8/1

この暑さは体力奪われますね。

というわけで、本日は早川 咲ちゃんライブです。
2015-08-01 : 未分類 :

8/1-2

早川 咲ちゃんライブ終了。

咲ちゃんのライブもなかなかの初見大会なのですが、今日は全員の演奏中のアンテナの貼り方が気持ちよかった。


そして、メンバーの中の2人がhip chickの事を知っていました。

ジワっと浸透してますね。
2015-08-01 : 未分類 :

8/3

水瓶座って基本的に下位にいる事が多い気がする。。
2015-08-03 : 未分類 :

8/4

初日終了!





こりゃすごいライブだー!
2015-08-04 : 未分類 :

8/4-2

いい天気だなぁ

2015-08-04 : 未分類 :

8/5

飛騨高山、とても素晴らしい。

2015-08-05 : 未分類 :

8/6

飛騨高山本当に素晴らしい場所、そしてお客さんもとても盛り上げてもらいまして最高の時間になりました。








そして、なんと洗足の後輩でもあります、あすみちゃんという女の子が実家がこちららしく観に来ていました。

私らとは代が被ってないので、私も2.3度しか会ったことありませんでしたが、今は飛騨高山でカフェをやっていて、本日昼間にそこへ。








そして愛知県瀬戸市のうな丼屋へ





激ウマでした。



2015-08-06 : 未分類 :

8/9

ということで。

梶原 順 with Fab Bondツアーお越しいただいた方ありがとうございました。

各所本当に楽しく演奏できました。

曲は9割J&B(浅野祥之gt 梶原順gt 松原秀樹ba 沼澤尚dr 1999~2007)の曲ということで、私は札幌にいたころライブも観に行ってますし、音大時代はJ&Bの音源に合わせてベースを弾いて練習していました。

とにかくものすごいグルーヴのバンドだったので、今回それらの曲を演奏するのが楽しくて楽しくて。。

ですので、関東在住の方は11/1空けといてください。




そしてそして、チューンナップに預けていたフレットレスが完成いたしました。

IMG_3085.jpg

さすが松下さん、、という仕上がりでとてもいい音してます。
まずは今週やるココムジカのレコーディングで仕様する予定です。





そしてそしてそして、本日はエリアンナさんのライブでした。
IMG_3086.jpg

初めましてのメンバーでしたが皆さん素晴らしく、少ないリハながらある程度のレベルまで持って行けたかなと。

久しぶりの対バンライブだったのですが、2005年にサポートしたことがあるユニットのメンバーと10年ぶりに再会したり思わぬ出会いもありました。




今日聴いたCD
City lights Dandy/角松敏生
2015-08-10 : 未分類 :

8/13

ココムジカレコーディング中。

私の分は昨夜終えました、新しいフレットレスがめちゃくちゃいい感じです。

自分の感覚に反応してくれる楽器は本当に心地よいです。


そして今日は田中倫明さんがパーカッションを入れています。
とてもグルーヴィで世界観も広がって最高です。

この出来上がっていく行程を皆さんにも見てもらいたいものです。
2015-08-13 : 未分類 :

8/14

レコーディングの写真や飲み会などなど。




2015-08-14 : 未分類 :

8/16

清宮君横浜来ないかなぁ。
2015-08-16 : 未分類 :

8/16-2

明日の安部さんアレンジのレコーディングはラリーグラハムのような感じで、との事らしいです。

ドキ、ドキ。
2015-08-16 : 未分類 :

8/18

昨日は、まず安部さんアレンジのレコーディング。

急遽ベースフューチャーのセクションが4小節追加になるなどプレイヤー冥利につきる嬉しい変更も。

完成楽しみです。



そしてその後は伊藤ちゃんが学生時代やっていたJANEというバンドのライブへ。
メインメンバーは伊藤悠甫gt.vo 中村康太gt.vo 島山穣dr.vo 柳原旭ba
で、学生時代から仲の良い同い年の仲間や先輩。

コーラスやっていた中村紗理、西村麻貴子も同期の仲間

学祭とかを思い出しましたし、お客さんにも洗足の卒業生多かったり懐かしいかったなぁ。
2015-08-18 : 未分類 :

8/18-2

足元に新しいおもちゃが。


IMG_7284.jpg

xotic社のコンプレッサー。


コンプレッサーというエフェクター。音の波形のピークを削ったり、足りないところを持ち上げたりするエフェクトがかかるのですが、私、弾いている時には一番嫌いなエフェクトでして。

波形をいじる効果があるので、自分で弾いたニュアンスが変わってしまうんです。

ベースでいうと、2フィンガーからスラップに変えた時など音量差にバランスが出るためにそこで使ったりするみたいなのですが、私はそこも自分の手でコントロールしないと気持ち悪いので使うことはないなと思っておりました。


しかし先日のココムジカのレコーディングでフレットレスで4小節を1音だけでなるべく長く伸ばしてほしいという要望があったのですが、そこで順さんのもっていたこれと全く同じコンプレッサーを借りたら音が伸びる伸びる。

通常だったらもう減衰して音がなくなっちゃうと思われるとこでも全然伸びてます。

この使い方だったらアリだなと思ったので、購入。


ほとんど踏むことないでしょうが、まさか自分の足元にコンプが入る日が来るとは思いませんでした。




今日聴いたCD
FOUR of a KIND/FOUR of a KIND
2015-08-19 : 未分類 :

8/22

ファミマでもうおでん売っとるがな。。
2015-08-22 : 未分類 :

8/24

25日はジェネレーションギャップのライブです。

ユニゾンがチラホラあり結構大変ですが、4本のサックスからなるアンサンブルはパワフルで美しいです。

来られる方はお楽しみに!
2015-08-25 : 未分類 :

8/26

満席御礼




楽しいライブでした。

2015-08-26 : 未分類 :

8/27

10月はこんなライブもー



6月も楽しかったので、是非お越しくださいませ。
2015-08-27 : 未分類 :

8/31

昨日は拓海と4時間スタジオで練習。
有意義な時間だった。


基準となるリズムが下にあると思い、自分の演奏もそれに合わせて重心低く演奏しようと思ってたんですが、

そもそも、基準のリズムが上にあるもんだと考えることにより自然に重心の低い演奏が出来ることを数日前に思いついたのでそれの実験を。

発想の転換で演奏中の見え方も変わるもんです。




2015-08-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索