2/13

今月!順さんの教則ビデオといいますか、レコーディングドキュメンタリーDVDが発売になります。


私、昔から思っていたのですが、例えばプロ野球中継や選手のインタビューなどで、この場面はこーいう気持ちで、であったり、狙っていた球がありました等 素人でもそのプレイヤーのその時の感情を知り、それの蓄積によって自分が経験していない事でも 今のはきっとこうだったのではないか? と感情移入ができてよりそのことに深入りしていくと思うのです。

それを音楽でやるのにはどうすれば良いのかと常日頃考えておりました。

例えば私のライブでやったのは、次に演奏する曲の譜面を配って この譜面を見て我々は演奏しています とお客さんにもこの一枚の紙切れがどう音になるのか感じていただくことができたのではないかと思います。


そしておそらく一番面白いのは、レコーディングやリハーサルの現場を見てもらうことだと思っていたところ 順さんのDVDがまさにそのような内容で発売されるわけです。





順さんがその場で譜面をもらって、何曲もレコーディングしていく過程を収めたものになります。
例えば1テイク目でミスしたところを直すところだったりも収めているとのことで、普段関係者でなくては絶対見れないスタジオミュージシャンの 職人の技が見れると思われます。


そして何を隠そう私も演奏しております

途中で出てくるライブ映像は1月初めに行われた順さんの生徒やローディーを集めたクローズドのセッション大会のもので、その時の模様が収められています。

正直、しこたま飲んで演奏していたので ちゃんとした演奏ができているか自信がありませんが それはそれで面白いかと思われます。

ぜひチェックしてみてください
https://www.amazon.co.jp/梶原順-ギターレコーディングの流儀-プロの現場のシミュレーションから学ぶ匠の技と心得-DVD/dp/B01MSAXFJN/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486935580&sr=8-1&keywords=梶原+順
2017-02-13 : 未分類 :
« next  ホーム  prev »

つぶやき

かわうちけいし

Author:かわうちけいし
ホームページのカレンダー新しくしてからスケジュール更新が楽だぁ

私がやっているバンド、ユニットのCD

ルーマニアオオアリクイ


hip chick


Fab Bond

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索