12/1

久しぶりにジャコのCDを聴いていましたが、本日はジャコ生誕64年の日なのですね。

2015-12-01 : 未分類 :

12/2

というわけで、もう予約開始しておりますが



2016.2/3



@目黒BLUES ALLEY JAPAN



Fab Bond featuring 村上“ポンタ”秀一、柴田敏孝



(G/Vc)伊藤ハルトシ

(B)川内啓史

(Ds)小笠原拓海



ゲスト

(Ds)村上“ポンタ”秀一

(Pf)柴田敏孝





前売券 テーブル席(指定)\4,500
Dinner Set(mini Dinner・1Drink付/MC・SC込)\11,500
当日券は各料金\500UP (各税込)

OPEN18;00 START19:30

http://www.bluesalley.co.jp/schedule/syousai.html?c_code=Schedule-20151107203953&status=ok&disp_date=201602&type=s#b


です。


一個上の先輩で道民の柴田さん。
そしてまさまさかのツインドラム!ポンタさん!

どうなってしまうのでしょうか!


2015-12-02 : 未分類 :

12/5

昨日は水島さんが教えている専門学校の特別授業でミュージシャンがレコーディングしているところを見てアレンジャーとミュージシャンの会話や、ミュージシャンがレコーディング中何を考えているのかなど学生達に話してきました。


私が通っていた洗足音楽大学ではレコーディングの授業は無かったので、羨ましい限りですね。

レコーディングは初めの頃は自分の聴いている音の感じを上手くエンジニアに伝えることが難しいので、とても聴きにくいなかで演奏なんて事もあるんです。
慣れが重要なのではないかなと思います。



そして、そのあとは





シックのライブを観て参りました。

もちろん、学生時代から大好きなバンドでよくコピーもしております。

急遽誘ってもらって行ってきましたが、これがこれがもう凄すぎました。

ナイルロジャースのカッティングのグルーヴたるや。。


これぞ本当のダンスミュージック。



最高でした!

2015-12-05 : 未分類 :

12/6

こんな感じか。




コンプは通過しないこと多いでしょうが。
2015-12-06 : 未分類 :

12/7

弦を恐る恐るダダリオに交換。



何故、恐る恐るかと言いますとこの弦はベースでも多分ギターでも一番のスタンダードなメーカー。

15年くらい前に使っていた時期もあるのですが、何となく個体に当たり外れがある感じがしてディーンマークレーというメーカーにシフトしていきました。

ディーンマークレーで気に入らなかったハイの感じをどうにか解消出来ないかとふと思い立って買ってみたのですが、、



物凄く好みの音色でした

15年くらい避けていたのは何だったのかとちょっと悔しくなりました。


唯一問題なのは弦の滑りがディーンマークレーに比べて悪いかなと。

指の皮膚がそれに慣れれば良いですが。


と言うわけで、フレットレス以外はダダリオに張り替えます。
2015-12-07 : 未分類 :

12/11

私が一番好きな歌詞の曲


永遠の地球



そっと探してみて…
この星には 宝物がある
あふれるほどの緑や
おいしい水や さわやかな風
Think! でも輝きは永遠じゃないのよ
知らないうちに いつか失う物がある
二人の愛も 求めあわなきゃ消える…

耳を澄ましてみて…
心にだけ 音楽が響く
きらめきあう優しさや
空気のワルツ 心臓のビート
Think! でも人間は永遠じゃないのよ
守っていなきゃ すぐに壊れる物がある
この静けさも 黒い炎に染まる…
Wow あなたが好きだから 地球の夢
…信じたい

Think! でも輝きは永遠じゃないのよ
知らないうちに いつか失う物がある
二人の愛も 求めあわなきゃ消える…

Wow あなたといつまでも 紅い夕陽
…見ていたい





ドラゴンボールのコンピレーションアルバムに入ってますが、とても普遍的な大切なことを歌っていてグッときます。
2015-12-11 : 未分類 :

12/12

昨日は角松さんのコンサート@中野サンプラザ行ってまいりました。

15年ほど角松さんのコンサート観ていますが、初めの頃はあまり昔の曲はやっていなかったのでここ数年CDでは聴いていたけど生で聴いたことがない曲が聴けて嬉しいです。

今回聴けて嬉しかったのは「存在の証明」に入っていた「Hope all goes well」とサンリオ系のために書いた曲の「Illuminant」




よかったです。



しかし今回一番グッときたのはMay'sというアーティストに楽曲提供してデュエットしている「DADDY」という曲です。
このメロディは私の好みのど真ん中すぎて聴きながら鳥肌立ってましいた。
というわけでMay'sのCDをAmazonでポチり。

こちらからiTunesにいってもらえれば視聴できます、10曲目
https://itunes.apple.com/jp/album/daddy-youre-my-shadow-duet/id1031427168?i=1031427179




今日聴いたCD
Incarnatio/角松敏生
2015-12-12 : 未分類 :

12/19

Fab Bondの金沢でのライブ映像がアップされました。




主催でもあったアビックスタジオ(http://www.avicstudio.com)の方々が撮影してくれました。


アクセスが30万をこえました。なんだかんだ長いもので9年弱ブログを書き続けてますが9年前とはSNSなどの出現でこのブログも一番アクセスがあった時よりも1/4くらいになってますね。

まぁ私的にはSNSよりブログのほうが好ましいのでフワッと続けていければなと思います。
2015-12-20 : 未分類 :

12/25

メリークリスマス。

スケジュールの更新遅れておりますが、実は現状でのスケジュールのページの更新がかなり手間のかかるやり方でして、、何かアプリでも使って良いやり方はないかと検討中です。

ちなみに現状の今後のスケジュールは



1/21
大橋勇武セッション@野毛junk

2/2
下神竜哉セッション@横浜hey-joe

2/3
Fab Bond@目黒ブルースアレイ

2/18
大橋勇武セッション@野毛junk

2/29
大橋勇武セッション@四谷ソケースロック


という感じです。

よろしくお願い致します。
2015-12-26 : 未分類 :

12/31

今日まで仕事してたら仕事納まってないって事になるのかな?

と言うわけで、家でレコーディングを。

みなさん良いお年を。

2015-12-31 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索