2/2

9個下の井上 薫くんからレコーディングのお仕事をもらいました。

これがもう私の好みドンズバな曲で楽しいったらありゃしないってなもんで。。

しかし私世代でこの手の(まぁAOR風味な感じなわけですが)ものを仕事で作曲している人ってなかなかいないんです。
彼らの世代でももしかしたら稀なのかもしれませんが、やっと薫くん世代でAOR的な音楽が仕事的に一周している感じなんですかね?

薫くんとはここ数ヶ月演奏する機会が何度かありましたが色々頑張ってもらいたいし直接力にもなりたいですね!
2017-02-03 : 未分類 :

2/5

昨日の今川焼きセッション来て頂いた方ありがとうございました。



なかなか珍しい組み合わせでチグハグしたところもあったかと思いますが、楽しく出来ました。

ボーカル2人のカラーの違いが明確で面白かったです!
2017-02-05 : 未分類 :

2/5-2

中2従兄弟にいつ抜かれるのだろうか、、、

2017-02-06 : 未分類 :

2/6

2/7は3回目となるジールナイトセッション!

これまた楽しいメンバーなので是非お越しください。

19時半より横浜Hey-JOEです!
2017-02-07 : 未分類 :

2/6-2

ピアニストでサックスも演奏される星牧人さんの訃報を知りました。

しばらくご無沙汰しておりましたが、私が大学を卒業して間も無く知り合う機会がありましてその1.2年は数回ご一緒する機会がありました。

当時大学を卒業したばかりで自分の演奏に自信も不安も半分といった状態でしたが、そんな私の演奏をとても褒めてくださいました。
星さんのその言葉が当時の自分の大きな自信になり今の自分への一つの足がかりとなっています。

その後、星さんから3回ほどでしょうかライブのお誘いも頂いたのですが、私のスケジュールがことごとく合わずに会う機会がほとんど無くなってしまっていました。

40代とまだまだお若く残念で仕方ありません。

ご冥福をお祈りいたします。


7年前のライブ後の写真。左が星さんです。



2017-02-07 : 未分類 :

2/9

よし。

断食に入ります。


追記

明日から
2017-02-09 : 未分類 :

2/11

4月5日 (水) Fab Bond&友成好宏,山本一 @高円寺ジロキチ

【Fab Bond】
伊藤ハルトシg 川内啓史b 小笠原拓海dr
&友成好宏pf,key 山本一sax

Open 18:30
Start 19:30
charge +1order

予約(♪3200)当日(♪3700)

予約
http://jirokichi.net/2017/04/05/10551/

札幌で激盛り上がりしたライブを東京で!!
ぜひお越しください!
2017-02-11 : 未分類 :

2/11-2

というわけで、断食2日目ですが 断食やりだした頃は2日目が辛かったですが今は1日目過ぎればなんて事はないです。

水や野菜ジュースを主に水分はとりますが、胃が休んでる感じがわかって気分良いですよ~
2017-02-11 : 未分類 :

2/13

今月!順さんの教則ビデオといいますか、レコーディングドキュメンタリーDVDが発売になります。


私、昔から思っていたのですが、例えばプロ野球中継や選手のインタビューなどで、この場面はこーいう気持ちで、であったり、狙っていた球がありました等 素人でもそのプレイヤーのその時の感情を知り、それの蓄積によって自分が経験していない事でも 今のはきっとこうだったのではないか? と感情移入ができてよりそのことに深入りしていくと思うのです。

それを音楽でやるのにはどうすれば良いのかと常日頃考えておりました。

例えば私のライブでやったのは、次に演奏する曲の譜面を配って この譜面を見て我々は演奏しています とお客さんにもこの一枚の紙切れがどう音になるのか感じていただくことができたのではないかと思います。


そしておそらく一番面白いのは、レコーディングやリハーサルの現場を見てもらうことだと思っていたところ 順さんのDVDがまさにそのような内容で発売されるわけです。





順さんがその場で譜面をもらって、何曲もレコーディングしていく過程を収めたものになります。
例えば1テイク目でミスしたところを直すところだったりも収めているとのことで、普段関係者でなくては絶対見れないスタジオミュージシャンの 職人の技が見れると思われます。


そして何を隠そう私も演奏しております

途中で出てくるライブ映像は1月初めに行われた順さんの生徒やローディーを集めたクローズドのセッション大会のもので、その時の模様が収められています。

正直、しこたま飲んで演奏していたので ちゃんとした演奏ができているか自信がありませんが それはそれで面白いかと思われます。

ぜひチェックしてみてください
https://www.amazon.co.jp/梶原順-ギターレコーディングの流儀-プロの現場のシミュレーションから学ぶ匠の技と心得-DVD/dp/B01MSAXFJN/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486935580&sr=8-1&keywords=梶原+順
2017-02-13 : 未分類 :

2/15

昨日の下神さんセッション来て頂いた方ありがとうございました。



楽しい夜でした~
2017-02-15 : 未分類 :

2/16

ホームページを作ってもらって今月で10年になりますが、スケジュールのデザインを一新いたしました。

フリーのカレンダーサイトで作成しましたが、ちょっとダサいです。

今までhtmlで毎月カレンダーの素材を作っていたのですが、それがもういよいよ面倒になりまして。。


これで随分楽にスケジュールを更新できるようになりました。



最近聴いたCD
Colorblind/Alain Clark
Eureka/Jim O'Rourke
2017-02-16 : 未分類 :

2/20

花粉症時期です。

私、ひどい花粉症でこの時期は薬まみれになるのですが、、今年はいつもより症状が軽い?、、かも?

2017-02-21 : 未分類 :

2/23

明日は下神さんセッション@横浜Hey-JOEです。

よろしくお願いします~
2017-02-23 : 未分類 :

2/25

昨日の下神さんセッション来て頂いた方ありがとうございました。



ジャコの 3 Views of a Secret や
ステップスアヘッドの SARA'S TOUCH

など、とても好きな曲が演奏出来て高揚いたしました。



そして今日は3/4、佐藤ゆうかちゃんのリハ。

ドラムは初共演の江口信夫さんと。


江口さんの歌モノの世界観の作り方、とても気持ちよくてベーシストとして幸せであります。

本番も楽しみです!

2017-02-26 : 未分類 :
ホーム

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索