8/18-2

足元に新しいおもちゃが。


IMG_7284.jpg

xotic社のコンプレッサー。


コンプレッサーというエフェクター。音の波形のピークを削ったり、足りないところを持ち上げたりするエフェクトがかかるのですが、私、弾いている時には一番嫌いなエフェクトでして。

波形をいじる効果があるので、自分で弾いたニュアンスが変わってしまうんです。

ベースでいうと、2フィンガーからスラップに変えた時など音量差にバランスが出るためにそこで使ったりするみたいなのですが、私はそこも自分の手でコントロールしないと気持ち悪いので使うことはないなと思っておりました。


しかし先日のココムジカのレコーディングでフレットレスで4小節を1音だけでなるべく長く伸ばしてほしいという要望があったのですが、そこで順さんのもっていたこれと全く同じコンプレッサーを借りたら音が伸びる伸びる。

通常だったらもう減衰して音がなくなっちゃうと思われるとこでも全然伸びてます。

この使い方だったらアリだなと思ったので、購入。


ほとんど踏むことないでしょうが、まさか自分の足元にコンプが入る日が来るとは思いませんでした。




今日聴いたCD
FOUR of a KIND/FOUR of a KIND
2015-08-19 : 未分類 :
« next  ホーム  prev »

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索