

12/13-2

レコーディングの時も最近は自分のDI持ち込んでますが、今使っているラディアルのパッシブDIも好きな感じなのですがもっと気に入るものがありそうなんですよね。

とりあえずスタジオに常備されてあるカントリーマンなどとてもスタンダードなモデルですが先日聴き比べしたところ若干他の楽器とのブレンド具合に不満がありました。
まぁエンジニアの癖もあるかもしれませんが。


ですがラディアルのパッシブDIは出力弱く、音量を卓の方で大きい会場ではよりあげなくては行けないなのでノイズ乗ることがあるんですよね。。

う〜む悩みどころです。



今日聴いたCD
One Clear Voice/Peter Cetera
JOY/山下達郎
Synkronised/Jamiroquai
Band On the Run/Paul McCartney & Wings
2013-12-14 : 未分類 :

12/14

よーし、今日は角松さん観に行きます!
2013-12-14 : 未分類 :

12/15

昨日の角松さんコンサート、とても楽しかったです。

音もすごく良かったですし、曲目もAirport LadyとNever touch again生で聴けたのが嬉しかった。

私解凍後からのファンですので、皆さんご存知の通りしばらくライブで昔の曲出てきませんでしたからね。


もちろん、どのいつの曲も好きですけど、生で聴けない曲も多かったので最近のセットリスト嬉しいですね。


あと聴きたいのはDISTANCEとかですかね、それとReason for Thousand Loversが好きなのでその中からの楽曲も聴きたいですね。
君を二度とはなさないなんかも生で聴いてないですしね、、あげたらキリがない。。


来年のツアーも観にいけたら嬉しいです。
2013-12-15 : 未分類 :

12/16

18日セッションのユニゾンがエグくてフレットが見ていてゲシュタルト崩壊状態です。。。

弾けるのか?
2013-12-16 : 未分類 :

12/17

12/18は横浜Hey-joeにて下神竜哉(tp,flh)上杉雄一(sax)河野啓三(Key) 川内啓史(b)齋藤たかし(dr)というメンバーでセッションです。 選曲も好きなタイプのものが多いです!

是非お越し下さい。
2013-12-17 : 未分類 :

12/18

IMG_1969.jpg

とても楽しいセッションでした。

問題だった河野さんの鬼ユニゾンもベースはそこ弾かなくていいよの一声でとっても助かりました。

2管の迫力はすごいですね、またこのメンバーで出来れば嬉しいです。



今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
2013-12-19 : 未分類 :

12/21

本日はこの方のレコーディングでした。

2013-12-21 : 未分類 :

12/21-2

そして本日のメンバー、左から私、加藤 久幸さんdr 岩瀬 聡志さんarr.key. 渡辺 裕太君gt



とても楽しいセッションでした。

やはりみんなで録音するのはたのしい!!
2013-12-22 : 未分類 :

12/22

今の気持をこの曲に代弁してもらおう。。。

2013-12-22 : 未分類 :

12/23

明後日から札幌です。

理由が訃報なのがとてもさびしいです。
2013-12-23 : 未分類 :

12/27

札幌ファクトリー
2013-12-27 : 未分類 :

12/29

しんしんと降っております

2013-12-30 : 未分類 :

12/31

久しぶりにカウントダウンがないので、実家でガキの使いです。




本年もありがとうございました。
2013-12-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索