4/30-3

というわけで、29日夜通しレコーディングした後に1時間半の睡眠後、ジャケ写を撮りにいってきました

う〜む、結果スカした写真になってしまったのですが、拓海と伊藤ちゃんスカすの上手だなぁと

私ちょっとそのようなの苦手なので、難しいもんです。


まぁ、20代の思い出によかったかな。



今日聴いたCD
Gorilla/James Taylor
Greatest Hits/James Taylor
2014-05-01 : 未分類 :

5/1

おおお、横浜3連勝。

今日は倉内さんと行こうかと話してたんですが、結果晴れましたが予報が雨だったので行くのやめたのです。

でも行ってたらきっと負けてたべ。
2014-05-01 : 未分類 :

5/1-2

今日はアイルトンセナ没後20年なのですね。




F1のテレビ放送またしてほしいです。




ちなみに本田さんのこの曲はセナの追悼曲です。



2:28のEWIソロはセナのエンジン音を耳コピしてEWIで再現しています。
2014-05-02 : 未分類 :

5/2

西武の岸投手がノーヒットノーラン達成したようで!

岸投手も同い年!
2014-05-02 : 未分類 :

5/2-2

先程、伊吹君が我が家に遊びに来ていてMDに入った某音源を聴いていたのですが、そのMDの後の方のトラックにおそらく8、9年前だと思うのですが、練習を録音していた音が入ってまして。


練習内容はクリックに合わせてベース一本で角松さんのFankacousticsのSOLID SIDEの方のベースラインをほぼ全曲コピーして弾いているという、人に聴かせるにはなんとも恥ずかしいものなのですが、

当然下手なんですが、各曲何回かずつ弾いていて、ちゃんと1回目で駄目だなと思ったところ2回目で修正しようという意図はわかるんですね。

それか1回目と2回目でニュアンス変えて弾いていたりと、集中して考えながら弾いていたのが感じ取れてとてもほほえましい気分になりました。

と同時にちゃんと上手になっていたのか、、と安心もしました。
2014-05-02 : 未分類 :

5/3

ジョンメイヤー観に行ってくるのですが、家で野球みたい気持ちの方が強い。
2014-05-03 : 未分類 :

5/3-2

ジョンメイヤーからのカレー






超大盛り!

二人とも行きつけのカレー屋なので店長さんともお知り合いなのであります。
2014-05-03 : 未分類 :

5/3-3

というわけでジョンメイヤーだったんですが、伊藤ちゃんと拓海と3人で行ってきました。

正直イマイチだったかなと。。


ベースの人はすごく好きな感じだったのですが、なんかこう、、感動はしなかったですね。

先週のTotoが良すぎたのか。



今日聴いたCD
HOLD ME/ZARD
ZARD BEST ~Request Memorial~/ZARD
2014-05-04 : 未分類 :

5/5

さてさて明日は


5/6(祝)

高円寺 Jirokichi
0333392727
http://jirokichi.net

Session " a double something..."

Sax山本 一
Sax 寺地 美穂
Gt 田中 義人
Gt外園一馬
B川内 啓史
Dr小笠原 拓海

18:30open19:30〜2set(入れ替えなし)

予約\3000+オーダー
当日¥3500+オーダー


です。

北海道から出て来た5人と、北海道へ移り住んでる山本さんの、道民色全開でお送り致します!
2014-05-05 : 未分類 :

5/6

ジロキチ、立ち見が出るほどのご来場ありがとうございました!



何でしょう、最高に楽しかったです。

当日セッションながら、みんなの向く方向がバシッと合い、あまりに楽しく終始フルスロットルでの演奏でした。

なかなかないです、このような感覚は。

メンバーのみなさん、お客さん。ありがとうございました。
2014-05-07 : 未分類 :

5/7

昨日のライブの録音を聴いてみましたが、やはりいいライブだったと思われます。

私事ですが、普段はこのようなセッションライブですとジャズベをチョイスすることが多いですが、昨日はプレベをメインにしました。

もちろん曲の雰囲気見てのチョイスだった訳ですが、昨日はプレベらしいいい音色、とても好みの音色が出せました。


田中義人さんとは念願の初共演でしたが、ご存知の方も多いと思いますが、田中栄二さん、松本圭司さん、山田章典さん、扇谷研人さんなどと同じく一回りくらい上の札幌出身の先輩です。

上記の5人は札幌時代からの仲間で上京している訳ですが、私、拓海、康兵、祐生君、ノリなど我々の世代の札幌出身は本当にあこがれの先輩なのです。


昨日も終わった後メンバーで話していたのですが、札幌にいた頃は東京でプロミュージシャンということが全く想像できない世界なのです。
義人さんたちの世代も札幌にいる頃はやはり同じことを思っていたようですが、札幌から東京へ、という道筋を作ってくれた先輩方なんです。

その義人さんからリハーサル終わった後に、2人のベースドラムのコンビネーションいいね、信頼しきってお互い安心して演奏してるのがわかるよ。
といってもらったのはとても嬉しいことでした。

サックスの山本一さんは数年前から住居を札幌に移していまして、ツアーに出てしまえば結局家にいないのだからどこにいても一緒だろ、っということだと思うのですが、
一さんのようなバリバリの東京のミュージシャンが札幌に住んで札幌の音楽シーンを盛り上げてくださっているのは本当に素晴らしいことです。


もう一人のサックスの寺地美穂ちゃんも同い年の札幌出身、以前から知り合いですがなかなか一緒になる機会もないのですがこうやって音を出せて嬉しいです。

外園くんが次回からの幹事役のようですので、彼次第で次があるかどうか。
いやいや、メンバー全員次もやりたいと言っておりますのでまたあると思います。

札幌でやりたいですね!


2014-05-07 : 未分類 :

5/8

購入




スティーリーダンなんかはアルバムほとんど持ってますが、FMという曲が聴きたくて購入。
2014-05-08 : 未分類 :

5/8-2

よっしゃ、巨人に勝ち越し!
2014-05-08 : 未分類 :

5/9

6/24 松本圭司 with Fab Bond@二子玉川kiwaです!

こちらも超楽しみです。

圭司さんとは久しぶりに一緒に演奏です、緊張します。
2014-05-09 : 未分類 :

5/9-2

横浜連勝!

というわけで、分かる範囲の6.7.8月のスケジュールアップしました。
3ヶ月いっぺんはさすがに疲れた。。




今日聴いたCD
Very Best of Steely Dan/Steely Dan
THE MOMENT/角松敏生
Ivory/今井美樹
2014-05-09 : 未分類 :

5/10

本日は六本木スイートベイジルへ。
伊藤ちゃんと拓海が出演です。

なかなか二人が一緒のステージを外からみることがないので楽しみです。
2014-05-10 : 未分類 :

5/10-2

いやいやいや、楽しいライブでした。

安部さんの曲はTheAORという感じですので私のツボにはまります。


伊藤ちゃんも拓海もガーサスでしたし、ベースの吉池千秋さんも自分が目標としているスタイルの延長にいる方なので拓海とのコンビネーションも他の人とやっているときより感情移入して聴いていました。


さて、明日は3連勝中のベイスターズの試合を観に行きますよ〜

連勝ストップしてしまうのではないかとドキドキしながらですが。。




今日聴いたCD
The Symphony Sessions/David Foster
2014-05-11 : 未分類 :

5/11

本日は

倉内さんと拓海と順さんのローディーの齊藤さんと




まだ点入れられてません。
2014-05-11 : 未分類 :

5/11-2

というわけで、最高の試合を観てしまいました。。





狂喜乱舞。


今季観戦成績 1勝2敗

今日聴いたCD
Maxus/Maxus
角松敏生1998 - 2010/角松敏生
Impressions/竹内まりや
2014-05-12 : 未分類 :

5/12

レコーディングなう
2014-05-12 : 未分類 :

5/12-2

レコーディングしてきました。

本日は水島さんに呼んで頂いて拓海と2人でダビングでした。

IMG_2173.jpg

RENARINAさんという北海道から来月上京予定だという双子の女性ユニットのレコーディングで何かの番組のタイアップにもなっているとのこと。

水島さんアレンジではここ3年程何曲も弾かせてもらってますが、今までは家でのデータ送りでのレコーディングばかりでしたので、スタジオでドラムと一緒にというのは楽しかったですね。
ちなみにそのCDは伊藤ちゃんのギターがすでに録音してありまして、Fabのメンバーで参加しております。

私も拓海も水島さんには2008年の井上昌己さんのサポートから一緒にやらせてもらっていますが、当時は拓海も達郎さんやる前ですし、私も大学卒業したばかりで2人でドキドキしながらリハに行ったものです。

その時の井上昌己さんのライブはDVDにもなっていますが、その後はSPEEDのツアーに2人セットで誘って頂いたり、本当にお世話になっています。



本日のエンジニアはFabのレコーディングでお世話になっている加瀬君です。
IMG_2170.jpg


発売時期わかりましたらディスコグラフィーに載せます。



今日聴いたCD
Players Presents TOSHIKI KADOMATSU Ballad Collection/角松敏生
NO TURNS/角松敏生
存在の証明/角松敏生
フツウのこと/古内東子
2014-05-13 : 未分類 :

5/13

譜面作りでPC見すぎて疲れた。。。



今日聴いたCD
Fly Away: The Songs Of David Foster
2014-05-14 : 未分類 :

5/14

本日は明日のFabのリハ!

IMG_1337.jpg


今回は森竹さん、樋口さんをお迎えしてのセッションです。

予約はこちら
http://oasis-kiwa.com/schedule-detail/476/20140515/


う〜ん、幸せだ!



今日聴いたCD
Assemble A Crew/本田雅人
2014-05-14 : 未分類 :

5/16

昨日来て頂いた方ありがとうございました。

本当に楽しかったです!


インストも森竹さんの高揚しながらもグッと噛み締めたプレーが素敵でした、ツインギターのセッションは本当におもしろいです。


2ndは樋口さんに入って頂き、森竹さんと樋口さんは大学の先輩後輩で樋口さんが4年生の時の1年が森竹さんだったようで、見え隠れする上下関係がおもしろかったですね。


樋口さんの歌はどうでしょうの1/6の夢旅人で知った訳なんですが、そこから興味を持ち他の曲もCDを買って聴いていました。

他の曲もいい曲が多くてそして樋口さんが本当に音楽が好きでさらにバックミュージシャンのことをとてもリスペクトしてくださるのが一緒にやらせて頂いてビシビシ伝わって来てとても楽しかったです。


それにしても私はどうでしょうがもう好きすぎてやばいんですが掃除洗濯とかしてる時にBGM的にどうでしょうのDVDを流しながらやったり、心の安らぎと多くの笑いがそこにはあるのです

1/6の夢旅人は自分がミュージシャンとか関係なしに好きな曲なのでさらに新旧両バージョンやらせてもらって、本当に夢が叶いました。




といいましても、どうでしょうわからない方にはなにがなんだか、、だと思いますのでとりあえずこちらでも




どうでしょうは本当に北海道の誇りといいますか、今やこんな全国区になって嬉しいところです。



さらに昨日のライブ客席もミュージシャンばかりで、

梶原順さん 小林信吾さん 高山一也さん 吉池 千秋さん 関口源八さんと先輩方がたくさん来てくださいました。

そして打ち上げでは

IMG_2178.jpg

朝5時まで飲み続けるという暴君

しかし、我々のライブにこんなに先輩方が来てくださって嬉しい限りです。
もっともっと先輩方に追いつけるようにしなくてはと思います。
2014-05-16 : 未分類 :

5/16-2

MXの5時に夢中に角松さんが出ていたので録画してみましたが、おもしろかった。
MXいいですねぇ。

毎週土曜日の淳と隆の週刊リテラシーも毎週録画予約でみております。
2014-05-16 : 未分類 :

5/18

今日のセッション来ていただいた方ありがとうございました。

若干いつもより出たとこ勝負感がありドキドキしたのですが、大きな事故もなく楽しく出来ました。

3管の迫力は凄かったです。

ベースソロ一人でなんかやってと言われ、なんかやったんですが終盤とっちらかってしまい、笑ってゴマかすという荒技を初めてつかいました



ウィー
2014-05-19 : 未分類 :

5/19

宮里さんrecなう

2014-05-19 : 未分類 :

5/19-2

宮里さん終了!

音に完全に宮里陽太色があってさすがです!
2014-05-19 : 未分類 :

5/19-3

伊藤ちゃんギター入れてます。

私の指示がアッパラパーで申し訳ない!
2014-05-19 : 未分類 :

5/21

昨日、ギターを買いました。

IMG_1341.jpg


やはり、ベースだけやっていますと和音の雰囲気がどうしてもつかめないのでコード楽器を練習してみようと。


ですので1万円で買える入門編のギターでFenderの廉価版のSquierのストラトです。

しかしですね、楽器屋行ったことある方ならなんとなくわかると思うのですが、楽器のクラスによって置かれているスペースというのが違いまして、大体プロ使用といいますか高い楽器は店の奥の方に神々しく置かれているのです。
店員さんも高級楽器スペース専門のちょっとベテラン感出した人がそこにいたり。

当然私もベース見に行く時はそのスペースめがけていくのですが、そのスペースに行くだけで、ちょっと上手に演奏できる感がでるのです。

そのスペースのベテラン感の店員さんと知り合いで親しく話そうもんなら他のお客さんから一目置かれる存在です。
(私は店員さんに知り合いはおりませんが)


で、今回の買ったギターは完全に入門編のその店で一番安いギターですので、店の入り口付近にあるスペースで、担当の店員さんもギター好きのあんちゃん(好青年)という雰囲気で正直結構恥ずかしくてですね。

そこにいるだけで端から見るに素人オーラ満載なわけです。
いや、まぁギターは本当に素人なんですが。。

高校生の男の子がそこのギター見てたりしてちょっとほっこりもしました。


楽器買うときなんかはやはり試奏をして吟味するものなのですが、如何せん全く弾けないので、店員さんの試奏しますか?の問いにも丁寧にお断りして素人感をより出し、さらにこの本も一緒に買って素人感を決定的なものにしてきました。

IMG_7155.jpg


そしてさらに若干恥ずかしかったのは、ケースです。
IMG_1342.jpg

ギター、ベースをやっている人は町で楽器持っている人見るとケースを見てどこの楽器使っているのかなんとなく見てしまうもので、偏見ですが、高級楽器の名前が入ったケースを持っている人を見ると、お!、と思うのですが、入門編で有名なSquierのロゴが入ったケースを持ち運ぶのは、完全に周りからなめられているのではないかとドキドキしてしまう訳で。

高校生が制服とかでこのケース持っていたらとても微笑ましく頑張れよと思うんですけどね。


ちなみに私のベースのケースは、買ったら付いてくるケースではなく、別売りのそれこそ昨日買ったギターより高いようなもので何の楽器が入っているかは見ただけではわからないです。(5弦のケースはアトリエZの付属品)


ギター早速弾いてますが楽しいですし、メチャクチャ勉強になります。
2014-05-21 : 未分類 :
ホーム  次のページ »

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索