2/1-2

メトロノームを使って練習していてふと思ったのですが、

ミュージシャンがテンポ100で、などというのを聞いたことがある方もいると思いますが、どういうことかと言いますと。

テンポ100というのはメトロノーム1分間に100回鳴る速さです。

つまりテンポ60だと1秒と同じ速さのテンポでメトロノームが鳴ります。


セッションライブなどのMCでそのような会話が出たらそーいうことかと思って聞いてください。



今日聴いたCD
Random Access Memories/Daft Punk
LIVE at Blue Note Tokyo and Osaka Blue Note/Four Of A Kind

2014-02-02 : 未分類 :

2/2

正月太りで人生で一番からだが重くなり、ビジュアル的にも若干ファットになっていましたので、ちょろっとダイエットしてます。

とりあえずMAX73キロから69.5くらいまで成功。


67、68キロあたりを平均にしていきたいです。



今日聴いたCD
Brother to Brother/Gino Vannelli
2014-02-02 : 未分類 :

2/3

fabレコーディングへ向け、収録曲のアレンジを伊藤ちゃんと。





アレンジ後の譜面を作りなおそっと。
2014-02-04 : 未分類 :

2/4

単純計算で300回以上行ってるであろう某店にいよいよマイ箸を置いて来てしまった。
2014-02-04 : 未分類 :

2/4-2

しゃかりのチアキさんとちょろっとやりとりしたのですが、メールでも沖縄弁でほっこり。
2014-02-04 : 未分類 :

2/5

本日は16年使っているメインのJBのフレット打ち変えのためtmpへ。

さすがに使い込みすぎて5~9フレットあたりのビビりが出てきていました。

今度打ってもらうフレットはかなり屈強なものですので安心です。
2014-02-06 : 未分類 :

2/6

松下さん早速作業してくださってるみたいで、ありがとうございます
http://ameblo.jp/tmp55hz/entry-11766149096.html



今日聴いたCD
Say What You Mean/Charles Blenzig
Fly Away: The Songs Of David Foster
2014-02-06 : 未分類 :

2/7

ネイザンイーストのソロアルバム楽しみだ
2014-02-07 : 未分類 :

2/7-2

倉内さんに手伝ってもらってFabレコーディングの曲の最終アレンジ確認。

倉内さんありがとうございました、いいものが出来ってほしいです。

IMG_0666.jpg
2014-02-08 : 未分類 :

2/8

仕上げて頂いたようです!

http://ameblo.jp/tmp55hz/entry-11767606056.html
2014-02-08 : 未分類 :

2/8-2

結構な雪ですね!

10.11とFabのレコーディングなのでそれまでには溶けていてほしいものです。


ちなみに7曲予定で私の曲が3曲、伊藤ちゃんと拓海のは2曲ずつとなっています。



ゲストも今までライブに来ていただいた方の中から今回の曲に合うであろう方々をお呼びして人海戦術で制作いたします。
2014-02-08 : 未分類 :

2/8-3

モーグル心臓に悪いなう。

上村愛子3本目がんばれーー
2014-02-09 : 未分類 :

2/8-4

決勝の採点の意味が分かりません。。

なぜ前半ターンが乱れていた選手より上村愛子選手の方が得点が下なのか、、スピードだって決勝6選手の中でトップ。

滑走順で得点が抑えられたのか、納得がいきませんね。


個人的にも今回一番応援選手でしたので若干オリンピック熱がフェイドアウトぎみですが、、あとはジャンプですかね。
2014-02-09 : 未分類 :

2/9

oh、東京都民よorz  投票率頼みますよ。。


私に出来るのは明日のレコーディングへ向けて鬼練のみ。。
2014-02-09 : 未分類 :

2/9-2

中学の先輩、渡瀬雄太選手頑張れ!
2014-02-10 : 未分類 :

2/10

とりますよー



2014-02-10 : 未分類 :

2/10-2

じっくり丁寧にやっております。

自分達のユニットなので時間かけて納得するまでできるのはとてもいいことだと再確認

2014-02-10 : 未分類 :

2/10-3

ベース、ドラムを中心に4曲終了。

いい感じなのではないでしょうか、このメンバーでユニットやってて良かったと心から思えるほど、みんな上手です
2014-02-11 : 未分類 :

2/11

レコーディング2日目

朝9時から始めて2曲ベースドラム終了。

2014-02-11 : 未分類 :

2/11-2

というわけで、2日間で7曲、ベース、ドラムをすべて録り終えました。

ギター、チェロも途中までいけました。

このあとは伊藤ちゃんのギターの続き、ゲストの皆さんの録音と続きます。

とても愛すべき作品になりそうです。


拓海とのシンクロ度も俄然あがりました、スネアの音色も様々でいい感じに録ってもらいましたし、伊藤ちゃんのギターもライン録音ながらフラクタルオーディオで良い音してまして、チェロもさすがの演奏です。

私に関しましても満足いく音で録ってもらいました、JBで2曲、PBで4曲、5弦のJBで1曲となっております。

早く続きを録りたい!
そして聴いてもらいたい!


IMG_2050.jpg



今日聴いたCD
Giving You The Best That I Got/Anita Baker
Incarnatio/角松敏生
存在の証明/角松敏生
2014-02-12 : 未分類 :

2/12

ニュースにほとんどなっていないということで。。

http://financegreenwatch.org/jp/?p=40876
2014-02-13 : 未分類 :

2/14

本日は3/8にライブのイエローのリハ。

IMG_0672.jpg

本日は軽く音合わせといった具合でした、3/8の本番はお昼なのでランチついでにいらしてくださいませ。




今日聴いCD
RARITIES/山下達郎
2014-02-15 : 未分類 :

2/15

プレべの弦を、思いきって。

2014-02-15 : 未分類 :

2/16

レジェンド葛西!!
2014-02-16 : 未分類 :

2/16-2

葛西選手銀!!!

惜しかったですが観ていても晴々とする気持ちです。

嬉しいですね!
2014-02-16 : 未分類 :

2/16-3

某TM氏のレコーディングをお家で。

2014-02-16 : 未分類 :

2/18

長年使って来たディーンマクレーの弦ですが、ちょっと他のも使ってみたくなってきました。

具体的には、他のメーカーといいますか、今使ってるのはステンレス弦なのですが、ニッケル弦を試したいんですよね。

もっと具体的にいうとフィンガーの時はステンレス弦で弾きたくてスラップの時はニッケル弦で弾きたいんですよね。


今のステンレス弦だと、ライブでアンプから出る音はいいのですが、レコーディングとかPA卓に行くラインのスラップの音がいまいちなんです。
2014-02-18 : 未分類 :

2/19

くそぉ、ト音記号とヘ音記号がごっちゃになって読まさってしまう。

しかし、実は我々のような歌モノをよくやるミュージシャンはあんまり音符読む機会がありません。

基本はコードです。

インストでも本田さんの曲などはベースライン音符で書かれていますが、こちらもコードだけのことが多かったりします。
2014-02-19 : 未分類 :

2/20

PS4ね、う〜ん気になりますね。

私持っているものとしてはPS2で止まっていますので。



今日聴いたCD
The Gift/Larry Carlton
Impressions/竹内まりや
2014-02-21 : 未分類 :
ホーム  次のページ »

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索